twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2015.05.12

カフェ・カンパニー:魅惑のカフェ風オフィスに、とんでもないモノが・・・!?

国内81店舗、海外3店舗のカフェやレストラン、サービスエリアなどを運営するカフェ・カンパニーさんのオフィスにおジャマしてきました!

それら施設はもちろん自社のオフィスもすべて、社内で設計を担当。2012年4月、オフィス自体をこれまで以上にコミュニケーションが自然に生まれるカフェのような場にしたい、そんな想いを叶えながら移転してきました。キャットストリート(旧渋谷川遊歩道路)が96年に道路認定され建物を建てられるようになって以来、ストリートの開発に携わってきたのが楠本社長。 代表的なブランドである「WIRED CAFE」の記念すべき一号店が誕生したのもここキャットストリートなのだそう。

さぁそんなとっても思い入れのある場所にやって来たものだから、興奮のあまり(?)とんでもないモノを作っちゃいました!普通の会社には絶対ないモノ…さて何でしょう???

それでは魅惑のカフェオフィスに、レッツゴー!

原宿駅からほどよく汗をかくくらい歩いてきますとたどり着く、こちらのビル。3階建てで1階は店舗になっています。どっから入るのかな~

おっあったあった。ここから入るんですね!

わお~親切です♪

受付にもイラストがあって、レトロな電話機があって。

こうしてみると本当に普通のカフェのようです。取材中も、間違って観光客が入ってきてました^^

こ、これは、、、輝く銀のパイプ、、これが噂の「滑り台」か!!
”会議より会話しよう!”とのコンセプトのもと、柔軟な発想が生まれるようなオフィス作りを意識したそうですが、まさかこんなモノを作ってしまうなんて…この上の階が執務エリアになっていて、この階に集合するときはホントに重宝しているそう。あとで滑れるのかな~ドキドキ。

楽しみは後にして、奥へ進むとこんな感じ。

お料理の試作中とのことで撮影できなかったため竣工写真をいただきました。こちらミニカウンター。こちらでお仕事中の方もいました。

テストキッチン。ここで新たなメニューが開発されていくんですね

奥から入口を見たシーン。
社名にもなっている「CAFE」は、単にコーヒーショップの意味ではなく、 「CAFE」=「Community Access For Everyone」”みんなが集まるコミュニティの場”という意味が込められているんだそう。ここは同社の「CAFE」なんですね。

奥の会議室。ガラスに描かれた白根ゆたんぽさんのイラストがゴキゲン♪

中はこんな感じ。レトロな椅子が印象的。

入口のほうに戻ると会議室のコーナー。

2番の会議室。いらっしゃ~い、さぁ会議始めるわよ~~♪

世界地図が描かれているなんて素敵な会議室ですね。

はっはー、こっちは3番会議室だよぅ

ついでにこちら、おトイレのドアにあったイラストです!!!
「GUYS」「BABES」ってのがいいですね。

さていよいよ上階の執務エリアです!こちらも竣工写真。基本的にフリーアドレスで、当日は多くの社員さんがお仕事されてました。

キャットストリートを見下ろす窓際の席もいいなぁ。

ここ、滑り台の入口ですね!

意外と古風なところも・・・今度の新店が繁盛しますように、パンパン!

やさしい黄色がポイントの個人ロッカー。

広報の方「せっかくなのでいかがですか?私、先に行きますね」ひゅーーん
私「えっ、いいんですか!!」
行っちゃった…あんなヒールでも大丈夫なのか。体重制限とかないのかな?じゃあちょっと失礼して…アムロ、行きまーーーす!!

ひゃーーーーーっ

おおおーー。
以上、滑り台初体験でした!
これはエレベーターよりずっと早くて超便利ですね!!「そろそろミーティング始めるよ~」「おーい、○○さんいる~?」なんて呼び合ってみたり。オフィス内の階段も憧れでしたが、コンパクトなスペースでは滑り台もいいですね!

以上、カフェ・カンパニーさんでした!
滑り台、超楽しかった!ありがとうございました!!^^

Informationカフェ・カンパニー株式会社 http://www.cafecompany.co.jp/

*当オフィス内座席数:140席
*規模:164坪
*設計/施工:カフェ・カンパニー株式会社
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるノウハウ!

TOPへ

気になるオフィス!

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

2024.01.29

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

気になるオフィス!

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

2024.01.17

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

気になるオフィス!

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

2023.12.27

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

気になるオフィス!

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

2023.12.14

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more