twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

ライター:セッキ―

2022.11.22

すずまる:あっちにもこっちにも!“はなまる”なコミュニケーションを生み出す小技が効いたコンパクトオフィス♪

今回は、オフィスの広場が移転の設計コンペの運営を担当させていただいた、株式会社すずまるさんにおジャマしてきました!

主に放送番組を手がける映像制作会社さんです。 手狭になりすぎた前オフィスでかなえられなかった「集中と交流」、どのように実現できたでしょうか?コミュニケーションを生み出す秘訣は?

社長のこだわりもたっぷり詰まった、見所満載のオフィス、ご紹介していきま~~~~す!!

“すずまる”を広め、地球上を“はなまる”に!
なんて素敵なキャッチフレーズでしょう♪ホームページには見ているだけで元気になれそうな二人のキャラクターが登場します!

以前のオフィスは、増床を繰り返し3フロアに。(しかも3、5、8階となかなかの離れ具合)
集中する仕事と、仲間と相談しながら進めたい仕事、業務内容によって場所を使い分けることなどできませんでした。

オフィスの広場担当者が、「よくあのスペースでこの人数がおさまっていたなと思いました」というほどぎちぎちだったそうです。

▼旧オフィスの様子

というわけで移転理由は、ズバリ手狭!もう限界!ということで、5社による設計コンペを経て、「一緒に寄り添ってもらえそう、楽しんでプロジェクトを進められそう」と見込んだフロンティアコンサルティングさんに決定しました!

社員約60名、面積は約100坪、5月に竣工したオフィスへ、早速おジャマしまーす♪

エントランスはパーッと明るい真っ白な背景。正面の壁は動きを感じられるものにしたいということで波の様な模様です。

専務の知人の会社に頼んで作ってもらったという、呼び鈴。表面に“はなまる”のシールが貼ってあるんじゃないんですよ、これ。切っても切っても模様が出てくる金太郎飴形式なんです、3Dプリンターで造ったんですって!売りモノになりそうですね!

電源大好き企業らしいですよ、早速この裏にもありますね。でも電話機は置かなかった、みたいなww

なんでしょう、この隠し扉は・・・

なんと来客用のカサ立てが格納してありました!晴れの日は不要ですもんね!すっきり!
(これは収納好きな社長と見た・・・)

あっ。ここにも電源が!

入口は各自スマホでピッ!です。

こちらは会議室、SUZUMAROOM-A

キャラクターの「えっちゃん」のグリーンがテーマカラーです。窓がたくさんで明るい。

ということは、こちらはSUZUMAROOM-B。「たっくん」のブルー系。

このちょっとした変形スペースも逃さず利用。なんかちょうどいいオブザーバー席になってますね

MULTI STUDIO(マルチスタジオ)は、制作会社ならではのお部屋!
出演者の方が来て番組の撮影が行われることもあるそう。そのほか、会議をしたり社員に配信する動画を撮影したり、最終面接もここで!

でもこれじゃ大人数座れませんね・・・

なんて思ったら大間違い!!
壁にデカい収納がありました!イスもたっぷり収納してあって大人数でも大丈夫!右は高いもの、左は低いものの収納か。(なんで左側も大きくしなかったんだろ?→答えは後程・・・)

天井は照明を吊るせるようになっていて、どんな撮影でもお任せあれ!

モニターが白板になるという贅沢機能を搭載した、MAXHUBを導入!

リフレッシュエリアにきました。こちらで仕事する人も多いとか。活用されてますね。日差しが程よく入って気持ちいいです。

必要なモノが揃ってて、きちんと整頓されてます♪「以前はほんとに狭くて、コーヒーとかも充実してなかったんです」と社長が涙ながらに語ってくれました。よかったよかった。

投票で青汁に決定!皆さん健康志向ですね。
(青汁と僅差で負けたのは・・・給茶機サービス業界初の、グレープフルーツ風味のスパークリングドリンクだったそう!ん~それも気になりますね)

一番眺めのいい場所はここ!猫カフェにいるネコさんたちも眺められるとか。

コミュニケーションボード、黄色とピンクがHappyな感じ♪こういうのがきちんと運用されていると、社内の関係性がいいのだろうなと感じます。仕事関係のものは一切掲示せず、社員さんたちの手作り感を大事にされているのだそう。

コンセプトは「集中と交流」~丸テーブルとジグザグ配置~

WORKエリアです!
収納が上までびっしり!全部白なのもあって、圧迫感ありません。

「やっぱりマルはいいよね!」と社長もご満悦の、丸テーブル。こんなにたくさんあるとは、珍しいですね。中央に植栽を置くことで程よく目線を遮ります。またオフィス内をまっすぐ進めないようにした配置が、交流が生まれる仕掛けになっています。席は全部フリーアドレス。

今回ロッカーはひとまわり小さいものに変更したそう。これだけでもだいぶスペースを確保できますね。(断捨離もかなりやったそうですがw)

会議室に入らなくても、ソファ席でサクッと打合せできます。

電源ありました♪

窓際の席も集中できそう!ワークポイントが沢山あっていいですね!イスはすべて上着をかけられるものに。スペース効率的に、大正解ですね!

