twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2015.07.03

博報堂アイ・スタジオ:「PLAY OFFICE, PLAY WORLD」!!

昨年9月に豊洲から有楽町に移転した、株式会社博報堂アイ・スタジオさんにおジャマしてきました!

博報堂DYグループのなかでもデジタルに特化した同社、今回の移転では「融合」をキーワードとし、これまで二か所に分かれていたオフィスを1拠点化。リフレッシュラウンジやカクテルバー、新しいモノづくりを体感できる”ラボ”にも注目!社員さんたちの反応も上々なだけでなく、社外の方の訪問もかなり増えたそうですよ。

2016年度の採用コンセプトは「PLAY OFFICE PLAY WORLD」!どんなイノベーションが起きているかな?では早速、エントランスと応接エリアのある5階から、レッツゴー!!

竣工写真での受付の雰囲気はこんな感じですが・・・

いまはいろいろ飾ってある!これ、みんな社員さん。3Dプリンターで作ったんだって!その模様はこちら

こちらも受付にあった「ブーブーコール」。エンジニアのひらめきと行動力で生まれたという社内用デジタル内線表を、来客用にアレンジしたものだそう!担当者名を言うと内線番号を教えてくれ、脇にある電話機で自分でかける。

エントランスから廊下が左右に開いていて、一周ぐるりと回れるようになってる。左の写ってない側には管理部門の執務エリア。

まずこのガラス張りのお部屋。2016年度採用コンセプトの「PLAY OFFICE, PLAY WORLD」とばっちり装飾されてます。装飾作業もこちらで見れます♪

おジャマしまーす♪なんか普通の会議室とは違いますよねぇ。こちらは、デジタルの世界で描き出したアイディアや企画が、実際に試作品として生み出される”ラボ”なんです。

工具がいっぱいあって本格的!つなぎの人とかいてもおかしくない雰囲気。

奥のほうにも置ききれないくらいの受賞トロフィーが。きちんと整頓されてますね。

廊下を進むとカフェのようなスペース。3人用のテーブルとは珍しい。

そのさらに奥のスペース。照明が落とし気味でちょうどいい。

そしてその隣にはこんなラグジュアリーなスペースが。バーカウンターもある。訪問した時はウッド調のスクリーンカーテンは開いてて、開放的な感じでした★

ここからは会議室が4つ。お客様の業界と四季のイメージを掛け合わせたんですって。まずは冬のブルー、ファッションのイメージ。壁にミラーが飾られてたり、

反対の壁もガラスの棚があってファッショナブル!

お次は秋をイメージした黄色でにぎやかな雰囲気はエンターテイメント!

(右)赤は夏の色。ウッド調の壁面でロッジ風?業界イメージはインダストリアル。
(左)春はグリーンということですが・・・

今はこんなにグリーンが満載でした!ちょっとスカートの人は座りづらいけど、私はここが一番好きでーす★^^

受付に戻って左の廊下へ。まず目に飛び込んでくるこのブラックボード、新卒採用イベントで集まってくれた学生さんたちが楽しい絵を残していってくれました^^

奥へ進むとずらり受賞トロフィーのディスプレイ。すごい数・・・まだまだあるそう。

か、カンヌですっ!!

角を曲がるとこちらも三角のテーブルが並ぶ打ち合わせスペース。廊下も無駄なく利用!

椅子が足りなくなった時の予備の定位置。ちゃんとガイドしてあれば戻ってきますね。

いよいよ執務室のある8階へ!お席のほうは撮影NGだったので竣工時はこんな感じ。

おっ、あったあった。キキミミBOX。会社をよくするためのご意見、いつでも募集中~!

柱には塗り跡が味わい深く残ってます。これ、社員総出で想いを塗りこめたんだって!

こちらがその様子!共同作業、いいですよね~

そこここにある打ち合わせスペースのテーブルは造作。キャスター付きで便利!

何やらムーディーな廊下が・・・

またしても廊下には楽しげな落書きちゃん。

ゆったり大きなソファスペースには書籍コーナー。モノの貸し借りするCali Chao!のイベント「Manga Cafe」のポスターが!

そしてBARが。ガチなお酒のラインナップがすごい。カクテルを振れる部長さんが声をかけた日に限り、夢を語り合う場として開かれるそう。壁にたくさん貼られているのはみんなが語った夢。

どれどれ。おー、ダイナミックな夢が描かれてますね。

バーの後ろはこんなカウンター。ここでもお仕事できます。

ブタさんのオフィスグリコ!!!初めて見た・・カップスープ・カップメン専用らしい。

こちらが噂の共同ワードローブ、「HAREGi(はれぎ)」。結構利用されているそう。

以上、博報堂アイ・スタジオさんでした!
ありがとうございました!

Information株式会社博報堂アイ・スタジオ http://www.i-studio.co.jp/

*従業員数:280名
*規模:894坪(5階:308坪 8階:586坪)
*プロマネ:株式会社ディー・サイン
*設計:株式会社SIGNAL/株式会社岡村製作所
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるノウハウ!

TOPへ

気になるオフィス!

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

2024.01.29

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

気になるオフィス!

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

2024.01.17

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

気になるオフィス!

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

2023.12.27

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

気になるオフィス!

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

2023.12.14

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more