twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2015.01.21

ビズリーチ:丘が!ビーチが!自然を感じてコミュニケーションも活発に

人材領域をはじめ教育分野などにサービスを展開しているインターネットカンパニーの株式会社ビズリーチさんにおジャマしました!

20代向けのレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」や管理職・グローバル人材に特化した会員制転職サイト「BIZREACH(ビズリーチ)」のほか、友だちと競える学習アプリ「zuknow(ズノウ)」など、幅広いインターネットサービスを展開している同社は、今年200人の大規模採用目標を掲げているとか!そのオフィスのインパクトもハンパじゃないですよ~!

事業成長の拡大に伴い、「闊達なコミュニケーションが生まれるような空間設計」にこだわった結果、エントランスから執務室まで、自然がいっぱい!なんとビーチまで作っちゃった!これはチェケラ!です^^

渋谷の喧騒をくぐって着いたオフィスビル。受付電話で話しながらも気になる気になる、眼前に広がるこの景色。

受付からはこんな風に小道ができてるわけだけど、とにかく右のほうが気になってしょうがない!

「こちらへどうぞ」・・・って丘が出現。もうどこを歩けばいいんでしょうか。あっヒールがグサッて…いかない。モルタルを何重にも塗っている上に人工芝を敷いているから、大丈夫なんだって。

丘を越えるとなんと桟橋とビーチが!!なんでしょこのモルディブ感。行ったことないけど。

沖縄から取り寄せたという大量の砂が惜しげもなく敷いてあり、その上に「3DCG バーチャルリアリティ」という技術で波を出現させているわけ。このエリア限定の波の音BGMが心地よい。 桟橋の下は鏡張りになってて、ずっと海が広がっているように見える。芸が細かい!!

ははぁ、この天井に設置されたプロジェクターが波を作り出しているんですね。全部で3台。

あっ、ヒトデがいる!ギターとか置いてある演出もニクイ。みなさんリラックスしてお仕事されてますね。こりゃ夏はビーサンだな。

なんかこの絵の貼り方もオシャレ。

水上コテージをイメージしたという会議室。窓を上下開きにするとは…こだわり、ハンパないです。

取締役CTO、竹内さん。「この中の蝋燭ね、LEDなんですよ!このサイズはどこにも売ってなくてね、わざわざ削ってセッティングしてるんです!」
申し遅れましたがこちらのオフィス、この竹内さんの個人的趣味で、、いえ、竹内さんの並々ならぬ情熱が各所にちりばめられております^^

会議室はすべてコーディング用語でネーミング。さっぱりわからないけど、ネット会社っぽくていいですよね。

丘の中腹には「BAR ”INTERNET”」。毎月のピザパーティではここでカクテルがふるまわれるとか。っていうか、ピザパーティー…

ランプも雰囲気出てる~。中目黒の雑貨屋さんで見つけたものだそう。

丘の真上にスクリーンが二枚。なんと4台のプロジェクタで表裏両面に投影し、このフロア全体を使ってプレゼン大会できちゃいます。発表者は丘に立ってスポットライトを浴びる仕様!

丘の逆側に来ました、ここはガーデン。かわいらしい屋根付きのガーデンハウスは手作りでなんと可動式というから驚き!(@_@;)広く使いたいときはごっそり端っこに移動させるんだとか。

ガラス張りの会議室はそれぞれ個性あふれるチェアが。

受付のそばの壁にはこれまでの歴史を感じさせる写真を掲示。

開発のみなさんがいる別のフロアにやってきました。いきなり目に飛び込んできたのは「ソロモン」と名付けられた巨大な階段状図書コーナー!

土足厳禁で、ここで仕事ができるよう電源コンセントもばっちり完備。反対を向くとスクリーンが用意されているのでここで勉強会などをやることもあるんだそう。

階段下には収納スペースも!地震対策の観点からも、低いところの収納は◎ですね。

うしろのスペースを利用した2名用の「ペアデスク」。ちゃんと両脇にコンセントがある。

コンクリートの壁の中は「クワイエットルーム」という集中部屋。ここでは私語禁止です。

外側はクリアなホワイトボード。

ハニカム状に配置したデスク。コミュニケーション重視したエンジニアフロア専用です。PCに向かっている時は集中して、くるっと振り向けばささっとミーティングできちゃう。

「放送室」ってなんか懐かしい。社内にいくつもあるサイネージに投影する画像の配信をここで作業するそう。

小さな個室はドアに社員証をセットすればだれが利用してるか一目瞭然!青いほうはまるでマンガ喫茶です。反対側のすみっこにも個室が二つで全部で四つ。色は青、赤、黄、黒・・・あ、CMYKになってる!!

傘はタテ置きで省スペース化を実現。

とまあこだわりにこだわりぬいたビズリーチさんのオフィスでした!

Information株式会社ビズリーチ http://www.bizreach.co.jp/

*従業員数:294名(正社員数)54名(非正社員数)※2014/12月現在
*規模:216.15㎡(13階エントランスフロア)、965.40㎡(10階開発フロア)
*コンセプト設計:株式会社ビズリーチ 取締役CTO 竹内真氏
*設計/施工:株式会社ヴィス
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

2020.01.14

十十(ジット):創造性を刺激!巨大コンテナがオフィスの中に!?

気になるオフィス!

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

2019.11.20

OKAN:おせっかい焼きの「ie家」には、18ものワークスペースがあった!

気になるオフィス!

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

2019.11.13

フジクラ・ダイヤケーブル:社風・働き方も進化。真の統合を目指した”RISE”オフィス

気になるオフィス!

hachidori:自然とテクノロジーが融合する、大人キャンプ!

2019.10.23

hachidori:自然とテクノロジーが融合する、大人キャンプ!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more