twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2018.05.25

ユーグレナ:「サイエンス」を感じられる本社オフィス

今回は、ユーグレナさんのオフィスにお伺いしました。
ミドリムシ(学名:ユーグレナ)を中心とした微細藻類に関する研究開発及び生産管理、品質管理、販売等を展開しています。
「サイエンス」を意識したオフィスづくりをしているということで楽しみです。

ユーグレナさんはビルの2階と3階を借りており、まずは来客ゾーンである3階のスペースへ。
3階は『ラボ』をテーマとしています。 入ってすぐに広い空間。
顕微鏡が置かれているだけで、文系の私からすると「サイエンス」を感じます(笑)

左側に受付がありましたので、さっそくご担当者にご連絡。

その受付システムの横にこんな挑戦状が。
出雲社長のイラストシールが隠されているようです。
15個見つけてみせますとも!いいことを経験してやりますとも!!

受付の奥の方には、事業に関しての紹介ボードやユーグレナの製品が並べられています。

遺伝子解析キットも販売中!

唾液から細胞を採取してDNAの情報を読み取り、あなたの疾患のリスクや、体質の傾向に関する情報、自分が当てはまるタイプはどのような傾向があるのかの情報を知ることができるようです。説明書には、先祖解析なるものも記載されており、地球のどこから来たのかを知ることができるようです。
話のネタとして、それだけでも面白そう。

ミドリムシ入りのドリンクも並んでいます。スムージーなどもあるんですね。

そのタイミングでどうぞと入れていただいたのが「緑汁」。

初めて飲みます。どんな味だろう???
・・・あっさりとした緑茶のような味でした。

少し先に行くと、コワーキングスペースとなっている場所があります。
会議室はこのコワーキングスペースに面して設置されています。

会議室はいくつかの形のものがあるようです。

特徴的なのは会議室名。
ミドリムシの種類の名前がついています。

ミドリムシって、100種類以上あるらしいです。
一つも聞いたことありませんでした(笑)

奥の方にはガラスで囲われた部屋。
こちらはおしゃべり厳禁の集中スペース「フォーカスルーム」。

『ラボ』は全体的に実験室をイメージしているので白が基調。そこにユーグレナのコーポレートカラーである”ミドリ”がアクセントになっている感じです。

続いて、2階の執務ゾーンを訪問。
執務ゾーンは『アカデミア』をテーマとしているとのこと。

中に入ると奥まで見渡せる広い空間!

業務内容により、フリーアドレスや固定席に分かれており、フリーアドレスで対応される方の為にフロア内にコンシェルジュがおられます。とりあえず、何か困ったらここへ!そんな支えがあるのは便利ですね。

打ち合わせができるようなスペースも数多く設置されています。

『アカデミア』をテーマとしているので、『ラボ』とは異なり、木目をメインにデザインされています。

このフロアにはもう一つ区画があるということで、そちらへ移動。
コミュニケ―ションを通じて刺激や学びを提供し合えるカフェスペースとのことです。

カフェスペースへ向かう空間には、掲示板がならんでいるのですが、

その横には、、、「ゆーぐりんほいくえん」?

事業を拡大していく中で、増える仲間の多様なワークスタイル実現に向けて、企業内保育園『ゆーぐりん保育園』を併設。 会社全体で仲間の子育てと就業の両立をバックアップをされています。
保育士さんも常駐しておられるので、安心して預けられます。

カフェの方に入るとこちらも開けた空間。
気分転換ができるようにいろいろなタイプの席があります。

フィットネス機器なども置いてあり、健康的。

ハイカウンタースペースの奥にある扉の向こうは『ゆーぐりん保育園』。
仕事をしながら、ちょっと子供の様子を見るなんてこともできます。

それにしてもほとんどの場所の天井が抜けている状態。
よくこのような形にしたいという話を聞くことも多いのですが、お金が掛かりすぎるということで断念する会社も多いのですが、このビルは通常の仕様として天井が抜けている状態になっているのだとか。

さて、一通り見せていただきましたが、出雲社長のイラストシール。。。ひとつも見つかっていない!
しかもあるのは3階だけだったということで再び3階へ。


・・・見つかりません。

本当にあるの?と聞いたら、1か所だけ場所を教えてくれました。

確かにあった!灯台下暗し!!
でも、15個見つけるのって、難易度高すぎじゃないですか?

訪問された方は是非、チャレンジしてみてください!!

infomation株式会社ユーグレナ
http://www.euglena.jp/

*面積:約1,850㎡ (2フロア合計)
*設計・施工:三井デザインテック
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

株式会社Phone Appli:日本一のITコミュニケーションが取れるキャンプ

2018.08.01

株式会社Phone Appli:日本一のITコミュニケーションが取れるキャンプ

気になるオフィス!

リアライブ:クラシックで上質な空間を持つオフィス

2018.07.02

リアライブ:クラシックで上質な空間を持つオフィス

気になるオフィス!

ユーグレナ:「サイエンス」を感じられる本社オフィス

2018.05.25

ユーグレナ:「サイエンス」を感じられる本社オフィス

気になるオフィス!

レアジョブ:「コトバのドア」を使って、世界中の人と繋がる「どこでもドア」

2018.05.17

レアジョブ:「コトバのドア」を使って、世界中の人と繋がる「どこでもドア」

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。