twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるこの人!
オフィスに関わるあんな人こんな人、ご紹介します!

2018.06.07

中川 世梨乃:Yahoo! JAPAN
オープンコラボレーションスペース「LODGE」コミュニケーター

日本最大級のコワーキングスペースである
Yahoo! JAPAN 運営のオープンコラボレーションスペース「LODGE(ロッジ)」。
連日大賑わいのスペースでは、新しいコラボレーションを生み出す為の仕掛けとして「コミュニケーター制度」を導入しています。

今回は、「LODGE」のコミュニケーターである 中川 世梨乃 さんにお話をお伺いしました。

―まずはLODGEのコミュニケーターになったきっかけを教えてください。

元々は、Yahoo! JAPANのトップページの編集を行っていました。

100名くらいの組織だったのですが、組織の改変が多い中で、同じ部署でありながら面識がほとんどないという方もいる状態がありました。
同じ部署内でのコミュニケーションが足りないなと感じることがあり、本業とは関係なく、部署内でのシャフルランチやくじ引きでランチのチームを決めてみるなどを企画したりしていました。

それを見ていたLODGEの責任者である植田に声を掛けられて、グランドオープン直前に配属されました。

その時には、オープンコラボレーションスペースって何だろう?という状態でした。

―コミュニケーターとしてどういう活動をされているのでしょうか?

LODGEは社外の方々が毎日300~400名程度来ていただいています。その利用者同士をつないで、交流を促す役割をしています。

初めのころは何をどうすればいいのかがわからない状態でした。そこで、まずはLODGEに来てくれている方がどういう人なのかを知ろうと、利用者への声掛けを行いました。
どんなビジネスを行っているのか、何をしたいと考えているのか、困っていることはないかなど、毎日、声掛けをしていました。半日くらい話をし続けて、翌日は声が枯れたということもありました。

色々な方に話を聞いていると課題に思っていることを解決できそうな人がLODGEに来ていたりすることがあります。そういう方々を紹介したりしています。また、繋がると面白いのではと思う方々同士を紹介しながら、交流を促したりしています。


―どういった方に声をかけているのでしょうか?

話を聞くと面白そうだなと直感で感じた方に声を掛けることが多いです。
持ち物やノートPCに貼られているステッカーなどでどういう人だろうとイメージを付けたりもしています。


―声掛け以外に何かやられていますか?

ランチ会なども開催することもあります。
テーマを設けることもあれば、ゆるい繋がりでセットする場合もあります。ランチ会にはヤフーの社員も参加してもらうように呼び掛けています。大きな会社ではあるものの、社内の人だけと交流していると多様性に欠けるようになりますので、いろいろな方と接することで社員にも刺激を受けてもらいたいと思っています。

LODGEにはレストランがありますので、手軽にランチ会を開くことができています。

親和性がありそうな方々を直接つないだり、ランチ会の実施もコミュニケーション促進の一つですが、LODGEでは相席を促進しています。

物理的に席が足りないということもありますが、相席をしやすいレイアウトを取り入れることで自然と知らない方同士でも同じテーブルにいる状況を作っています。
利用されている方も相席が普通だと思っていただいているのか、むしろ自然と他の人の話が入ってくることで刺激になるという話をよく聞きます。

私が利用者にお話しを聞く際なども他の方が座っているテーブルで行っていることが多いです。

先日もテーブルで話をお聞きしていたのですが、そのテーブルには他の方も座っておられました。 終わった後にうるさかったかなと思い、その方に声を掛けさせていただいたのですが、今、テーブルで話をしていたことと関連性のある会社の方でした。そのままトントンとコラボレーションが実現するようなこともありました。


―LODGEではイベントの実施も多いですね?

毎日のように何らかのイベントが開催されています。
同時に複数のイベントが開催されていることもあるのですが、参加者同士を結び付けることもあります。

先日は阿波踊りのプロ集団「寶船 Takarabune」の方が来られていました。
同じタイミングで、別のイベントが開催されていたのですが、事前に阿波踊りのプロ集団が来てますと開催者の方に連絡をしたところ、「ぜひ、乱入してきてください」との声をいただきました。
懇親会に入ったときにご紹介させていただき、寶船の皆さんに阿波踊りを披露していただきました。見るだけではなく、最終的には参加者全員で阿波踊りを踊っていました。
イベント開催者に聞いたら、参加者も非常に楽しんでいたとのことで感謝されました。

―コミュニケーターをやるにあたっての苦労はありますか?

色々な仕事をされている方がいるため、話の内容が多種多様にわたることがあります。刺激になると同時に、もっと知識が必要だなと感じることがあります。ただ、知識以上にコミュニケーション力が大事だなと感じています。

―性格的にはコミュニケーターに向いていたのでしょうか?

LODGEに配属になったときにはよくわからなかったのですが、植田が向いているというのでそれを信じていました。
声掛けをし続けていたこともあり、今ではプライベートでカフェに行ったときなど、隣で興味深い話をされていると思わず声を掛けたくなるくらいになっています。
最近は「ナンパ」が特技だと言ってます(笑)
そう考えると、向いていたのだと思います。

―今後、していきたいことはありますか?

LODGEとしては、受付をしてくれている方が自主的にティータイムという企画を始めています。そういった活動が広がっていけばと思っています。

個人的な所では、私は犬が大好きなのですが、愛犬と一緒に仕事をするワンコワークと名付けている活動を行っています。
LODGEとは別のクローズドなコワーキングスペースで過去4、5回開催をしているのですが、犬と一緒に仕事をする為にはこうした方がよいというノウハウも溜まってきつつあります。
その経験を生かして、ペット可で仕事ができる環境が増えればと思っています。

―健康経営という視点でもペットと一緒に働くことは注目されていますね。是非、広げていっていただきたいです。本日はありがとうございました。

プロフィール中川 世梨乃(なかがわ・せりの)
Yahoo! JAPAN オープンコラボレーションスペース「LODGE」コミュニケーター
 

Yahoo! JAPANで、特集ディレクション、検索編集、トップページ編集などを経て、グランドオープン直前のLODGEに配属。現在は「コミュニケーター」として、ユーザー同士をつないで、交流を促している。
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるノウハウ!

TOPへ

気になるこの人!

作古なつみ「誰かの“こうしたい”を実現するためなら全力でサポート、それが私のやりがいです。」
貴瞬/総務労務課主任

2024.03.27

作古なつみ「誰かの“こうしたい”を実現するためなら全力でサポート、それが私のやりがいです。」 貴瞬/総務労務課主任

気になるこの人!

小林裕輔「ITバックグラウンドを武器に、総務を刷新していきたい」
CLINKS/総務人事部事業部長

2024.02.14

小林裕輔「ITバックグラウンドを武器に、総務を刷新していきたい」 CLINKS/総務人事部事業部長

気になるこの人!

古渡大「建築デザインから鉄工職人へ―鉄に寄り添うものづくり」
鉄工ブランド「十てつ」代表

2023.08.15

古渡大「建築デザインから鉄工職人へ―鉄に寄り添うものづくり」 鉄工ブランド「十てつ」代表

気になるこの人!

古宇田 隆之助「長年の営業畑から総務部長へ。変わることと変わらないこと」
ポニーキャニオン/総務部長

2023.01.26

古宇田 隆之助「長年の営業畑から総務部長へ。変わることと変わらないこと」 ポニーキャニオン/総務部長

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more