twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

ライター:セッキ―

2022.07.20

ONE COMPATH(ワン・コンパス):フリーアドレス導入でコミュニケーションが活発に!”ワンマイル行動”を誘発するオフィス

今回取材依頼をいただいたのは・・・
見晴らしのいい運河の目の前に立つビル内、株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス)さん!
えへへ、筆者、川が大好きなんですよね~

行ってきました!
地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」などデジタルメディアの運営を中心に事業展開する凸版印刷株式会社のグループ会社さんです!(2019年4月1日 株式会社マピオンより社名変更)

今年3月にオフィスを全面リニュアル!ウィズコロナ、アフターコロナといった観点での新しい働き方に相応しい空間に生まれ変わりました。会議室のネーミングは?社内コミュニケーションはどうしてる?
さあ行ってみましょう~!!

リニュアルまでの流れ

今年の3月にリニュアルを終えたばかりの同社ですが、もともとは全社員フル出社で、事業拡大と共に増員し座席や会議室不足を感じていました。そこでオフィス改装について、いくつかのデザイン会社に相談中のところでコロナ禍へ突入!緊急事態宣言中は全社員がリモートに切り替え、必要な人だけが出社というよくある事態に。

1年ほどが経過した2021年5月ごろ、もともと予定していたテナント数社が退去したこともあり、ビル全体でフロアの構成を見直す動きになり、ようやくリニュアルの話が前進しました。同年9月にはアフターコロナを見据え、「平時における働き方として出社日を週2日以上」との全社指針を打ち出しました。

心配だったのはフリーアドレスの初導入。全社説明会を実施し、メンバーの不安をできる限り払拭したうえでスタートしてみたら「なあんだ、意外と快適じゃん!」という反応になったそうなんですね~導入、大成功ですね!


オフィスコンセプト

「ワンマイル行動を発揮し本気でワクワクできる空間設計」

「暮らしに新しい文化を創る」というミッションのもと「ワンマイル・イノベーション・カンパニー」をヴィジョンとして掲げています。ワンマイル=身近な、という解釈で「生活者の身の回りのことを豊かに、便利に」するための事業を展開している同社。さらなる“ワンマイル行動”を誘発すべく、今回のリニュアルコンセプトが決まったのですね!

さてワンマイル行動には
・10%ののりしろを持とう
・一歩目を踏み出そう
・ゴールから逆算しよう

など全部で7つあり、この行動ができた人を表彰する制度「ワンマイル賞」も用意されているんです!

設計コンペは4社をノミネートし、一番同社の考え方にフィットしたコクヨさんがパートナーとして決まり、プロジェクトがスタートしました。基本情報はこんな感じ。

*オフィス利用人数:約200名
*1.5フロアから2フロア弱へ、と微妙に増床
*ハイブリッドワークおよびフリーアドレスの導入により、座席は社員数の7割程度に
*従来よりもコミュニティスペースを40%拡張


さあそれではお待たせしました!いきますよ~~♪

ビルに到着すると受付のお姉さんたちが迎えてくれて、タッチダウンスペースやいくつかの会議室などが設けられていました。とても清潔で居心地の良い空間でしたが残念ながら撮影禁止、、、涙

4階へ向かいます。じゃーん、こちら大きくロゴがありました!

おジャマしまーーーーーす!と入ったところにすぐ、空席状況がわかるモニターが。今日の席はどこにしようかな~

ワンマイル賞のトロフィーが置かれてますねぇ

オープンシェルフに、これからどんな装飾がされるのか、楽しみです!

この日はオフィスの広場が取材に来る!ということでかなり多くの社員さんが出社してくださったようです!! ・・・あ、じゃなくてたまたま出社率の高い曜日でした^^;  水曜日と木曜日が多いそうです。

右手はフリースペース。

ベンチ下はやはり備蓄品や保管庫としての利用ですね!

コクヨさんのinGREENシリーズのスクリーンですね。割と静かなのでここでWEB会議をしている人がちらほら。カーペットが芝生のようで、一瞬靴脱ぎたくなります~
ここは講義やプレゼンなどの利用を想定していたそうで、ぜひ活用してほしいですね!

集中できるワークポッドで空間を仕切りつつ、窓際にも集中スペースが作られていますね。

社員さんのお気に入りスペースナンバーワンはこちらだそう♪やっぱりどのオフィスでも集中席は大人気。

フロアの奥の方に会議室がありました!その名も、、、
東北・関東・北海道!!ん~地図の会社ならではですね!!
会議室のネーミング案は社員から募集したそうで、偉人の名前の案もあったとか。

次にお邪魔するときには各部屋のネーミングに合った装飾が施されてたりして♪(ちょっと期待♪)

こちらの壁にはワンマイル行動7ルールが掲示されてましたよ!

