twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2015.07.31

エストコーポレーション:高級感とアットホームのメリハリオフィス!

医療と、人のあいだ。病院検索アプリや健康診断データの電子化などあらゆる側面から医療業界をサポートする、株式会社エストコーポレーションさんにおジャマしました!

今年の5月に移転したばかりのオフィス。社外向けには、お客様の業種やクラスを意識して重厚感のある雰囲気と、ホテルのようなおもてなしを目指し、また社内はアットホームな雰囲気でコミュニケーションを活発に。

そんな想いを込めて、ゴールデンウィークの休み返上で家族も出社してみんなで作業し完成したそう!2年後の上場を見据え、採用計画も現在の倍以上の増員を見込むというんですから、気合入りまくりです!

のっけから感心しっぱなしだった素敵なオフィス、いざご覧あれ!

柔らかい曲線を意識したという広~いエントランス。明るい日差しが入り込んでます。

i-padを使った受付システム。音もすごくはっきり、聞こえやすいです。

はっ、ちゃんと名前が入ってる・・・^^

なんだか楽しそうな社内の雰囲気が伝わってきますね!ワクワク

なるほど、ガラス越しに見えた社内とは打って変わって重厚な雰囲気。表彰状やトロフィー類がたくさん並んでる。

こちらは北尾賞。

こちら通されたお部屋、WEST。明るい床材に赤いチェアがアクセント。

お好きなお飲物を、、、前から聞いていた青汁ドリンクに興味津々だったけど、本格的な苦いのだったらどうしよう(汗)ここは無難にグレープフルーツジュースをチョイス!そして一緒に出されたこのお手拭きが超いい香りで完全ノックアウトされました!!さすがのおもてなしです^^

EASTというお部屋。重厚なチェアに床もダークなブラウンです。

こちらはNORTH。

イスもどっしりした感じ。

続いてSOUTH。4つの椅子が全部色が違ってかわいい^^
どのお部屋にも大きなホワイトボードがあって、しっかり使い込まれていました。

これらの会議室はすべて右側に配置。奥の扉は執務室です。

さて左はというと、大部屋GRAND LINE・・・ん?どっかで聞いたことが、、あぁ!漫画の「ワンピース」がコンセプトになってるのですね!

こちらは社長室。いっそのこと「海賊王の部屋」にでもしちゃったら^^
ん?でも通常執務エリア内にある社長室ですが、、、経営者クラスのお客様も多い同社、見せ方も大事なんですね。

笑顔がキュートな清水社長のエスコートで、いよいよ執務エリアへ!

がらりと雰囲気が変わりましたね~。以前のオフィスは3フロアに分かれていたけど、今は1フロアに集結して、コミュニケーションは確実に活発になったそう!

卓球台はよく見かけますが、本気で仕事してるひとは初めて見ました。

このバルーンチェア、なかなか座り心地がいいんです。

こちらはもう家ですか?!って感じ。

棚にはたこ焼き用の粉やトランプ、サイコロ、、、えーと何の会社でしたっけ。

なんと黒ひげも。ほかにもお菓子のつかみどりや伝言ゲームなど、毎朝全員で何かしらゲームをしているそう。
また特筆すべきは、”人間力”を重要視する社長が考えた表彰制度で、「どこまでもポジティブで賞」「笑顔で太陽で賞」「よく勉強しているで賞」など11種。毎月WEB投票で選出された人がサイコロを振り、その目×3,000円がお給料に反映されるとか、ディズニーペアチケットがもらえたりする。社員同士がよくコミュニケーションを取り合ってないと成り立たない制度ですよね。素晴らしい!

無料のコーヒー&お茶マシーンとヘルスケアを意識したおやつコーナー。置きフルーツの冷蔵庫があるんですねー、知らなかったなぁ。

こんなテーブルセットも。

ここから執務エリアがL字型に展開されてます。手前は管理部のテーブル。椅子が微妙に違うのは、役職別だそう。どっしり白い椅子が役員、黒が事業部長、その他…って感じ。なかなか辛辣。

壁のあちらこちらに貼ってあるこちらは、「エストクエスト制度」といって6月から始まった制度。事業部長もしくは役員・幹部陣からの任務(クエスト)を、社員が任意で挑戦!期限内に任務を達成できればポイントが付与され、福利厚生プログラムのサービス・商品と交換したり、現金換算もできるんですって。任務はスポーツ大会の企画・運営など、誰も担当が決まってないようなお仕事。ボランティアでなくきちんと報酬がもらえるなら、やる気も出ますよね!

手前のクリエイティブエリアは、白いオフィス家具でなく木材を使った温かみのある雰囲気。

こちらは木材に黒板スプレーを使って塗装したものだそう!

よく見たら柱がカラフルになってる!

さきほどのドリンクメニューとおもてなしのお手拭き。ここで管理されているんだなあ。

ん?このカーテンは・・・

休憩スペース!毎日15分ほど、好きな時に休憩をとっていいんだって。

必ずみんなが社内を通るように、わざと奥にお手洗いを設けた、とのこと。それ、正解です!通路の奥は喫煙室とパントリー。

そして右に折れたところがお手洗い。え、よろしいんですか?じゃあ失礼して・・・

なんだこれーーー!と思わず絶叫。まるでデパートのお手洗いじゃないですか。

すいている内科検索アプリ『ソクミテ』のプロモーションシールが。なんと個室の中にも(笑)。元コピーライターの社員さんが書いたんだって!

以上、エストコーポレーションさんでした!
いろんな制度があって活発な印象を受けました!面白かったです!
ありがとうございました!

Information株式会社エストコーポレーション http://est-corporation.jp

*従業員数:65名
*規模:240坪
*設計/施工:株式会社ドラフト
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるノウハウ!

TOPへ

気になるオフィス!

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

2024.01.29

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

気になるオフィス!

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

2024.01.17

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

気になるオフィス!

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

2023.12.27

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

気になるオフィス!

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

2023.12.14

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more