twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2014.08.08

フロムスクラッチ:テーマは町工場!モノ作りの誇りを感じるオフィス

「奇人賢人が織りなす狂想曲が、世界を変える」

こんなメッセージが印象的な株式会社フロムスクラッチ。

2010年に設立され、マーケティング戦略、webクリエイティブ、システムエンジニアリングの3つを主軸に、いま着実に成長を続けていらっしゃいます。

新卒採用も精力的に行いますます勢いが増す同社ですが、設立以来3年半をすごした旧オフィスより、住友不動産西新宿ビルへ6月に移転。2014FIFAワールドカップ、日本代表の初戦を社員みなさんで観戦したそうですよ!

大型ビルへの移転は初めてのご経験とのことですが、そのご成長ぶりをしっかり拝見してきましたよ! さてさて、Newオフィスのテーマは。。。?


エレベータを17階まで上がってまっすぐ廊下を進みます。すると突き当たりに光り輝くフロムスクラッチのロゴマークが・・・

こんな受付、見たことありますか!!まるで町工場ではありませんか!

そうなんです。今回のオフィスコンセプトは「町工場」。

「町工場」には安部社長のこんな熱い想いがこめられています。

1)日本の底力
世界のHondaもSONYも町工場から始まり、そして今でも日本の町工場には世界に誇れる技術を持っていることから、日本の底力を表現したい。

2)創造力
工場での「モノ作り」「生産」に見る“創造性”が、「事業創造」を掲げている我々との親和性が高い。


んー熱くなってきました!ん、受付電話のそばにだれか・・・

しゃ、社長!ちっちゃくなった社長がいつでもお客様をお出迎え。似てますね。

受付の後ろにはあまりオフィスでは見かけないツナギが。移転パーティのときに着用したそう。

こちらはそのパーティのときの模様。みんなツナギを着てますねぇ!

古びたちゃりんこも、いい味出してます。

受付を入ってすぐ、来客&打ち合わせスペース。大きなモニターが設置されていて全社会や採用セミナーなんかも行うそう。

こんなのも工場の廃材をつかった雰囲気が出てますね。

これは…不思議な雰囲気を放ってますね。

ボクシングが趣味?なディスプレイ。外国の工場ってこんな感じなのかなー。

周辺にはおっしゃれ〜な個室が5つ。長〜いホワイトボードがあったり。

こちらはブラックボードがあったり。

光差し込む明るいお部屋があったり。

このphoto、なんかいい!

おやおや喫煙OK なのかな?と思ったら、

なるほどー。工場っぽくないものは目隠しして完璧、ですね!

こんな細工も女子的には好きですね〜

扉も古びた感じの塗装が。ここから執務室へ入るのですね。すたっふおんりー、か。

ん??お、ONIY、、、おにぃー?あ、あれ?ま、細かいことは気にしない気にしない。

あ、反対側はキレイ、なんですね。おじゃましまーす

最近はすっかりお約束になった、ラッピング自販機♪むむ、なにやらお座敷ゾーンが…

そういや以前のオフィスにもありましたね、畳のお部屋。たまには足をあげて、むくんだ足を休ませたいものですね。

お掃除当番を決めてるんですね。みんなでオフィスを大事にしている感じ♪

ロッカーの上には仮眠用の枕と毛布が完備。

勢いを感じる書籍が並ぶ本棚。一冊だけすごーく気になるタイトルの本がありますが…

お酒もワイングラスも完備です。

こちらは社長席。よく見ると後ろの棚にボクサーグローブ!やはり社長さんの趣味でしたか!

社長席の後ろ。ここにもまたちっちゃい社長さん!それにしても上手…

窓際の応接コーナーでゆったり座ってランチできます。バリスタもさりげなく。

窓際のフリースペースで打合せしながらお仕事することもできます。こんな風にランチをとりながらでも!あーうどん伸びちゃってるかなぁ

ハイカウンターもあります。「ほら、見てごらん、あれがコクーンだよ」みたいな会話がされてるとかされてないとか

ゴミの分別を写真で表示しているんですね。親切です。

取材に立ち会ってくださった安部社長と、東潟副社長も一緒にぱちり。

フロムスクラッチさんは、ただ今絶賛採用活動中とのこと、就活生のみなさん、チェックしてみて下さいね。
また、オフィスに飾る観葉植物も大歓迎だそうです。プレゼントしたら、ツナギの試着をさせてくれるかもしれません!!

以上フロムスクラッチさんでした。
ありがとうございました!

Information株式会社フロムスクラッチ http://f-scratch.co.jp/

規模:116坪
設計/施工:株式会社フロンティアコンサルティング
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

リジョブ:桜も成長!?「進化」を遂げた”おもてなし”オフィス!

2019.07.03

リジョブ:桜も成長!?「進化」を遂げた”おもてなし”オフィス!

気になるオフィス!

ノースサンド:戦う社員の新しいホームは、アクセス抜群の”大人ハワイ”

2019.06.19

ノースサンド:戦う社員の新しいホームは、アクセス抜群の”大人ハワイ”

気になるオフィス!

セレス:細部までこだわった「Factory」で様々なサービスを生み出すオフィスへ。

2019.06.05

セレス:細部までこだわった「Factory」で様々なサービスを生み出すオフィスへ。

気になるオフィス!

Legaseed:日本一学生に人気の企業ってどんなオフィス?

2019.05.08

Legaseed:日本一学生に人気の企業ってどんなオフィス?

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。