ワンマイル発想というのもあるんですね・・・やはり浸透させるには掲示がわかりやすい!

あっ!パンフォーユーだ!初めて現物見ました♪
冷蔵庫のラッピング、かわいい★

パンのほかにはスープも!月初に補充されるらしいので取材当日はかなーり少なくなってました。みなさんよく食べてるんですね。

デスクエリアに戻りまして、こちらは予約不要のMtgコーナー。カーペットで自然なエリア分け。

デスクエリアでは各席チェックインして利用することになってるんですね!チェックインシステムにはMamoru Bizが使われていて、広報の方がやり方を示してくれました★(とっても献身的♪)

あっ!社長サマ、こんにちは!みんなの様子を見渡せるお席ですね! 社長席の前は避けられてしまうかと思いきや、ちゃんとお席が埋まってましたね!(笑)

これ、使いやすそうだなぁ。。。フリーアドレスのオフィスにはもちろん、在宅ワークのお供としても便利なアイテムですよね!ほしい。

役員さんのお席は色々と検討した結果、会社が見渡せる窓際に固定することで落ち着いたんですね~

こちらも人気の集中スペース。パーテーションが高めになっています。

そしてその奥にもう一つ会議室。きました、沖縄でーーーす!

地図の会社が実施するコミュニケーション施策は?

さてここで。
いまハイブリッドワークを導入している企業の共通のお悩みといえる、社内コミュニケーションの課題ですが、ワン・コンパスさんはどのような施策をしているか気になります!

答えは、自社のウォーキングアプリ、「aruku&(あるくと)」で運動不足解消を促進!在宅だとどうしても歩かなくなりますからね、ゲーム感覚で競争できるならら楽しそう♪毎日 3,000 歩達成を目指す無料の企業対抗ウォーキングイベント「1day3000」を不定期開催していて、ちょうど取材した時には第7弾を開催中でした。達成した日数のランキングで競うんですって、やってみたいです!

あれれ、123位って・・・まずいじゃないですか、ワンコさん!!(ワンコ呼ばわりwww)

5階へやってまいりました~
このフロアのうち2/3が同社のオフィスです。
コクヨさんのanyが並ぶのはイベントエリア。イベントが無い時はリフレッシュスペースとしても利用されます。

お仕事はもちろん、ランチにも人気のスペースです♪

それも頷けますね~この眺めですから! 川好きな筆者は毎日この席でワークしたい♪

はぁ~一日中眺められます★

オススメ本が並ぶ本棚もこちらに。

あっ、マンガみーーーーっけ^o^www 役員さん一推しのマンガだとか。

お次は九州という会議室。

黒いanyでびしっと。

まだまだありましたー!近畿、中四国、中部!このネーミングだとなかなか雰囲気出すの難しそうですね…(余計な心配)

以上これにて、オフィス見学終了です!

デスクエリアとイノベーションエリアに分けられ、うまく空間活用できていた印象。フリーアドレスを導入したことによって、今までに隣に座ることのなかったメンバーとの、部署を越えた交流が盛んになっているとか!リニュアル大成功ですね!どんなワンマイル行動が起きるんでしょうかw その報告も楽しみにしています!

といってもまだ走り出したばかりのオフィス。今後の課題解決については、「オフィス改善委員会」がすでに立ち上がっているそうですが、注目なのはその立ち上げ方。普通は、各部署から1名ずつメンバーを集めたのかな?と思いますよね。

経営企画部/小池様
「それでは“やらされ感”が残ってしまいがちなので、もう『少なくてもいいから』と思い切って募集をかけてみたんです。そうしたら1週間で6人も集まってくれました!今後オフィスをより良くしていくよう頑張っていきたいと思います」


なるほど!その勇気も感心ですし、オフィスを自ら良くしたい、という想いを持った社員さんがこんなにいるなんてそれも素晴らしいです!

数ヶ月、あるいは1年後、必ずまた取材させていただこうと思いながら帰路についたのでした★(会議室、変わってるところ見てみたいなあ~~)

本日は、ありがとうございました!!

Information株式会社ONE COMPATH(ワン・コンパス) https://onecompath.com/

所在地:東京都港区芝浦3-19-26 トッパン芝浦ビル
*従業員数:194名(2022年4月時点/他社からの出向者、派遣・業務委託含む)
*規模:約300坪/2フロア
*設計:コクヨ株式会社

パンフォーユーオフィス
セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!

TOPへ

気になるオフィス!

CARTA HOLDINGS:余白が進化を生み出す―「完成された未完成」なオフィスが、いま完成。

2024.04.22

CARTA HOLDINGS:余白が進化を生み出す―「完成された未完成」なオフィスが、いま完成。

気になるオフィス!

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

2024.01.29

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

気になるオフィス!

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

2024.01.17

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

気になるオフィス!

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

2023.12.27

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more