twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2015.05.01

マース ジャパン:ペットフレンドリーなオフィスは、愛社精神にあふれていた!

ペットフード事業、チョコレート事業、オフィスドリンク事業と3つの事業を展開する、マース ジャパンさんにおジャマしてきましたよ!!

マースさんといえば、そう、オフィスで猫ちゃんを飼っているってことで有名、猫好きにはたまらないですよね~^^
犬や猫を飼っている方には言わずと知れた、ペットフードのシーザーやカルカン。チョコ好きな方にも広く知られたスニッカーズやM&M'Sも、マースさんの商品なんですよ!

そんなマースさんのブランドがたっぷりとアピールされたオリジナルなオフィス、「マース劇場」をとくとご覧あれ~~

受付はこんな感じ。外資っぽい雰囲気ですね。

燦然と輝くのは「働きがいのある会社」の受賞トロフィー!昨年の16位から今年5位に一気にジャンプアップしたんですね~おめでとうございます!

むむ。受付の隣のこちらは、コーヒーコーナー・・?

内側には同社の提供するオフィスドリンク、フラビアが設置されていて、お客様にも直接選んでもらってサーブします。

来客者に好きな銘柄を書き込んでもらったボードもオシャレ!

ポップな色合いの世界地図を発見!人と犬猫の手形を使ってデザインされてます!かわいい。

広々としたタッチダウンスペース。

商品がたーーっぷりディスプレイされてます。

お魚が泳ぐ水槽も!

会議室はすべてブランド名がついてます。ガラス面に施された絵がなんともかわいい。

手前が「マースドリンクス」、奥が「シーザー」!

「スニッカーズ」のお部屋はもう柱にBIGスニッカーズがばばーーん!!

そしてこちらがジャパンオフィスオリジナルの猫部屋ですね~!猫タワーがあります!2005年にこのビルに移転してきたときから、2匹の猫ちゃんがオフィス内で飼われています。もう10歳になる、オフィスの主ですね^^

天井に通路があって廊下の向こうの会議室「カルカン」に自由に渡れちゃう!

では執務エリアへ!入口には「マースの五原則」が掲示されていました

入口の壁には犬猫の成長年表が掲示されてて、ペットフード会社ならでは。

窓ガラス面が丸くカーブした、縦長のオフィス。120度のブーメラン型デスクが採用されています。「オープン」が合言葉のマース、高い仕切りがなく向こうまで見渡せます。

仕切りをする場合は高さ20㎝までと決まっているそう。徹底してます。

きゃー、かわいい!!チョコの店頭販売に使われるキャラクターディスプレイ、ここで出番待ちしてるんですね~♪

営業メンバーが利用する「ホットデスク」と呼ばれるフリーアドレスのスペース。

いつも意識して仕事できるように、「マースの五原則」はそこここに掲示されています。

オフィスの中央にはポイントカラーを置いて通路をわかりやすく表示。

オリジナルのジャンパーがかかってたりします。

オフィスの中央に丸く配置されてるのは、社長&役員さんたちのお席。こんなにオープンだから、相談しに来やすいですね。手前のテーブル席では・・・

こんなふうに扉を閉め、白いスクリーンになりました。ここを中心にみなさん集まって、毎月コミュニケーションセッションを行うそうですよ!

眼下に目黒雅叙園を臨む窓際には、またこの子たちが!グリーンの子が好き!

「もっとマースらしさを!」と移転後に更に手を加えたという柱の装飾。こっちから見ると犬猫の写真で…

こっちから見ると、各ブランドのロゴマーク!なるほど!

こちらはカフェスペース。移転当初は掘りごたつのある和室だったそうですが、小さすぎたため利用されず…立派なカフェに変身!今ではランチやミーティングなどに大活躍!

窓からコーヒー農園を臨むカフェ、というシーンをデザインされています。風合いのある木材を使い温かみのある雰囲気。

コーヒー飲み放題。一つ選んでカチャッとセットしたら30秒のスピードドリップ!初めて、コーヒー片手に撮影です(^^; いただきまーす

ドリップ後のゴミはそのまま下に落ちる設計。こだわったのは白かった什器をすべてコーヒー色に変えたこと。しぶきとか飛んでも目立ちにくいですね!

ここにも社員それぞれが好きな銘柄に投票。シールをペタペタ貼ってます。

ここでお仕事される方も。眺望もよくて気持ちよさそうですね~

後姿がなんとも愛おしい、「Dog Room」。ペットフレンドリーオフィスが推奨されていて、事前申請すればペットを連れてこれることになっています。元気のいいワンちゃんはここで遊んでてもらうんですね。

「ライブラリー」と呼ばれる部屋では、調べ物をしたり、集中して仕事したり。オフィスが騒がしいときなど、大活躍だそう。

奥にはまだまだ会議室があった!三つの会議室は壁をはずして広く使えます。

というわけで一周終わりました~!
元のお部屋「カルカン」に戻ってきたら、お出迎えしてくれました!こちらが日本猫の権之助ちゃん。

上から見下ろして待っててくれたのはアメリカンショートヘアーのウィスカー君。今日はありがとうね~~

あ~面白かった!
以上、マース ジャパンさんでした、ありがとうございました!

Informationマース ジャパン株式会社 http://www.mars.com/japan/ja/index.aspx

*従業員数:約270名
*規模:約2000平米
*PM/設計:株式会社ディー・サイン(旧リンクプレイス)
*施工:株式会社アーキテクト・ケイ、株式会社岡村製作所
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

2020.01.14

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

気になるオフィス!

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

2019.11.20

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

気になるオフィス!

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

2019.11.13

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

気になるオフィス!

hachidori:自然とテクノロジーが融合する、大人キャンプ!

2019.10.23

hachidori:自然とテクノロジーが融合する、大人キャンプ!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more