twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2015.03.27

ChatWork:電話機がない?そこは雑音のない”隠れ家カフェ”だった!

チャットやタスク管理、ビデオ会議もできちゃうビジネス専用の無料チャットツール、「チャットワーク」を提供するChatWork株式会社さんにおジャマしてきましたよ!

ネット、IT系ベンチャー企業にはもはや当たり前となってきた”居抜き移転”。こちらは、あのLIGさんが以前使っていたオフィスなのだそうで、2014年4月から使用しています。

2004年からスタートした同社、増員による移転は今回3度目。世田谷区から台東区入谷というこのエリアを選んだことでスペースは2倍、家賃は半分と、もうお買い物上手なんだからぁ~♪^^

なんとChatWorkさんは「従業員満足度2年連続No.1」というじゃないですか、単なる居抜き移転じゃ終わらせません。「Make Happiness」をコンセプトに、ストレスフリーでコミュニケーションが生まれるオフィス、さらには遊び心を取り入れ「働きたい!」と思われるオフィスを目指して内装もしっかり変身させました!

それでは早速、マンションの一室を使った、隠れ家カフェのようなオフィスに潜入です!

初めて降り立った入谷駅。徒歩7分程度で目的のマンションに到着。え、普通のマンション?大丈夫かな記事にできるかな・・と一抹の不安を抱きながらエレベーターを上がると目に飛び込んできたのがこの看板。字、ちっちゃ!

へぇー指紋認証なんですね、さすが大量の個人情報を扱うシステム会社、セキュリティは万全です。

はいきた、土足厳禁システム。移転前もスリッパ制でみんな慣れてるそう。

うわ~もういきなりオシャレ~!このレンガな壁は、LIGさん時代はなかったそう。窓を多く設けることで圧迫感がありませんね。

奥には打合せできるスペースが。当初は大阪支社から集まって会議することも多く、集まれる場所が欲しかったそう。

さてどこが変わったでしょう~か!!笑
ソファの向きを変え、スクリーンとプロジェクタをセットして勉強会バージョンに変身。奥のチェアをもってくれば20名くらいはいけます。

ランチの時くらい会話しようよ、ということでみんなでランチに行くことも多いのだけど、さあ困ったお弁当チーム、以前はデスクで食べるしかなかった。このカフェスペースができたことでそんな不満も解決ですね♪

「こちらの扉はなんですか?」
「ここはゴミ箱室です。傘がかかってるときは”在ゴミ”ってことです」
えー今日が雨だからじゃないのか。。そんなルール、ステキすぎる。

もう一つ扉があってそこはミーティングルームになってました。ここもやはりブルーの壁でさわやか。

しかーーし!天井はぶち抜き。これは旧入居者のままの仕様。

いわゆるクローゼットに備品が収納されてます。

キッチンをのぞき見。もう一般家庭みたいです。

奥から見るとこんな感じ。

執務室内におジャマ!
「インテリアにも遊び心を取り入れたい」ということで、なだらかなカーブを描くテーブルもその一つ。オフィスっぽくないですよね。

やはりエンジニアが7割ってことで、みなさんデフォルト3台ですね。なにやら奇妙なマウスも…
そして気づきましたか、みなさん!デスクの下に必ずあるはずのワゴンや引き出しがない!!完全なるペーパーレスを実行しています。
そして電話機もない!お客様とはオンライン上でのやりとりがほとんどで、電話は必要ないそう。電話が鳴らないことで集中できる。これも働きやすさを重視した結果なのですね。

お荷物は足もとのBOXに。きちんと整頓されてます。

やはりエンジニアの方には快適な椅子を!かっこいい~

これは・・・なんかもういろいろビックリ。

図書館風な配置も落ち着きますね。みんないろんな向きでお仕事。席替えも結構するそう。

この人はめちゃめちゃ集中できそうですね。

淡いブルーを織り交ぜた珍しいクロス。柔らかい雰囲気を作り出していますね。

室内を広く見渡せる高い位置に2カ所、ライブカメラ&特大モニター。これは大阪オフィスを映し、もう一方はシリコンバレーのオフィス。”いつもつながってる”感を出すために【どこでもドア】と命名されている。

これ家にあるプリンターに似てるな…はっ、そういやコピー機が見当たらない。ほとんどプリントアウトすることがないからこれで十分なんだって。コピー機って結構音うるさいのよね。

このMacはBGM専用で、社員の皆さんが好きな音楽をバンバン入れてまるでジュークボックス。自分の好きな曲はいつ流れるのやら・・・以前和田アキ子さんの曲が流れたときはさすがに止めに入ったそう(笑)

むむ。これは・・・CO2濃度検出器ですって!?これがピーピー鳴りだした時には、窓を開けて換気するそう。今は”眠気を誘われる”レベル。近づいたらどんどん数値が上がったけど、まだ鳴らない。

ふと天井にはセコムのセンサーが。最終退社者が帰ったあとに何者かが侵入したときは、まず音声で「こらー!」と脅しがかかり、放射器から煙幕攻撃したのちセコムスタッフが到着して御用となるらしい。セキュリティは完璧すぎるほど完璧です。さすがです。

社長のお名前と同じお酒、「山本」とエスプレッソマシーン。

ロゴマーク、ばーん!そしてお酒がずらり。以上、執務室でした。

最後にベランダ側に回ってみました。チャリ通メンバーの駐輪場になってるんですね。
今日はあいにくの天気でしたが、夏はテラス風に使えそうですね^^

以上、電話機ないわ、コピー機ないわ、ワゴンはないわでCO2測定器はある、チャットワークさんでした!
いや~面白かった、遠くまで来た甲斐がありました、とってもオシャレで落ち着く空間でしたね。しかしそんなチャットワークさん、もうすでに手狭になってきているとか、、、次回の移転の際はぜひオフィスの広場にご相談くださいね!

お話を伺ったのは、マーケティング部のマネジャー堀江さん、コミュニケーション担当河野さんでした!
ありがとうございました!!

InformationChatWork株式会社

*従業員数:35名
*規模:40坪
*設計/施工:株式会社ドラフト
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

2020.01.14

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

気になるオフィス!

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

2019.11.20

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

気になるオフィス!

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

2019.11.13

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

気になるオフィス!

hachidori:自然とテクノロジーが融合する、大人キャンプ!

2019.10.23

hachidori:自然とテクノロジーが融合する、大人キャンプ!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more