twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2015.03.20

アクロクエストテクノロジー:働きがいNO.1のオフィスは超アットホームだった!

今回は初の都内脱出ですっ!!

社会インフラを支えるシステム開発やITコンサルティングなどを事業とする、アクロクエストテクノロジー株式会社さんにおジャマしてきました!舞台は新横浜。 なんと「働きがいのある会社」国内NO.1というから、もう行く前からワクワク♪

どんなことでも全社員で意見を出し合いとことん話し合う、というスタンスの同社が決めた新オフィスのコンセプトは「ビレッジ(村)」。エンジニアが気持ちよく過ごせるオフィスを目指し、昨年7月に移転してきました。 何もかも前オフィスとは変わり、ようやく使い勝手に慣れてきたところだそうです。

雰囲気もとっても良くて、私が入室した瞬間みなさん手を止めて「こんにちは~」と笑顔を向けてくれ、ほんと、感動しちゃいました(^0^)/ 
あと、”〇〇係”がたくさんいるのにも注目デス!

では行ってみましょう!
エレベーターを降りた瞬間目に飛び込んでくる、こんなステキなエントランスからスタート!!

受賞トロフィーが輝いております^^

受付の内側にはもういきなりMtg.スペースが。あふれんばかりのグリーンは”植物係”がお世話するんだそう。

像さんが行進してたり、カエルちゃんが佇んでいたりします。

ここからは土足厳禁!最近増えてますね。自宅でリラックスして仕事する感覚でしょうか。
すごい数の置物やタペストリーたちはミャンマーのお土産だそう。ミャンマーにも支社があるんですって!

手前のオレンジゾーンは「Plaza」、奥のグリーンゾーンは「Grass」。以前のオフィスは固定席で頻繁に席替えしてたけど、いまはフリーアドレスで効率化に成功!

マットな質感の木の縦格子もステキ~♪
こちらの陽気な男子は”鳩時計係”のクスノキさん。毎日ちょっとずつずれる世話の焼ける鳩時計ちゃんの時間を調整してくれる重要なポジション。

そして気になったのがこの椅子の背もたれカバー。全ての椅子についてる!「汚れたら洗えますからね」ってもしかして・・・
やはり。そこは”洗濯係”の出番。

柱には3大使命を掲示。

えっあれーーー!?ぴ、PCが2階建てになってるーーー!!!
・・・どーなってんの?

なんだこれ!!!すごい省スペース。最近こんなの売ってるのかー!

…と思いきや、既製品の譜面台にいくつかの部品を合体させて作ったオリジナル作品! こちらのハニカミBOYが製作者のオサダ青年。すごい。売れるんじゃないコレ。

「ホメキンコン」という制度の張り紙。月に10回、ほかのメンバーのいい働きを褒めてあげようという取組み。「ナイスフォロー」とか「すばやい対処」とか「システム素晴らしい」とか書いてある。

表にコメントを書きこみ、ウサギのクリップに100円玉をはさんで本人に渡します。もらった人は鐘を鳴らし「ホメキンコンいただきました~」って叫ぶ。カエルは逆にダメ出しのときに使う。

こちらはカフェコーナー。淹れたてコーヒーがいつでも飲めます!

既成のサービスじゃ満足できない!オリジナル置き菓子コーナーは、誰かが毎日のように調達してくる・・・はい来た、”お菓子係”!

こちらグリーンの「Grass」ゾーン。近づくと皆さん手を止めて「こんにちはー」と笑顔を向けてくれる。ミャンマー出身の社員さんは頼んでもいないのにバニーちゃんの耳を付けてくれたりする。素晴らしいサービス精神。

3台のPCを使いこなすツワモノはもうモニターを縦にしちゃったりするのね。

赤色灯?お客様からのお助けコールが来たら、これが回り点灯するんですって。

感心していたら
「あ、点いてるところ撮りますぅ?あれ、スイッチどれだっけ」
「ここですよ」「いやこっちですよ」
ってみんなすぐ集まってきてくれる。なんちゅう目立ちたが・・・いや、問題解決意識の高さに脱帽。

・・・っていうか、手動かい!

大きなシンボルツリーのふもとには、ザ・応接セットが置いてありいつでも休憩できる。

こちらはミャンマー支社や、お客様とのSkype専用ルーム。2部屋ありました。

二つのセミナールームは中央の仕切りをはずせば広く使えて、全社集会で大活躍。温もりいっぱいの、木製のパーティション♪部屋の隅にはバーカウンターがあり、会議が盛り上がらないときは飲み始めちゃう。

本棚には技術書がズラリ。マネージャーさんたちのおすすめ本コーナーも。

下駄箱&ロッカールーム。ロッカーに貼ってある顔写真がデカすぎて見やすすぎる。これなら顔をすぐ覚えられますね。

8名用のミーティングルーム。ルンバがある。

なぜかソファが同居する応接室。サイコロがあるから、話題にも困りません。

そうこうしているうちに、コーヒーブレイクタイムに!15時になると照明を落とし、みんなカフェコーナーに集まって飲み物を用意したり周囲のメンバーと話したり。

まるでおうちにいるかのような、アットホームなオフィスでした~

現在アクロクエストテクノロジーさんは、男女比が9:1のため、女子社員、絶賛募集中だそうですよ!
今なら「オフィスの広場を見た」と言ってくれれば、”バニーちゃん係”になれるかも!
http://recruit.acroquest.co.jp/

以上、みんな笑顔で親切で楽しそうな、アクロクエストテクノロジーさんでした!ありがとうございました!^^

Informationアクロクエストテクノロジー株式会社

*従業員数:80名
*規模:197.22坪
*設計/施工:株式会社ヴィス
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

2020.01.14

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

気になるオフィス!

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

2019.11.20

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

気になるオフィス!

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

2019.11.13

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

気になるオフィス!

hachidori:自然とテクノロジーが融合する、大人キャンプ!

2019.10.23

hachidori:自然とテクノロジーが融合する、大人キャンプ!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more