twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2014.10.03

大洋印刷:オフィスと工場が合体!みんなで作った社屋「t.Palette」

今回は、筆者がずいぶん前からお世話になっている、大洋印刷株式会社さんをご紹介しますよ!

1930年創業から80年以上、老舗百貨店の印刷を任されていたり、数々の超人気映画のプレス用パンフレットやポスター制作などを手掛けていたり、商業印刷のプロフェッショナルとして実績を重ねてこられました。

そうそう、気づいちゃいました? 今年の当社の夏のグリーティングカード制作もお手伝いいただきました♪
(画像はこちら→https://www.facebook.com/offiicenohiroba/posts/720747661329218

最近では印刷物にとどまらず、WEBサイトや電子カタログなどの制作も行っているそうです。

2013年2~3月に移転した大洋印刷さん。浜松町、東陽町、大井町にそれぞれあった本社、製版工場、印刷工場をひとつに集結することで、別部署の社員が一同に会するのも簡単にできるようになり、作業効率の向上はもちろんのこと、コミュニケーション活性化に大いにつながったそうです。
やはり、直接のコミュニケーションは重要ですよね♪

それにしても工場まで引き連れて移転となると、なかなかビルの選定も難しい。昭和島ならそれが実現できたというわけですね!

さぁ、オフィス&工場見学に出発でーす★

モノレールに乗って、ほそーい通路通って。はい、「島」に着いたどぉー

青い空、白い雲。何しに来たんだっけ・・・(笑)

そうそう、島にひっそり佇む印刷会社に潜入に来たんだった!

玄関を入ってすぐ「ようこそお越しくださいました、昭和島へ。・・・」壁を使ってメッセージなんて。なんか素敵なはからい。

エントランスホールには社屋のミニチュアが。飽きさせない工夫が感じられますわ

あ、やったー。こういうの、嬉しいですよね~

「エレベーターで3階へお越しください」へぇー扉に直接文字を書いちゃってあるみたい。シンプルでキレイ。

3階到着!ここも壁に案内表示。フォント、かっこいいな。むむ「カフェパレ」って・・・?

移転プロジェクトが発足した時に、社屋のネーミングを社内募集したんですって。それで、「t.Palette」に決まったんだね~!

それでここが「カフェパレ」なのか。ランチも休憩も打合せもできちゃう。200人も社員がいるから、時間をずらしてランチをとるんだって。

背もたれの高いゆったり席も。自然光がたくさん入って明るいなー

奥の一角にはBARっぽいゾーンも。棚には印刷会社らしいサンプルがたくさんディスプレイされてるから、紹介しながら打ち合わせできちゃう。

反対側には3つの会議室。一つはこんな和風なお部屋「若葉」。”靴を脱げる場所がほしい”という女子社員の希望から生まれたんだそう。玉砂利なんか敷いてある~

自然光が入る窓側の会議室は「琥珀」というお部屋。木目の什器がやさしい。

ポスターなどの印刷物の色味を確認したりするために、色評価用高演色蛍光灯っていうムズカシイ名前の蛍光灯も配備されてます!

気になるお庭では避難訓練が行われていました。そういやさっきサイレン鳴ってたな…

お庭に出てみました!お天気のいい日は本当に気持ちいいですよね~

さぁ、執務室におジャマしましたよ。グループごとのフリーアドレスを採用しているんだって。明るいなー

んー印刷会社っぽい広い作業台。

薄い細長い棚はノートPCのお休みどころ。使いやすそうですね。

フリーアドレスに欠かせないロッカーはちょっと大きめ。

遅くまで制作に没頭できるように仮眠室があるんですね

これは給湯室かな。…っていうか…サインかわいくないですかっっ

こちらはお弁当屋さんのお仕度とかができる場所。

こちらはロッカールーム!

はっはー、メール便のお部屋ですね!急げ~~

シャワー室も!かわいいし、わかりやすい♪これら全て社内のデザイナーさんの制作だそう。オフィスづくりにみんなが参加してるのっていいですね★

2階の部署ですね

画像処理とか現物を広げながらの色味照合とかをするから、広いデスクが必要なんですね~MACが何十台もあるそう。

そして、なんと自動ドア!いろんな製品を持って両手がふさがっていることが多いから便利~

長い廊下を利用して、これまでの実績をディスプレイ!

これこれ!どっかで見たことある!4原色っていうのかな、カラースケール!印刷物のはしっことかでよく見かけますよね!粋なアクセントだなぁ~

このエリアには一番奥の社長室までの間に応接室がずらり。目隠しガラスは、内側と外側からタテ方向とヨコ方向にシートを貼っているんですね。なるほど~

1階は工場エリア!とにかくどデカい部屋がたくさん。こちら印刷室。普通の会社にはないですよね~

隣には用紙&製品倉庫。床から天井までびっしり。これから納品される完成品もたくさんここに。ん、明るい光が差し込む奥のほうへ行くと・・・?

おーあそこから外につながっていて、そのままフォークリフトで搬送できるんだ!まさにすべての工程がひとつの社屋に集まって、みなさんさぞかし働きやすくなったのでしょうね!!

プチ工場見学、楽しかった~♪

印刷会社の誇りと、社員の愛が詰まっているオフィスでした!

これからもいろんな作品を作って、楽しませてくださいね~!!
今日は、ありがとうございました!

Information大洋印刷株式会社

*土地面積:1,100坪
*延床面積:1,800坪、地上3階建て
*PM、設計:コクヨファニチャー株式会社
*このオフィス内従業員数:約200名
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるノウハウ!

TOPへ

気になるオフィス!

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

2024.01.29

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

気になるオフィス!

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

2024.01.17

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

気になるオフィス!

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

2023.12.27

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

気になるオフィス!

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

2023.12.14

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more