twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるワダイ!
最新サービスやワーキングスペースのこと、ときどきチェックしてね!

ライター:セッキ―

2021.11.16

「ハートビートするオフィス」って!オカムラ最新製品を見に、記者発表会に行ってまいりました!

株式会社オカムラさんの記者発表会にご招待いただいたので行ってまいりました!

オカムラは、コロナ禍を経て、今本当にオフィスに必要な要素は何か、という視点から、「癒し」と「熱気」という2つのキーワードを導き出しました。

オンラインでは共有できない、
メンバーの感情や血の通った議論から生まれる熱気

自宅では実現が難しい、
開放された場所で心や体を健康的に保つ癒し

(※オカムラグランドフェアのリードメッセージより引用)
これらが真のオフィスの価値ではないかと。

   今日、ハートビートするオフィスで会おう。

こんなメッセージでグランドフェアの幕が開きます。

まずはブラ―――っと一緒に散策してみましょ♪
(新製品のご紹介は後ほど!)

お、こちらはあの「REGAS(リーガス)」ですね。天板を傾斜できるテーブル。

個別のテーブルに設置できるコンパクトなパネル、使わないときはスススっと下ろしておけるのか!こりゃ便利。

今年の8月から販売開始しているポータブルバッテリー「OC」、たくさん並んでる!

おーーーっと、テレキューブに、場所をとらない「引き戸タイプ」が登場してた!これは今までどこにもなかった製品ではないでしょうか!(※発売は来年1月予定)
もはやオフィスになくてはならない存在となった、フォンブース。オフィス面積を効率的に使いたい企業にとってはメリット大ですね!

ちょうど引いている場面で撮影できなかったのでわかりづらいでしょうか、、、汗
ガラス面が丸みを帯びているのが引き戸で、右から左に開けます!

奥の方に進むと、大胆な真っ赤なテーブルが!日本の神社建築から着想を得たMIKOTOシリーズです。そういえば、鳥居や瓦などイメージできますね。オフィス内のアクセントになること間違いなしです♪

こちらのイスは瞑想用か!最近瞑想ルーム作るのちょっとしたブームですよね!

さて、では本題にいきましょう!
今年は発表された新製品のうち、下記4点をメインに発表されましたよ^^


■タスクシーティング「Spher(スフィア)」

働き方の多様化が進み、オフィスでは共用スペースの増加やフリーアドレスの導入により固定席が少なくなり、椅子もデスクもいつも決まった人が使用するものではなく、さまざまな人が使用するものになってきましたね。

「スフィア」は、必要最小限の調整で身体にフィットするタスクシーティング。オカムラ独自の「3Dフィジカルフィットシェル」により、座る人の体格に合わせて背もたれと座面が身体を包み込むように変形し、自然と身体にフィットするというのがポイント!

イスと身体が接する面積が広くなるため、身体にかかる圧力が適切に分散され、血流が圧迫されず長時間座っても疲れにくいそうですよ。またアームには、内側に丸みを帯びた新しい形状の「スムースフィッティングアーム」をラインアップ。タブレット端末やスマートフォンなどあらゆるデバイスを使って仕事をする際に、自然と快適な姿勢になるように肘や腕を柔らかく支えます。

張材には、日本の使用済み漁網をリサイクルした再生ナイロン「REAMIDE(リアミド)」の糸と再生PET 糸を編み込み、オカムラが開発したニット素材「Re:net(リネット)」をラインアップ。環境に配慮した素材を使用することで、環境負荷低減に貢献します。

■クリエイティブファニチュア
「WORK CARRIER(ワークキャリアー)」


「ワークキャリアー」は、自由なレイアウトで周囲の空間と連続した広がりをつくり、ワーカーが自然に集うことで、幅広いコミュニケーションが生まれる環境づくりを可能にするクリエイティブファニチュアです。

皆さんは日ごろ、雑談や相談といった会話の機会が減っていると感じていませんか?そういった会話は「リモートよりもオフィスの方がはかどる」と考えるワーカーが多いというオカムラ独自の調査結果をもとに、オフィスでワーカーが自然に集い、さまざまなコミュニケーションが生まれる環境をつくるため、「ワークキャリアー」は開発されたそうです。

大型のアンカーテーブルに、小型で動かしやすいサテライトユニットを組み合わせ、ダイナミックな空間を構築。高さ違いの重なりをフレキシブルに配置し、周りの空間と境界なくつながることで自然と人が集まる場となり、さまざまなコミュニケーションの形を生み出します。

あれ。テーブルの中央に電源タップを配置するための穴がない!先に触れた、持ち運びが可能なポータブルバッテリー「OC」がその可動力を高めています!

■モジュラーパネルシステム
「RECONE(リコネ)」


「リコネ」は、最小単位(360mm角単位)のモジュールパネルとベース、脚で構成されるモジュラーパネルシステムです。枚数や組み合わせによりデスクトップパネルやフロアスタンドパネル、デスクサイドパネルなど多彩な使い方が可能!

シーンやレイアウトに合わせて組み合わせできるから、階段のような形状や、窓のような開口部を設ける、モジュールパネル単位で色を変えてアクセントを付けるのもいいですね!

従来、デスクの買い替え時に廃棄されがちだったパネルですが、このリコネは、パネルを組み替えて使用できるから継続して使用でき、廃棄を減らします!原料に再生PETを用いるなど環境に配慮したフェルト材を使用し、これまた環境に配慮した製品!

■在宅ワーク向けファニチュアシリーズ
「Parabel(パラベル)」


読者の皆さんのご自宅にも、ここ1~2年で仕事用アイテムが一気に増えたのではないでしょうか?書斎など働くことに最適な場所を使える人もいれば、リビングやダイニングの一角で仕事をするケースも、と人それぞれですね。そこにはオフィス向けのデザインがインテリアになじみにくい!という課題がありました。

「パラベル」は、家のインテリアになじむナチュラルなデザインの在宅ワーク向けファニチュアシリーズです。

チェアは、コンパクトな感じ。コロンとしたフォルムがたまらない♪うちも欲しい^^
オフィスと変わらず快適に働けるようコンパクトながらも優しく包み込むような座り心地を実現しています。キャスターが付いた5本脚タイプ、スチール4本脚タイプ、木4本脚タイプ(下記画像)と、嬉しい品ぞろえ!!

デスクは、スタイリッシュながらもホームインテリアになじむ優しい風合い。特にみんなの悩みの種なのがコード類の始末ですよね。配線受けは柔らかいフェルトを使用し、テーブルの脚に収納できる脚カバー付き!これは嬉しい~~~

以上、主な新製品のご紹介でした!!

オカムラグランドフェア2021は、まだまだ開催中ですよ~~~
ぜひ足を運んでみましょう♪
オンラインでもたっぷり楽しめますよ♪詳しくは、下記Informationまで!

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!

気になるワダイ!

2021.11.16

「ハートビートするオフィス」って!オカムラ最新製品を見に、記者発表会に行ってまいりました!

気になるワダイ!

2021.11.08

WELL認証ゴールドを取得した清和ビジネスのオフィスに潜入!

気になるワダイ!

2021.11.04

これまでの取り組みが認められた――清和ビジネスが築55年のビルで「WELL認証ゴールド」を取得

気になるワダイ!

2021.10.27

これならできそう!北九州への拠点進出は「お試しサテライト」でお得に、気軽に♪

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more