さすが制作会社さん、モニターが3台、反対側の柱にも3台で全部で6台!上から吊るす、横に並べる、などいろいろ案が出た中、これが一番見やすいとのことで落ち着いたそう。生放送をみんなで観て盛り上がる、、、なんて風景もあるそうです★

▼動画を見ながらみんなでエクササイズ♪

出ましたーーー!美しい。これ、キレイオフィスの強い味方です★我が家にも導入したい…

4人用の個室が3つもありました!こちらはHANAMAROOM!1on1ミーティングも活発に行われているので重宝しそうです。

ここは倉庫なんですね。サインがいちいちかわいい~です。

中はなんと、小上がりみたいになってる!下の部分は使わないのかな・・・?

右の扉を開けると、、、冒頭で紹介した「マルチスタジオ」につながってました。会議やるときにここを通っちゃう方もいるとか^^ 便利!

あー!で、この上が倉庫の小上がり部分なんですね。下のスペースがスタジオ側の収納になってたのか!にくい!スペース効率大賞差し上げちゃいます!!

さてWORKエリアに戻って。まだ奥があるようです・・・

左側には仮眠室!なんと2段になってる!!自衛隊なんかでも使用されているという本格的なカプセルベッドを導入!ちょっといびきかいても聴こえなさそうですよね

ステップもちゃんと!安全です♪

えっちゃん&たっくんカラーのロールスクリーンが下りるようになってるんだ♪男女共用とのことで、枕やリネンは各自用意を、とのこと。なるほど。

さて右側は・・・更衣室まであるんですか!汗かきさんにも、デート前にお着替えしたい人にも親切!

結構場所をとる防災グッズの収納もきちんと考えられてる。いつでも目に触れるオープン棚に置くことで社員にも周知できます★

♪気になる防災ポイント♪
内容物だけでなく賞味期限も一緒に貼ってるんです!これかしこい!

見るたびに、まだ大丈夫、もうそろそろかな、と意識できますよね。こういうやり方のすごくいいところは、防災の担当でない人にも効率よく浸透することだと思います。もし担当の人がうっかりしちゃっても、「おかゆそろそろ切れちゃいそうだよ」と気づいてくれたり、「みんなで試食会でもしますか!」なんて、アイディアくれたりします。素晴らしい。

防災士セッキー的にはこんな取り組みもとっても素晴らしいと思います★
https://www.suzumaru.co.jp/blog/on/2022/11/post-2128.html

こちらは社員用のカサ立て。上部のパンチングボードのところは、「折りたたみガサの置き場がない!」とDIY好きな社員さんが作ってくれたそう!ないものは作る!さすが制作会社さんです。次回訪問したらたぶん上のほうにフックが追加されているのでないでしょうか。収納が増えてそうです^^

以上、コンテンツもりだくさんのステキなオフィスでした!ありがとうございました!

いかがでしたか?

コンパクトなスペースながらも、収納に工夫があって驚きでしたね。特にマルチスタジオの下段と倉庫の上段で分けられているのが感動しました♪(あとカサ立ても^^) リフレッシュエリアが充実したほか、仮眠室や更衣室、欲しいものが揃っていましたし、交流を生む秘訣は丸テーブルだったんですね!

基本的には現場に出ている社員が多く、入退室の時間帯はさまざまとのこと。新オフィスに慣れるまでは少し時間がかかると思います。でも、お手製のオフィスパンフレットが発行されていて、わかりやすく解説されていました。

フリーになったことで社長が隣に来ることも・・・なるほど、そんな気遣いまで^^;

丸テーブルによって交流が生み出されるだけでなく、温かみが感じられるオフィスでした。オフィスに滞在する時間が長くなった社員も多いとか。移転大成功ですね★

Information株式会社すずまる https://www.suzumaru.co.jp/

東京都渋谷区神南1-19-11 パークウェースクエア2 4階

*従業員数:約60名
*規模:約100坪
*設計:フロンティアコンサルティング株式会社
設計コンペは、一般社団法人オフィスの広場が代行運営しました!
セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!

TOPへ

気になるオフィス!

CARTA HOLDINGS:余白が進化を生み出す―「完成された未完成」なオフィスが、いま完成。

2024.04.22

CARTA HOLDINGS:余白が進化を生み出す―「完成された未完成」なオフィスが、いま完成。

気になるオフィス!

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

2024.01.29

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

気になるオフィス!

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

2024.01.17

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

気になるオフィス!

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

2023.12.27

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more