twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるグッズ!
文具や便利なアイテムなど、個人的好みで見つけてきます!

ライター:セッキ―

2020.06.01

みんな何買った?”在宅ワークを快適にする”手当1万円!

オフィスを中心とした”場”をプロデュースするプロフェッショナル集団、株式会社ディー・サインを主軸にオフィス関連事業を広く展開するDE-SIGNグループでは、緊急事態宣言が発表される前から、「原則、在宅勤務」を掲げてきました。もともと、その事業の特性から、ほとんどの社員が日常的にテレワークを実施していたわけですが、ここまで全社的に在宅勤務を強いられることは、もちろん今までありませんでした。

そんなDE-SIGNグループ、「緊急事態宣言」の対象地域が全国に広げられた4月後半、「原則、在宅勤務」が長期戦になるシナリオを想定しそれに備える準備として、社員さんが思わず嬉しくなるような施策を実行されましたよ^^
それは・・・ 在宅ワークを快適にするための手当として、全社員に1万円を進呈したのだそうです!!

在宅ワークを快適にする目的であれば何を購入してもOK!
*上長への面倒な申請は不要(笑)
*購入したものは社内の専用チャネルで共有すること!
(購入した物品等の共有だけでなく、在宅ワーク時に行っているみんなの”ひと工夫”も)
*1万円を超えるものでもOKで、経費として1万円を精算する仕組み
*購入期間は4月1日~5月31日

やったー、何を買おうかワクワクしちゃいますね^^

各ECサイトでこぞって「テレワーク・在宅勤務特集」を組まれるいま、何を購入して在宅ワークを快適にしたのでしょうか?今日はそれをたっぷりご紹介します!

PC回り編

●モニター
クリエイティブ系のワーカーには必須となる大型モニター、購入した方が多かったです。これまでは”オフィスならではグッズ”のイメージでしたが、在宅ワークが基本となるとそろえておきたいアイテムですね。「プリンターを所有していないため、印刷せずに資料を見比べて確認したり、資料作成したりと非常に作業がはかどります!」とのこと。すごーく薄いものも出ているんですね。
ASUS VZ239HR Eye Care液晶

●モニターアーム
「奥方向に机面積を取られる、モニター2枚を常に目の前に置くと疲れる」との問題を解消するため、モニターアームを購入したという方も。なるほどー。モニターアームが自宅にあるなんて、想像するとなんかかっこいい! エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム アルミニウム 45-241-026

マウスパッド・リストレスト
在宅ワークが少なかった今までは、なくても我慢できる、とされてきたものなのでしょうか。リストレストも含め、フリーアドレスのオフィスでは持ち運びアイテムが多くなるのを避けて持たない選択をしがちですが、在宅となればワークしやすいグッズはなんでもそろえて快適に!
BOONA コンピュータゲーミングキーボードリストレストパッド

イヤホン
オンラインでの打ち合わせが増えた今、売り上げ急増していそうなイヤホン。定番で必要なものになりつつあります。こちらはbluetoothのワイヤレス型でオーディオオブザイヤー2019受賞商品。購入した社員さん曰はく「今の所、話し相手に聞き取りにくいと言われたことはない」そうです!
「途切れ」に強い、ブランド初の完全ワイヤレスステレオヘッドホンTrue Wireless Zero

ノートPC傾斜台
以前筆者の実体験として記事にしましたが(「テレワーク装備を整えよう♪首の負担軽減に。ノートPC傾斜台」)、頭と画面の位置関係、非常に重要です!本来オフィスにも常備していてほしいものですが、今回購入した方が非常に多かったです。様々な商品が出ているのでじっくり検索して自分に合ったものを購入してほしいです。

ワーク姿勢ひと工夫編

ハイスツール
スタンディングデスクを使用している若手男性社員さんは、ちょっと休憩するのにぴったり、とのこと。
ハイスツール【rest】

ローテーブル
こちらも購入者が多かったもの。足のむくみ防止に、たまには地べたに座るのもいいですよね。腰痛とおさらばしたい(座椅子とセットで使う)男性社員や、小学校時代から使用していた自宅の椅子に長時間座るのがさすがにしんどかったという女性社員も購入^^ 面白いのは、ダイニングテーブルなどに乗せればスタンディングワークできるので座りっぱなし防止にもなります!

中でも人気だったのが下記写真の商品のシリーズ。サイズも豊富、折りたたみ、高さ調節も可能。中央部分は傾斜がつけられるようになっており、ノートPC作業だけでなく読書などもサポートしてくれます。(傾斜がつかないもの、引出し付きなどもあり)

ノートパソコンデスク 折りたたみローテーブル

ほかにも、同社オフィスのソファにもセットされているというこちらのテーブルを購入した方も。↓
Perso(ペルソ)

ヨギボー・ヨギボーmini
自分で買うには躊躇していたけど、経費で補助されるなら、と思い切って購入♪ また小さいお子さんがいるパパ社員さんは「WEB Mtg.を始めると子供が必ず参加したがるので、寝室のベッドに逃げて行わざるを得ない」ため、miniタイプを購入したとのこと。
ヨギボーMAX

●骨盤ケアクッション
「ついつい足を組んでしまう」という女性社員は、座ると姿勢が良くなるという「Style」を購入!ん~オフィスにもほしい!


