twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2015.04.17

SHIFT:東京タワーと松が迎えるザ・ジャパンなオフィスは奥が深かった!

株式会社SHIFTさんにおジャマしてきました!

普段何気なく行っているネットショッピングや、スマホアプリゲーム。私たちが安心して使用できるのも、徹底したソフトウェアテストをクリアしているからこそ。SHIFTさんは「すべてのソフトウェアにMade in Japanの品質を」をモットーに、2005年に設立されたソフトウェアテストのスペシャリスト集団です!

そんなSHIFTさんのオフィスは、みんな大好き東京タワーのふもとにあるんです。では早速、行ってみましょう~♪

受付はどこかな~と廊下を歩くと、見えてきたのはなんとも神々しい松の盆栽・・?独特な雰囲気に吸い込まれうっかり入ってしまいました。

あ、手前の壁に目立たないように受付電話がありました!

東京タワーをバックに美しいバランスで堂々と鎮座する松。「太い幹から細やかな葉を広げる松」が、常に走り続け、戦い続けるSHIFTの姿勢を体現しているそうです。

なんと樹齢70年の松、細かい葉はすべて人工のものなんです。命なくとも魂は宿る!自然物と人工物を組み合わせた立派な”ボタニカルアート”!ヒュー♪

このエントランスエリアにはミーティングルームが3つほど。すべて本物のレンガが使用されていて雰囲気たっぷり。ガラス張りで採光を意識。

こちらもガラス張りの広々ルーム。ワインレッドのカーペットが重厚な雰囲気です。

一つの上の階に移動です。セキュリティの横に張られた、注意書きがかわいい。

チャリ通勤の方のためのスペース。めっちゃかっこいい自転車ですね!

みんなのお気に入り、ずどーんと広いカフェスペースです!ランチタイム、15時のブレイクタイムやミーティングスペースとしても使われるほか、 T.E.L@CAFE(ティ・イー・エル アットカフェ)と称して、社内外の人が集まり、さまざまなイベントを開催しているそう。

窓側の一列に並んだ照明はただのスポットライトじゃありません。社長のこだわりというこの電球、「寂しい感じの電球にしてほしい」というリクエストでセレクトされたもの。

椅子はすべてアンティークの一点もの。社長がご自身で夜な夜なネット検索して購入したのだそうです。

床も風合いがあります、アメリカのワイン工場の床で使われていたものを再利用しているそう。

壁にポストイットが大量に貼られているのを発見。新卒社員がそれぞれ「死ぬまでにしたい100のこと」を書いて貼ったものだそう。こちらはお名前に「海」がつく社員さんのもの。

この人はこういう髪型なんでしょうかね・・・
なになに、「プーチンに会う」、「一生ベーシスト」、「書道家になりたい」・・・
100個ともなると、自分でも気づかなかった欲望が顔を出すんだろうなあ。

壁面いっぱいの充実の書棚。内側と外側両方に座れるソファなんですね。

グリーンも気持ちよさそう。

初代マッキントッシュを置かれるオフィス、多いですね。社長の想いや決意が込められているのでしょうか。

宇宙っぽい照明もなぜかハマっている。

社長がお好きな映画とそのセリフをコラージュしたものが表彰状などと一緒に飾られています。センスあるなー。

定番のカップ麺がずらり!まだまだ積めそうです^^

カウンターバーもちゃんとあります。

なぜか本格仕様のF1のシート!プレステをつなぎ、拠点同士で対戦したりするんですって!さすが、遊びも本気です^^

奥へと進み、とびきり眺めのいい会議室へ通されました。

おお!東京タワーが見えます!大きいっ!夜景もさぞかしキレイでしょうねぇ

それより気になったこのチェア、後ろにハンガーがくっついてる!いいなあ。

次にミーティングルーム「Room02」へ。こちらは意見を交わしやすそうな円卓。

ここのライトも面白い。でもちょっと低すぎて「スクリーンが見えない」というご意見も^^;

照明もさることながら私が気になったのは照明のスイッチ。水道みたい?こんなの初めて見た~

最後は「Room01」、「ここすごいですよ」って一体どんななんだろー?!ドキドキ

おおおー確かにこれはっ!「魔女部屋」と呼ばれているとかいないとか・・・カフェとはまったく違う雰囲気!

なんでしょうこの存在感。眼に隠しカメラがついてたりして

夜この部屋に呼び出されたらちょっと怖いかも・・・

社長のご自宅もこんな感じなんでしょうか。

何気なく積み重ねられた書物も、きちんと計算されたもの。これもネットで購入したとか・・・

天井にまでこだわってますね。かっこいい。

松や東京タワーの「ザ・ジャパン」ムードに始まり、カフェはイマドキ感を取り入れた居心地のよいおしゃれ空間、かと思えばミーティングルームは社長のこだわりがたっぷり詰まった独特な雰囲気。まったく違うそれぞれの個性がひとつになった、なんとも楽しいオフィス見学でした!

以上、SHIFTさんでした!ありがとうございました!

Information株式会社SHIFT http://www.shiftinc.jp/

*従業員数(東京オフィス):およそ400名
*規模:547.6坪
*設計/施工:ユニオンテック株式会社
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

2020.01.14

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

気になるオフィス!

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

2019.11.20

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

気になるオフィス!

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

2019.11.13

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

気になるオフィス!

hachidori:自然とテクノロジーが融合する、大人キャンプ!

2019.10.23

hachidori:自然とテクノロジーが融合する、大人キャンプ!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more