twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

ライター:セッキ―

2024.07.19

アクシスコンサルティング:離れた2つのフロアの行き来は、モードチェンジに最適すぎた!

どんな企業さんも、人員増となればスペース不足、、、移転するか増床するか悩むところですね。今回のアクシスコンサルティングさんは、移転をせず、同じビルにタイミングよく空きが出たフロアへ増床&既存フロアのリニューアルを決めたという事例です。

たまたま空きが出るわけですから、なかなか希望どおりというわけにはいきません。今回は既存のフロアが6階、増床先はなんと14階!ちょっと決断まで悩んでしまいそうです。でも同社は、一見不便と思えるこの条件を受け入れ、上手にオフィスワークに取り込んでいました!

今回の見どころは、
●フロアが遠いのを逆手にとってる!
●段差をうまく利用しすぎ!
●ほぼ新品家具を調達しておトクすぎ!


さあどれが気になりますか?^^ 早速行ってみよう~~~!

コンサルティング業界の人材紹介事業/スキルシェア事業を展開するアクシスコンサルティングさん。2002年に創業し、現在128名が在籍されています。(東京オフィスは110名が利用)

Grow UP 人を育てるオフィス

今回のオフィスはコンセプトを「Grow UP 人を育てるオフィス」とし、ABWを取り入れたスタイルとなっています。2フロアとも158坪という規模で、こんなにも多くのパターンのワークスペースを作れるのか!と感心♪それにしてもこんなにフロアが離れていて困りませんか? それも含めて、印象的だったエピソード等をお聞きしました。

経営戦略部 広報担当/髙木さん
「ハイブリッドスタイルで出社とリモートを業務次第で選択できるようにしています。今までのオフィスより会話が増えたように感じています。フロアが離れていることがそれほど気にならないというか、逆に気分転換に役立っています。6階は来客&集中ワークのフロア、14階はリラックスしてコミュニケーションをとりながらワークするフロア、と役割を整理しているので、気持ちを切り替えるのにちょうどいいです。エレベーターの数が充実しているのも助かっていますね。」

なるほど!
ABWでフリーアドレスだとありがちなのが、いつも同じ席に座ってしまう、とか、特にバックオフィスの方々が近くに固まって座ってしまう、とか聞きますが、いかがでしょうか。またコミュニケーション施策としてはどのようなことを注意しているのでしょうか。

人材戦略部/山元さん
「バックオフィスの方たちも割とみなさん散らばって業務をしています。以前のオフィスでは、経理スタッフは専用の部屋で仕事をしていたのですが、新オフィスになってからは他部署との距離も近くなり、お互いに仕事がしやすくなったのではないかと思います。また、14階の大きなカウンターを使って“Axis Bar(アクシスバー)”を週に1回開催していて、社内のコミュニケーション活性化に役立てています。」


こんなにフロアが離れていてもうまく活用されているんですね!
ますます楽しみになってきました^^
ではまずは、6階のエントランスからいきます!

6階
来客エリアと集中ワークに適した執務フロアです。石畳の様なカーペットからエントランスに繋がっています。

受付のタッチパッドと、来訪者が座れるベンチがありますが、どちらも埋め込み式で省スペース!すっきり!シックで落ち着いた雰囲気ですね。

来客エリアの会議室は5室。ちょうどいい塩梅で曇りガラスになっていますね。会議室のネーミングは全社員アンケートで決定!コーポレートカラーの“青”をいろんな言葉で表現した名前です。

通されたお部屋はAqua(アクア)」でした。こちらは「Blue(ブルー)」。真四角のガラス製ホワイトボードがオトナっぽいですね。

次は「Cyan(シアン)」、「Denim(デニム)」と頭文字がABCDEになるようにネーミングされていました!なかなか凝ってますね!

Eの「Emelard(エメラルド)」は12名用のお部屋、こちらも大きなガラスボードが印象的でした。

テーブルの脚がおしゃれですね~

廊下のつきあたりには広々ベンチシートが。電源ついてる!シート下は大きな収納になっているようなので、ヘルメットなどかさばる防災用品を入れておくのも手ですね。

カードリーダーも埋め込まれてる!これはスッキリ。アクシスの「A」をモチーフにしてます。

入ってすぐ右にパントリースペース、コーヒーブレイクやランチもここで。オープンな感じにせず奥まったところで談笑できるようにしているのは、ここが集中フロアだからなんです。電源もついているから静かに音楽を聴いたり動画見たりもできますね。

集中フロアの執務席はすべてモニター完備です。

なんだこれ!これやばい!ビル仕様の窓側の段差に合わせてテーブルを造作しちゃってる!このデザイナーさん節約上手なんだろうなあ~うまく利用してるわ~

フロアの中央には個室系を集約。カーペットの色でエリア分けしてます。

扉がないけど隠れ家みたいに奥まってる会議スペース!おもしろい。

こちらは半個室。しっかり籠ってる感じだけど、閉塞感もないですね。

こんなコーナーもこの中央エリアに。

日替わりBGMをかけてくれる装置もスタンバイ。

ぐるっと回って反対側には、主にオンラインミーティングに使用される1人用個室。うっすら見える黒いガラスでカッコいい~♪

ROOM1だけは唯一スタンディングでした。(写真右)

広報/髙木さん
「今回、担当したデザイナーさんが別の企業で使わなくなった家具を調達してくださったんです。新オフィスを構えるもコロナをきっかけに閉じることになったそうで、ほとんどがほぼ新品状態。こちらもそのひとつです。コストがだいぶおさえられました。」
それはお得でしたね!同じデザイナーさんだからか、雰囲気も合っててGOOD!

