twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるコネタ!
最新サービスやワーキングスペースのこと、ときどきチェックしてね!

2019.04.03

新スタイルの睡眠体験『ネスカフェ 睡眠カフェ』

本日は大井町にオープンした「ネスカフェ 睡眠カフェ」を体験してきました!

オープン間もない頃に近くに行くことがあり、飛び込みで入ってみたのですが、その時は満員で入ることができませんでした。
なかなかの盛況ぶり^^

”日本人の「睡眠」の問題解決の一助となるライフスタイルをご提案する”ことを目的としてオープンした体験型カフェ「睡眠カフェ」は、大井町駅から数分の場所。眠ることが大好きな筆者にとって、なんとも魅力的な響きです。

カフェという名前に引っ張られると雰囲気は違うのですが、入口の扉を開けると、”チリンチリン”と鈴の音。 睡眠している人がいることを考えて、静かに扉を閉めようとすると、店員の方から
「ココロが休まる音色になっているので、普通に閉めて大丈夫ですよ」
というお言葉をいただきました。 ちょっと焦ったのでホッとしました。

コースは30分の仮眠コースから、1時間から3時間までの睡眠コースがあります。 この後もまだ仕事があったので、今回は30分の仮眠コースを体験。

受付を済ませると、ライトを持った店員さんに中に誘導されます。

中に入ると簡易な仕切りで作られた部屋が並んでいます。
利用していない部屋はカーテンが空いているようなのですが、ほとんどカーテンが閉まっていたので利用している人は多そうです。

1時間以上のコースを利用する方はこちらのベッドですが、、、

今回は、30分なのでレザーチェアになります。

部屋の中は簡易に仕切られているだけなのですが、なぜか人の気配は殆ど感じませんでした。

イスに座るとすぐに、コーヒーが運ばれてきます。

これこそが「睡眠カフェ」の特徴です。
「睡眠カフェ」は、ネスレ日本株式会社さんが運営。

一般的に、日中に眠気が起きる場合、15分~20分ほどの短い仮眠が有効とされています。
その15分程度の短い仮眠の前にカフェインを含むコーヒーを飲むとちょうど起きた頃にカフェインでシャキッとし、その後のパフォーマンスに役立つといわれています。
「仮眠後の覚醒効果が、カフェイン未摂取の場合よりも高い」「仮眠後の眠気の低減や作業成績の向上について、仮眠直後に洗顔や高照度光照射を行った場合よりも効果がある」という研究結果も出ているそうです。

コーヒーの提供は、
   *30分のコース→仮眠前にカフェイン入りのコーヒー
   *長時間コース→睡眠前にカフェインレスコーヒー
          →目覚めた後にカフェイン入りコーヒー

ちなみに私が飲んだコーヒーはこちら「ネスカフェ ゴールドブレンド コク深め ボトルコーヒー 無糖」です。

コーヒーを飲んでゆっくりしながら、チェアのリクライニングを快適な角度に調整し、ライトは色や明るさを変えられるのでこちらも自分好みに変更。

BMGとして、川の流れる音が聴こえてきます。
こちらは、R-LIVEさんの「ハイレゾリューション音源」と呼ばれる高音質・広域帯の豊かな自然音。
「ハイレゾリューション音源」を専用のオーディオシステムで高品質に再生することで、従来のCD音源や配信音源、BGMシステム以上に、人の過ごす空間を心地よさで満たすことが期待でき、人の自律神経や脳に作用し、より人がリラックスした中でコミュニケーションや思考などに向かう雰囲気づくりが期待できるとのことです。

私は全然気になりません、というより聞こえませんでしたが、周りの音が気になる人には耳栓も用意されていました。

30分という時間の中で、きちんと眠ることができるのかという心配をしながら目を閉じます。
効果があるのであれば、オフィスに導入するといいだろうな、その時の運営方法は。。。とか考えていたら、30分経過。なんてことはなく、いつの間にかぐっすり。

時間が来たら店員さんが起こしに来てくれます。

30分の仮眠体験した結果は、思った以上に頭がすっきり。
日頃は外でカフェに入る時くらいしかコーヒーは飲まないのですが、仮眠に適した環境とコーヒーの組み合わせはこんなに効果があるものかと驚きました。
これほど効果があるのであれば、オフィスで似たようなものを作ってはどうだろうと考えさせられます。

オフィスに仮眠室を設置しようと考えている方などは、一度体験してみてはいかがでしょうか?

長時間の利用の場合は、リアルタイムで睡眠中の脳波をモニタリング・測定して搭載されたAI機械学習機能によって快眠にとって最適な音楽を作り出し、良い睡眠を総合的にサポートするヘルステックウェアラブル快眠アイマスクも用意されているということなので、ぐっすり寝たい方にもおすすめのようです。


よし、今度はベッドでの睡眠を体験しに行こう!

infomation◆名称 「ネスカフェ 睡眠カフェ」
◆場所 東京都品川区大井1-7-7 K-2ビル5階
◆営業時間 9時から18時 (最終受付17時30分)
◆席数 ベッド 6台 + レザーリクライニングチェア 4つ
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるコネタ!

オフィスに”卓上ドラッグストア”を。「オフィスファーマ」

2019.06.12

オフィスに”卓上ドラッグストア”を。「オフィスファーマ」

気になるコネタ!

★ワンコイン勉強会★組織と個人のシアワセ醸成~健康経営のための具体的施策を学ぼう~【6/27(木)】

2019.05.30

★ワンコイン勉強会★組織と個人のシアワセ醸成~健康経営のための具体的施策を学ぼう~【6/27(木)】

気になるコネタ!

♪子育て応援♪月額10万円で15拠点使えるキッズスペースつきワークプレイス

2019.05.29

♪子育て応援♪月額10万円で15拠点使えるキッズスペースつきワークプレイス

気になるコネタ!

KIRIN naturals:お届けするのはスムージーだけじゃない!健康経営の新しい提案

2019.05.15

KIRIN naturals:お届けするのはスムージーだけじゃない!健康経営の新しい提案

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。