ライター:一色先生
2022.07.07
トッシーこと一色先生です。 こんにちは。
アナタのオフィスは、イケてますか、イケてませんか?
オフィスデザイナーの視点で見ると、イケているオフィスなのか、そうでないのか、すぐわかるポイントがあります。
今回は「イケてないオフィス・チェックリスト」を紹介します!
ここで言う「イケているオフィス」というのは、
快適で働きやすい環境で、社員のオフィスに対する満足度も高く、企業のパフォーマンス向上に寄与するオフィス
のことです。では順番に見ていきましょう。
【1】傘立ての傘があふれている!
さあ、チェックリストの1番目は「傘立ての傘があふれている」です。今年は梅雨になっても雨の降る日が少なく、傘をさして出勤する機会も少なかったのではないでしょうか。
15年ほど前にコンサルタントのセミナーで聴いた話です。
「晴れた日が続いているにも関わらず、傘立ての傘があふれている会社は、仕事が回っていないことが多い」
その話を聴いた後、当時勤務していたオフィスにもどると、傘立ての傘があふれていたので、強く印象に残っています。
あなたのオフィスの傘立ての状態はどのようになっていますか?
【2】ゴミの分別廃棄ができていない!
ゴミ分別はオフィスで働く上での基本的なルールの一つですが、燃やすゴミ、燃やさないゴミなどの分別がきちんとできていないオフィスも結構、目にします。
簡単なルールでも、守らなくても平気という雰囲気が蔓延しているオフィスは、ゴミ分別ができていないという現象に現れてきます。筆者はオフィス見学するときにゴミ分別の状態をちょっと覗いてみるようにしています。
【3】掲示物が古すぎる!
オフィスの中で、期限を過ぎたポスターや各種案内を掲示していませんか?期日の表示がないものも問題です。
期日が過ぎて掲示されていても、だれも関心を持たないことは、「無くてもいいものがオフィスにあっても平気」という風土の反映と言えます。
【4】ホワイトボードが汚れている!
ホワイトボードが汚れる原因の一つは、使った人が次に使う人のことを考える配慮が無いということ。ホワイトボードマーカーから出る“粉”がトレーに溜まっていてもそのまま。そういうオフィスではホワイトボードマーカーのインクが無くなっていても、トレーにおいたままでしょうね。ホワイトボードマーカーを使って書こうとしたときに、初めてインク切れがわかるといった経験はないでしょうか?
常に、次の人が使うことを考えて行動してみませんか?
【5】床にゴミが落ちていてもそのまま!
床にゼムクリップが落ちていたら拾いますか?どうします?
だれも拾わずにそのまま放置されていることも多く見受けられます。イケてるオフィスでは、気が付いた人がゴミはもちろんのこと、ゴミでなくとも落ちているものを拾うことが、当たり前にできています。
オフィスが乱れるのは、オフィスの中に不具合があってもだれも指摘しないで、放置することから始まります。
気づいた人が総務や、オフィス環境維持の役割を持った人に伝えずに、不具合への対策が実行されないことが、オフィス環境の劣化につながります。
【6】収納庫の上に物が置かれている!
▼とってもスッキリな収納庫は気になるオフィス!ノースサンド様より
ロータイプやハイタイプの収納庫の上に、誰かが物を置くと、どんどん物が置かれてしまいがちです。高さ1mほどの収納庫の場合、上記画像のようにすっきりした状態ならば、通りがかりにちょっとした会話ができるハイテーブルのように使うことができます。物が多く置かれているとそんな機会を失することになりますね。
またハイタイプの収納庫の上に物が置かれていると、安全面でも問題になります。
【7】挨拶がない!
これが最後になりますが「挨拶がない」です。
最近は、どの企業の経営者も、部門を越えたコミュニケーションを活性化することで、社員のユニークな発想やアイデアが生まれることを強く求めています。クリエイティビティは多様な知の交流から始まります。日ごろの、明るく元気な挨拶が交わされない場所から、部門間の交流が生まれることはありません。
挨拶がないオフィス環境は、挨拶をしない部門長が原因になっていることが多いです。組織の上にいる人が挨拶をしていないと、部下も挨拶をしないようになってしまいがち。組織としてのパフォーマンスを高めるためにも、自然と明るく元気な挨拶のできる組織にしていくことは重要です。
イケてないオフィスチェックリスト*おさらい
************************************
1.傘立ての傘があふれている
2.ゴミの分別廃棄ができていない
3.掲示物が古すぎる
4.ホワイトボードが汚れている
5.床にゴミが落ちていてもそのまま
6.収納庫の上に物が置かれている
7.挨拶がない
************************************
いかがでしたか?
今回は、「イケていないオフィスチェックリスト」を紹介しました。
オフィスはつくられた時から、劣化が始まります。
イケてないオフィスは普段の習慣が要因になっています。
イキイキ明るく活気のあるオフィスにするためにも、「イケてないオフィスチェックリスト」を意識してオフィス環境を見るようにしてみてください。
ここまで、読んでいただいてありがとうございました。
ライタープロフィール
コクヨに42年間オフィスデザイナーとして勤務。オフィスデザインだけでなくオフィス研究やオフィス運営維持活動も担当。オフィスやカイゼンに関する講演は全国で50回以上実施している。2019年にはデザインスタジオを開業。オフィスのコンセプトづくりやコンペ提案のアドバイスを対応。
水彩画家として個展やカルチャースクールの絵画講師、公募展への応募なども行っている。2020年には初出品した水彩画が日展入選。はやくスケッチ旅行を再開したい。
ライタープロフィール
コクヨに42年間オフィスデザイナーとして勤務。オフィスデザインだけでなくオフィス研究やオフィス運営維持活動も担当。オフィスやカイゼンに関する講演は全国で50回以上実施している。2019年にはデザインスタジオを開業。オフィスのコンセプトづくりやコンペ提案のアドバイスを対応。 水彩画家として個展やカルチャースクールの絵画講師、公募展への応募なども行っている。2020年には初出品した水彩画が日展入選。はやくスケッチ旅行を再開したい。
オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。