twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2019.04.25

Chatwork:DIYで愛着わきまくり!「働き方をアップデートできるオフィス」

ビジネス専用チャットツール「Chatwork」を提供するChatwork株式会社さんのオフィスにおジャマしてきました!

以前は隠れ家のようなマンションの一室を上手に利用されていましたが↓
気になるオフィス!「Chatwork:電話機がない?そこは雑音のない”隠れ家カフェ”だった!」
増員による執務スペースおよび会議室の不足から、2017年10月に移転。また、前年秋に立ち上がった営業部門のためにも活動しやすいエリアを選んだそう。

コンセプトは「働き方をアップデートできるオフィス」
成長を続ける同社が、度重なる組織変更や増員に対応できるようにしたいという要望から、フレキシブルなオフィスが完成しました。

見どころはなんといっても執務室のデスクを社員みんなでDIY!
さあ行ってみよう~

来客フロアの7階にやってきました。いきなりエントランスから魅せてくれます。変わったアート作品だなぁ・・・
ん!引いてよく見ると「Chatwork」の文字が浮かび上がって見えます!!

”これまでのビジネスシーンで長年活躍し、今ではチャットワークに集約された「仕事をする上で必需品であったものたち」に敬意を払った作品”とのことです。なるほど。昔懐かしい画鋲が目に留まりました~

では早速、、、

どっしりとした木材の家具が置かれた待合スペース。
あれ、見覚えのあるオレンジの鉄骨が。そうですここは東京タワーのふもと、ほんとにすぐ隣のビルなんですね~
東京タワーのイベントも四季折々、この日は鯉のぼりがずらっと飾ってありました。社員さんはここを毎日通って、季節の移り変わりを感じているそうですよ^^

DIY感たっぷりのこちらはデザイン会社さんに作ってもらったそうですよ。イタリアのデザイナー、エンツォ・マーリ氏デザインのもので、作品の設計図が公開されているためこうして作ることができるんですね。ノウハウを公開し新たな発展を期待する「オープンソース」はIT業界でも通ずる概念。今回のデザインのコンセプトだそうです。

いくつもの盾が窓辺で気持ちよさそうです。

待合スペースを囲むように会議室が3つ。こちらは「User Smile」というネーミング。オレンジのチェアがアクセントに。

こちらは「Open Mind」、黒い什器ですね。

そして3つ目は会議室といっても大きなシアタールーム!段々と高さをつけたベロア調シート、本格的!卓球台があるあたり、イマドキですねぇ^^

ここからは執務室のある5階へ。

目に飛び込んでくるのは存在感のあるバーカウンターとレトロな雰囲気のライト。

奥の柱には「BAR」とありますね。就業時間後、集まって飲んだりするそうです^^

やや。
コーヒーメーカーの横で誰か充電してるのかな?と思いきや、コーヒーが淹れおわったらChatworkのグループチャットで教えてくれるアプリなんですって!!確かに、コーヒーできたかな、と思って長いこと歩いてきたのにまだできてなかった、なんて時間の無駄ですもんね。なんと社員さんが趣味で作ったんですって!!もういろいろびっくり(@_@;)

カウンター横には大きめのテーブルが二つ。ランチに便利そうですね。

窓際にはデザイン違いの黒いチェアがずらりと並ぶフリースペース。自分好みのチェアを見つけましょう^^

ガラス張りの会議室が3つ。「Ownership」と「Natural」、写真はないですが「Humor」がありました。

こちらが執務室。カウンターのある共有スペースから、両側に入り口があり、向こう側でつながっているそうです。
前回取材時同様、電話機もデスクワゴンもないですね!
そしてこの黒いデスクがDIY作品なのですね!ロゴに合わせた赤いラインがアクセントになってかっこいい!こりゃ大変でしたでしょうねぇ^^;

というわけでDIYシーンのお写真をいただきましたのでこちら。黒いTシャツ、正解!
こんなに大変な思いをしたのですから、どうしたって愛着がわきます。

エンジニアさんのデスクは前にパーテーションがありますが、なしのタイプと2パターンだそうです。こちらの設計図も公開しているそうですよ!
https://creators-note.chatwork.com/entry/office-diy
すべてにキャスターを取り付けたことで、組織変更や増員などあっても移動はラクラク。

セキュリティの関係上執務室内は入室NGだったので、ガラス越しにじーっと観察し目に留まったのが、壁際を埋め尽くしている赤いソファー席。
(広報ご担当の方に撮っていただきました!) ちょこちょこデスクの隙間に小さなミーティングスペースを作るより、こんな超ロングソファー、使い勝手がいいかも!と思いました。

最後に、こちら。なんか回ってる、、、と気づいて天井のほうだけ撮影させてもらいました。エアコンに取り付けられたファン。いいなあこれ。
くるくると静かに回り、エアコンの風の不公平感もこれで解消!



いかがでしたか?
新しい働き方を提唱する同社では状況に応じてリモートワークをする社員も多数在籍。だからこそ、Face to Faceのコミュニケーションを大切にし、いつでも帰って来たくなる愛着のわくオフィスを完成させたのですね。想いのこもった素敵なオフィスでした。今日はありがとうございました!

InformationChatwork株式会社

*従業員数:当該オフィスは72名(2019年3月末日時点)
*規模:5F/153.04坪、7F/30.68坪 
*デザイン:4D GROUNDWORK
*PM:三幸エステート株式会社、株式会社ティーズブレイン

ビフォー&アフター動画も公開されてますよ!
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

Legaseed:日本一学生に人気の企業ってどんなオフィス?

2019.05.08

Legaseed:日本一学生に人気の企業ってどんなオフィス?

気になるオフィス!

Chatwork:DIYで愛着わきまくり!「働き方をアップデートできるオフィス」

2019.04.25

Chatwork:DIYで愛着わきまくり!「働き方をアップデートできるオフィス」

気になるオフィス!

Pathee:全てが見渡せるオープンな空間

2019.04.12

Pathee:全てが見渡せるオープンな空間

気になるオフィス!

CaSy:大切にしていることを伝えるメディアとしてのオフィス

2019.02.21

CaSy:大切にしていることを伝えるメディアとしてのオフィス

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。