twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2018.01.09

ウフル:コンセプトは「Future&Nature」。曲線が織りなす居心地のよい空間

2016年7月に移転した株式会社ウフルさんにおジャマしてきました!

ウフルさんといえば、2017年11月に【気になるこの人!「オフィスIoT、可能性は無限大!」】にてご紹介したばかり。そこで初めて訪問したとき、とても居心地のよい空間だったことから、今度はオフィスの取材をお願いしました!取材当日はクリスマスシーズンで、大きなツリーが飾られていました^^

ビルの取壊しが決まっており、移転することを余儀なくされていたという同社、同じ神谷町内での移転は比較的やりやすかったそう。急激な増員の見込みから、会議室を多く設けること、セミナー開催や朝礼などで全社員の集まれるような広いスペースを作ることなどが、移転の大きなポイントでした。

では早速、GOです!
真っ白い廊下をワクワクしながら歩いていきます。

ん、なんだかムーディな雰囲気が漂ってきました。

はい、こちらがエントランス部分。”ラウンジ”と呼びたくなるようないい雰囲気です^^
照明の具合と植栽、ソファもたっぷり置かれています。以前の無機質なオフィスとは一転、採用にもとても役立っているというのもうなずけますね!

無人の受付ではペッパー君がお出迎え。大きなi-padで担当者をお呼び出しします。

ここで待たされるなら何十分でも~って感じです。

このエリアでお仕事する方もよくいらっしゃるそう。

ダイニングテーブルのような場所も。ここでも簡単な打合せなんかできちゃいますね。ランチなどにも使われています。

お茶出しをするマシーンの横にある台は下の部分が収納になっています。しかもキャスター付きで全体的に前に出してバーカウンターのように使ったり、4つそれぞれを分離して使ったりもできて超便利!

私が気になったのはこちら!逆さまに植栽が吊るされています!天井全体もよく見るとところどころがぶち抜きになっていてすごくおしゃれ!

壁沿いには会議室が並びます。空室がないとき、ここのラウンジ部分は重宝しますね。

会議室のチェアはすべてホワイトのバックとグリーンの座面で統一。会社のイメージカラーなんですね。

続いてセミナーエリアです。キャスターなしチェアで設営担当はなかなか大変そうですが^^;

使用してないときはこんなふうにお仕事できちゃいます。窓に向かって、気持ちよくお仕事できそうですね。

あ、これ知ってる!全部紙でできているんですよね、ちゃんと座れるのかなぁ?と思っていたんですが、かなりしっかりしてます。使い込むとちょっと一度プレスしたくなりますが^^;

こんな大きいのもあるのか!面白い。

続いて執務室へおジャマしまーす!

コンセプトは「Future&Nature」。近代的なイメージのアイテムが置かれる中、足元は芝生をイメージしたグリーン、天井は木、とナチュラルな素材がマッチしています。

こーーんな大きなサイネージ!お知らせしたいことがこれなら一発ですね!

毎週月曜日に全社でお掃除をしているだけあってとってもキレイ♪
ここからまっすぐ進むと、、、

中央にサークル状のエリア。こちらは役員さんたちのデスクです。振り返ればさっとミーティングできますね。

そして右方向にも、ユニットごとのフリーアドレスを導入した執務エリアが続きます。このゆるやかな曲線の感じ、床と天井がそろってるんですね。

こんな畳スペースも。周囲の外側部分もテーブルになっていて、椅子が置いてあるのでそこでも仕事できます。自由でいいなぁ。

こちらには集中ブースもご用意。予定時間などを書いて利用します。

なんか急にお茶目なものが。

こちらは社長室。神棚がありますね!

大きな柱周りにパンフレットや新聞類をまとめてすっきり。

出入口に微妙な距離で設置されたセキュリティ。なんでかな?って思ってましたが…
カードをかざしてからドアが開くまでのタイムラグにちょうど合わせてあるんですって!!なるほど!!ストレスなく通れるし、衝突事故もなさそうですね(笑)

いかがでしたか?
そういえばクリスマスツリー、何本あったかわかりますか?全部で3本あったんです!ハロウィンのときも素敵な装飾がされていたので、総務さんがマメなのかな、って思いますね^^
次に来るときどんな装飾がされているか楽しみになっちゃいます。

天井が低めのオフィスでしたが、まったく窮屈な感じがしませんでした。芝生のグリーンと緩やかな曲線にムーディな照明があいまって、この居心地のよい空間を作り出しているように感じました。

ぜひ皆さんも参考にしてみてくださいね^^

Information株式会社ウフル http://uhuru.co.jp/

*従業員数:230名(2017年12月20日現在)
*規模:458.58坪
*総合プロデュース:EMPIRE ENTERTAINMENT JAPAN, INC
*設計:株式会社ビートニク
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

ネットマーケティング:入口から奥まで見渡せる開放的オフィス

2018.11.30

ネットマーケティング:入口から奥まで見渡せる開放的オフィス

気になるオフィス!

f4samurai:コミュニケーション施策が盛り沢山のオフィス

2018.11.05

f4samurai:コミュニケーション施策が盛り沢山のオフィス

気になるオフィス!

ねこじゃらし:光溢れる見通しのよいオフィス

2018.09.26

ねこじゃらし:光溢れる見通しのよいオフィス

気になるオフィス!

株式会社Phone Appli:日本一のITコミュニケーションが取れるキャンプ

2018.08.01

株式会社Phone Appli:日本一のITコミュニケーションが取れるキャンプ

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。