twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2019.06.19

ノースサンド:戦う社員の新しいホームは、アクセス抜群の”大人ハワイ”

2019年5月。
世間は10連休のGW中、まさに平成から令和へ切り替わるタイミングで移転作業をされたという、株式会社ノースサンドさんにおジャマしました!

社員の多くが顧客先に常駐しコンサルティング業務を行うという業態から、コンセプトは一貫して「社員が帰って来たくなるオフィス」。以前まではハワイを象徴するようなカラフルな内装だったそうですが、今回はトーンを抑えて大人な雰囲気を演出しています。

今回三つ目となるオフィスとして選んだ場所は、銀座・銀座一丁目・有楽町・京橋に加え少し足をのばせば宝町・東銀座と、合計6駅も使えるというこれ以上ないほどのアクセスの良さ。そして駅直結のビル!それでデザインも素敵なら帰って来たくなること間違いなしですね!

帰社率アップ、社員間のコミュニケーション増をサポートする新オフィス、早速おジャマしまーーす♪

エントランスから間仕切りなく広がるエリアは、大きなコミュニケーションスペース。月一回のノースサンドパーティほか、様々なイベントが行われる場所です。

天井を抜いて白くペイントすることで清潔感と開放感が出てますね。

社長さんが大好きなサーフィン。いたるところに使い込まれたサーフボードのディスプレイが。

引っ越しで一番大変だったという「Hack on Tap」!ノースサンドさんが飲食×IoTをテーマに開発したプロダクトです。この、、、なんというか「おしゃれ巨大冷蔵庫」、これがエレベーターに乗らない!深夜にもかかわらず「解体しなくては!」「社長に連絡だ!」とちょっとした騒ぎになったそう。無事に引っ越しできてよかったです^^

ちなみにこんな感じで利用されるみたい。お客さんは初めにリストバンドを受け取りかざすことで、好きなタイミングで、好きなドリンクを、好きな量だけ従量課金で購入できる、というシステムのもので、飲食店や屋内外のイベントなどへの導入を検討されているそうですよ。(写真:同社Facebookより)

ここからが会議室のエリアです。桟橋を渡って海へ行くイメージ!

下からのライトアップで落ち着いた料亭のような雰囲気です。ソファ席ならリラックスして話せそう。

会議室のネーミングはそれぞれ経営方針の8つのルールから。こちらは「感情」と「絆」。

あっ、ハンドクリームの落とし物、、、じゃなくてドアストッパーでした!社内にいくつもこのストッパーが使われてました。遊び心も忘れません。

反対側にはめいっぱいディスプレイできる棚が。この日は子会社のローレンロス・ジャパンで取り扱うハワイアンテイストのグッズがたくさん並んでいました♪

ここから奥は6名以上の個室が並びます。なんだか爽やかな空気が流れてくる感じ^^

ブルーのグラデーションのクロスなんて初めて見ました!真っ青な空をイメージさせ、気分爽快です!

大きなガラス張りで、空間が広く見えますね。

では戻って。。。
あの扉の先が執務エリアです。階段を上っていく、というのも珍しいですね。

こちらはフリーアドレスのゾーン。いろんなスタイルでワークできますね。天井はそのまま、シンプルかつ洗練された雰囲気です。

ブラックのパーテーションやチェアがほどよく空間を引き締めています。

イエローの壁紙がポップなアクセントになっているこちらには、自席のない社員さんがオフィスに立ち寄ったとき利用できるフリーユースのロッカー。持ち帰り案件など長期間利用する場合は固定ロッカーとして貸し出す制度もあり。

こちらは固定席ゾーンですが、個々のデスクでないところが、一体感を生み出している印象です。それにしても、みなさんキレイに使われてますね。

「一番お金のかかってない部屋」という役員ルーム・笑
ネーミングがなんと「感謝・尊敬・謙遜」!見るたびに身が引き締まりますね。カッティングシート切るの、大変だったろうなぁ^^;

こちらのミーティングルームは高級感がありますね。ネーミングは「チャレンジ」。

奥のほうには防音対策がなされた集中ブースがありました。窓からはあの超高級ジュエリー店が見えます!ん~眺めまで贅沢♪

「さあこれから仕事へ行くぞ!」と気持ちが盛り上がるように、この階段がデザインされたそう。気持ちが切り替わるステキな仕掛けですね。

最後に人事の大塚さん(左)と、移転を担当された取締役執行役員の大沼さん、二人でパチリ★楽しくお仕事されている空気が取材中もずっと伝わってきました。今日はご案内、ありがとうございました!

いかがでしたか?

ハワイといっても落ち着いた大人の雰囲気のムーディな空間でした。実際社員の方が帰社される頻度も上がり、コミュニケーションも増えたそうです。

GWの大半を使って行われた移転作業。お手伝いはなるべくなら遠慮したい!!そんな空気の中、「令和ナイトパーティ」と称してメンバーを集め、お酒も交えながら6人ほどで乗り切ったんですって!こちらはその時のショットです^^
さすが、働きがいのある会社ランキングで2年連続ベストカンパニーに選出されたノースサンドさん。どんなことにも楽しく向き合う姿勢に乾杯!
本日はありがとうございました!

Information株式会社ノースサンド https://northsand.co.jp/

*従業員数:89名(うち内勤者23名)
*規模:約230坪
*設計/施工:株式会社ドラフト
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

リジョブ:桜も成長!?「進化」を遂げた”おもてなし”オフィス!

2019.07.03

リジョブ:桜も成長!?「進化」を遂げた”おもてなし”オフィス!

気になるオフィス!

ノースサンド:戦う社員の新しいホームは、アクセス抜群の”大人ハワイ”

2019.06.19

ノースサンド:戦う社員の新しいホームは、アクセス抜群の”大人ハワイ”

気になるオフィス!

セレス:細部までこだわった「Factory」で様々なサービスを生み出すオフィスへ。

2019.06.05

セレス:細部までこだわった「Factory」で様々なサービスを生み出すオフィスへ。

気になるオフィス!

Legaseed:日本一学生に人気の企業ってどんなオフィス?

2019.05.08

Legaseed:日本一学生に人気の企業ってどんなオフィス?

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。