運動・リフレッシュ編

美脚トレーニングフットマット(?)
「運動不足&長時間座りっぱなしが多くなり、脚がぱつんぱつんになってきたので、これで電気をびりびり流しながら仕事してます。 これを使った次の日は結構すっきりしてます。」へぇ~そうなのか!立ちながらでも座りながらでも使えるのは魅力的!経費予算内で購入できるなんて、リーズナブル!
ストライプ・アンド・ビルド EMSスタイルマット

ぶら下がり健康器
あらま、なんて”昭和感”あふれるお買い物。予算内で買えるんですね!「運動不足が少し解消。気分転換になる。洗濯物がちょっとかけられる!」という女性社員は、いま懸垂を1回できるようトレーニング中とのこと、今度オフィスで会ったらできるようになったか、聞いてみよう^^
ぶら下がり健康器(マルチジム)

ハンディマッサージャー
デスクワークしていれば、どうしても身体は凝るものです。毎日使って、凝りをため込まないようにしましょう!
ルルド ハンディマッサージャー リラミンゴ ピンク

コーヒーメーカー
それもありなのか!?と思いましたが、確かに在宅を快適にする目的にはバッチリ^^ 美味しいコーヒーでいい仕事ができるというもの♪ 豆からいけちゃう全自動、しかも洗浄もやってくれる。デカフェコースも搭載なんて、、、おぬし、抜かりないな。
沸騰浄水コーヒーメーカー NC-A57

アロマディフューザー
癒し効果抜群のグッズを購入したのは小さいお子さんをお持ちのママ社員さん。「ダイニングテーブルでの仕事では、揚げ物やら焼き肉やらの匂いが気になって。癒し効果というより、それらの匂いをごまかすのが目的でしたが、効果ありです!また、モップにアロマオイルをつけて床掃除をすると楽しくお掃除できます♪」癒されてお掃除にもイイなんて、素敵なアイテムですね!
ENERG e's Explorer アロマディフューザー ネブライザー式


通信関連編

Wi-fiルーター
在宅ワーカーが急増しつながりにくくなったという現象も起きていると聞きます。「これまではプライベートでインターネットができればよいと思っていたのでそこまで速度にこだわっていませんでしたが、娘の塾のWeb授業とWEB Mtg.が重なったりすることもあり、ストレスを感じていました。これで解消です!」
交換前の理論値)5GHz:300Mbps / 2.4GHz:300Mbps
交換後の理論値)5GHz:1733Mbps / 2.4GHz:800Mbps
Wi-FiルーターWSR-2533DHP3-BK

もはや在宅ワーク関係ないじゃーーん編

スマホ連動型カーテン自動開閉装置
おおおー!そんな発想も!光とともに目覚めたほうが身体にもいいそうですが!もはや在宅関係ない気が、、、まいっか^^; スマホアプリでセットした時間にカーテンを自動で開け閉めしてくれる装置。かつては、寝る際カーテンを閉めずに朝日を浴びて起きる生活をしていたという、入社2年目の男性社員さん。「東京へ越してきて以来”目覚めが暗い部屋”から脱却したくて、このグッズを知って即決。現在はより良質な起床で1日をスタートしてます」とのこと!効果抜群なんですね^^
めざましカーテンmornin'

トクホのコーラ(ケース買い)
ん~もはや何でもありかっ!!笑
経費枠を全額使いきりたいとき、こんなワザもありますね^^; たしかに在宅時って飲み物を大量摂取しますよね。炭酸は気分もお口もスカッとしますしね。

      *          *          *

いかがでしたか?ほかにもあったのですが厳選してご紹介させていただきました!「快適」の定義は人によって違うもの、本当に個性いろいろで面白かったですね。

先週(5/25)、全面的に非常事態宣言が解除されましたが、在宅ワークを継続する意思決定をした企業が非常に多く聞かれます。同社でも、「原則、在宅勤務」の運用は解除しましたが、在宅勤務・オフィス勤務ともに選択肢として、“業務効率の向上”および“感染リスクの低減”、の両方の観点から最良な選択をするよう指示が出ているんです。

在宅ワークがラク、と考えられる面も多々ありますが、当たり前に仕事がしやすいオフィスとは環境が全く違います。ぜひ今回のグッズ紹介を参考に、少しでもワーク環境を整えて、今までと変わらない、あるいは今まで以上に効率的に仕事が進められるといいですね。

※オフィス縮小に関するご相談は、【Zoom相談室】へ!

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!

気になるグッズ!

気持ちほっこり♪動物の足型のソーシャルディスタンスマット

2020.08.03

気持ちほっこり♪動物の足型のソーシャルディスタンスマット

気になるグッズ!

家具と建築物の間を目指した「箱の間」で快適テレワーク!

2020.07.28

家具と建築物の間を目指した「箱の間」で快適テレワーク!

気になるグッズ!

菌やウィルスに強い味方。アルコール製品とうまく併用したい、光触媒スプレー!

2020.07.13

菌やウィルスに強い味方。アルコール製品とうまく併用したい、光触媒スプレー!

気になるグッズ!

ニューノーマル時代の必需アイテム・飛沫防止対策グッズでオフィスに安全安心を♫

2020.07.01

ニューノーマル時代の必需アイテム・飛沫防止対策グッズでオフィスに安全安心を♫

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more