休養室。かなり静かでゆっくり休めそうですね。

14階
では14階に移動しましょう。エレベーターが4基もあり、混みあうお昼どきでもほとんど待つことはないらしいです。これは複数フロアに入居する場合の重要なポイント。

木目調の大きなキャビネットが見えます!いやこれ実は右側はカウンターテーブルになってる。奥まで見通せるのにほどよい目隠しになってますね。

ここも収納たくさん♪

反対側から見るとこんな感じ!一つの家具なのにハイカウンターとソファ席の2種類利用できるもの!目線を合わせなくてもお互いの存在を感じられて良き!それにしても造作家具が多いなあ

ぼんぼりみたいな照明、象徴的なアクセントになってますね!予約なしで使える丸テーブル。

こちらはクリアなガラスドアのオンラインブース。

消火器見っけ!

いろんなワークスペースが用意されてます。

赤い色の足元が印象的なカウンターでは、週1で「Axis Bar(アクシスバー)」を開催!お酒やおつまみで社内交流の機会を。

こちらも段差だ!!同じテーブルを利用しているのに、床を上げた左側は普通の高さのチェアでした。

6階よりもこちらの階にコーヒーマシンを充実させることで、「上に行ってブレイクしよう」という気分転換にもつながっているそう。素晴らしいメリハリ。“コーヒーじゃない派”にも優しいメニュー♪

赤いカウンターの奥側に広がるのが、床を一段上げたスペース。

ファミレス席は座面が広くてゆったり。照明もとってもおしゃれなんですが、サーガディアンリズムが施されていて、夕刻にはオレンジ色っぽくなります。身体の負担軽減に寄与。

筆者ココ好き!高さを上げた床をぎりぎりまで作らずあえてはじっこを空け、掘りごたつ風に使っているんですね~!この席数ぶんのイス代が浮きましたね(笑)!

奥に見える図書館風な席もいいですね~出社のたびにいろいろ選べて楽しいな。

男性社員さんが使っていたカバンかけるやーつ。リュックって床に置くとクタってなるからこういうの欲しくなっちゃいますね★

備品類も埋め込み式!ごちゃつくものはなるべく目立たないように置く、というのがスッキリして見えるルールなんですね!

入り口付近に戻ると、ずらりとレターボックス。名刺や充電器などこまごました物を収納している人もいるみたい。大きめのロッカーは、ワンタイムロッカーだそうです。

以上、アクシスコンサルティングさんでした!
ありがとうございました!

◆編集後記◆

正直、「離れたフロアでも気にならない、なんて強がりなんじゃないか…?」そんな目線で見ていました^^; 

いやいや、ごめんなさい、これほど難なくお使いになっている企業さんを見たことがありませんでした!おそらく、14階が固定席となると話はだいぶ違ってくるのではないかと思います。片やインテリアデザインやパントリーまでクワイエットモードの集中フロア、片やこれでもかとレパートリーの多いワークスペースに眺望満点のコミュニケーションフロア。

使い方とインテリアデザインで思いっきりメリハリを付けていて、これならたしかにモードチェンジしながら使い分けできそう!と感じました^^

筆者がなんといっても気になったのは、段差づかい!床を上げることで空間を仕切り、さらに掘りごたつのように下に座るゾーンもあって、目線の切り方が上手いと思いました。

また、やたらと“埋め込み式”だったのも気になりました★
カードリーダーや受付パッドだけでなく、6階では中央のゾーンごと天井まで囲ってしまい、その中に様々なものを作りこむという、斬新な構築で、面白かったです!

造作物が多いためそれなりのコストはかかると思いますが、代わりに新品家具のお下がりを上手に活用されていて、サステナブルな印象も持ちました。 総じて、工夫がいっぱいでとっても素敵なオフィスでしたね、ありがとうございました!

Informationアクシスコンサルティング株式会社 

*所在地:東京都千代田区麹町4-8 麹町クリスタルシティ6F
*従業員数:128名(2024年6月現在)
*規模:158坪×2フロア
*設計:有限会社インターアーム
セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!

TOPへ

気になるオフィス!

ベストトレーディング:事業がデザインに溶け込み、エンゲージメントUP!とにかく明るいオフィスで採用にも効果を発揮

2024.10.31

ベストトレーディング:事業がデザインに溶け込み、エンゲージメントUP!とにかく明るいオフィスで採用にも効果を発揮

気になるオフィス!

オシロ:高すぎる天井にクリエイティビティが響き渡る!タイニーハウスが彩るオフィス

2024.10.18

オシロ:高すぎる天井にクリエイティビティが響き渡る!タイニーハウスが彩るオフィス

気になるオフィス!

スタイル・エッジ:ホテルライクでスタイリッシュな空間の中に本気の託児スペースが!サステナビリティ推進室が支える「出社」マインド

2024.09.30

スタイル・エッジ:ホテルライクでスタイリッシュな空間の中に本気の託児スペースが!サステナビリティ推進室が支える「出社」マインド

気になるオフィス!

サンゲツ:無数のCが集まる個性尊重オフィス「PARCs」には、社員の熱量があふれていた!

2024.07.30

サンゲツ:無数のCが集まる個性尊重オフィス「PARCs」には、社員の熱量があふれていた!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more