twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

ライター:セッキ―

2022.05.26

コロプラ:感染症対策がレベチ!新オフィスで“新しい体験”をお届け!

2月に恵比寿から六本木(東京ミッドタウン)へ移転した、コロプラさんのオフィスにおジャマしましたよ~~!!(3月1日に行われた記者発表会での取材をもとに紹介していきます)

  最新のテクノロジーと、独創的なアイデアで“新しい”体験を届ける

をビジョンに掲げるコロプラさん。コロナ禍で受けた数多くの影響を踏まえ、社員さんたちが安心して働ける環境を作りたい、との想いから、今回の移転PJがスタート!

さあ、この新たなオフィスでの新しい体験、ってなんでしょう??

それは。
今回の移転のメイン中のメイン、なんといっても感染症対策。パナソニック エレクトリックワークス社の「くらし・空間コンセプト研究所」とタッグを組んで科学的根拠に基づいた対策が施されました!

その感染対策の大きなポイントをあげるとすれば・・・

(1)抗ウイルス性が認められており、病院や大学、保育園など多くの施設で用いられているリノリウム」という素材を、大胆にも床・什器等に使用!その使用範囲はオフィスでは国内最大とか。天然素材のためSDGs的な観点からも◎、抗アレルギー効果としてはWHOも推奨しているんだとか!ほえ~!

(2)換気量の増強として、ダクトを追加工事!湿度が移転前と比較して20%もUP!
湿度が低いとウィルスが活性化することが研究で分かっており、適した湿度になるには既存のビル設備だけでは足りないことが判明!そこで追加工事を行ったのだそうです。  

(3)空気感染対策として、パナソニックエレクトリックワークス社の「エアリーソリューション」を導入。周囲の空気を巻き込み、下方向の均一な面気流(ダウンフロー)を天井のルーバー部分から発生させ、これにより空間内に浮遊するいわゆる“飛沫”を床に落とすのだそう。

接触感染、空気感染、飛沫感染といった各種経路ごとの対策を取っているってことですね!
まだまだこれだけじゃないので、新オフィスの魅力を感染症対策とともにご紹介していきまーーーーす♪

こちらエントランス。ここの床も、そう、リノリウムです。

同社コーポレート・キャラクターのクマがお出迎え。デカい!

全体的にシンプルながら、丸みを帯びたデザインを基調!極力段差を無くしてあって、ユニバーサルデザインでした。

来客エリア。廊下は広々ゆったり~
広い壁面に、歴代のゲームのアイコンがリリース順に掲示されています!

なんか会議室のネーミングが個性的!位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」のアイテムを由来としていて、室内には新卒社員が描いたアートを飾っているんですって!そういうの、嬉しいですね♪ しかも社内向けの会議室には「Lv.●●(数字)」と表示されていて、その部屋の収容人数を表しているとのこと。このお部屋は、16人部屋ということか、ふむふむ。

こちらは「豊かな財布」か。数字表記がないから来客専用の会議室ってことですね。
どんなアートかというと・・・

こんなアートでした!

室内には空気清浄機が設置されてました。ぬかりなし!!

会議室の中の床もリノリウムにしたかったけど、音が響きすぎるという問題があり、やむなくカーペットにしたのだそう。

こちらは同社の歴史を紹介する部屋で、ゲームのコレクションやグッズ、イベントで使用したものなどここにしかないアイテムが展示されていました!

ん~マニアにはたまらないのだろうなあ

支援するパラアスリートのユニフォームも飾られてた!

こ、この部屋はどんなアートが置いてあるんだろう?興味津々。。。

ひぇぇぇぇ~~~~銃弾のあとがあるアートだった!
え、よく見たら向かいのビルから、、、狙撃されてる!?
こういうの、ぞくぞくする!  

こちらは「Kuma SPA」、国家資格を持つマッサージ師が常駐するマッサージルームです!週一回利用可能で、社員だけでなく、役員も社長さんも含め利用率はかなり高いそう♪

執務エリアを含む5階にきました!
ここはゲームコーナーか、、、えと、業務中に遊んでる…見ちゃいけない…
じゃなくって、休憩タイムにも利用可能なのはもちろん、研究開発としても利用される場所なんですって!周囲から見学できるのが面白いつくり!

あ、最近よく見かける、WOTA社のポータブル手洗いスタンド「WOSH」!インテリアにしっくり馴染みますね~

うんうん、確かにこれ言いたくなる気持ち、わかります♪捨てないで、ゼッタイ!

中央にどどーんとあるのが、社員のコミュニケーションスペース、コロパークです!文字の部分はスツールになっているのだそう。

周囲には様々なワークポイントがあります。スタンドテーブルに置かれたクリアなパーテーションは特注モノ!四角いよりもほんわかしますよね。

冒頭で触れた、エアリーソリューション。ここにもクマ登場♪(置物でなく、ちゃんと動いてました)

ここではバーチャルオフィスツアーやってるのか!

通称「無限バナナ」!福利厚生の一環で(試験運用中)、出社した人は平均で一人1~2本くらい消費されてるそうです。健康的!ほんとは木から吊るすようにしたかったけど、木への負担を考慮し断念したとか(涙

天井にはびっしり吸音材が施され、音対策もばっちり。

会議室不足を解消のため導入されたコクヨ社のワークポッドは40席増設!換気対策がレベル高いということで導入が決定。

ドアノブのアタッチメントはこうやって腕をかけて使うのか。ふむふむ。これも感染対策ですね。それにしても「うに」って。

この床はさっきと柄が違うなあ。リノリウムはいろんな色や柄が豊富なんですね。

廊下にいくつか置かれてたもの。これは集中できそう

ずらりと「クマ図書館」、約3000冊が揃うんですって!在宅の人でもオンライン貸し出しシステムで借りられるようになってる!

ゲームの開発に使用するんですね、数十種類のスマホやタブレットの実機が勢ぞろい。ここでも貸し出しシステムがデジタル化されてます。

執務室はこんな感じ!オフィス全体が丸みを帯びているって、大事なんだなあ。優しい感じがします。

いかがでしたか?^^

感染症対策がこれでもか、と施されてましたね!
天井などところどころにグリーンが見えたり、クマがいることで癒しにもなっていました♪優しい雰囲気のナチュラルなオフィスなら出社したくなること間違いなし!

少し落ち着きつつあるように感じる部分もある感染症ですが、今後もまた第〇波が来るかもしれませんし、別の感染症が発生するかもしれません。いつでも安心して業務やコミュニケーションができる環境を整えてくれる会社さんはとっても社員想いですね。

最後までお付き合い、ありがとうございました!

Information株式会社コロプラ https://colopl.co.jp/

*所在地:港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト5階・6階
*規模:約2,240坪(1フロアは約1,100坪)
*従業員数:コロプラ本体_821名(グループ全体_1,375名)
*感染症対策調査パートナー:パナソニック ライフソリューションズ社の「くらし・空間コンセプト研究所」
*PM:株式会社ディー・サイン
*設計:株式会社シグナル
セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

セッキ―

この人が書いた記事一覧へ

ライタープロフィール

整理収納アドバイザー(準一級)、防災士。2014年入社、当社で初めてライターに挑戦。キャリアのスタートは銀行員、その後リクルートグループ、大手税理士法人、スポーツアパレルなど複数の事業会社で管理部門、企画部門、秘書などを経験しながらカルチャーショックのシャワーを浴びまくる。2度の高齢出産を経て復職し、現在家事・育児・リモートワークに奮闘する毎日。無類のコーヒー好きで趣味はハンドメイド。いつかはインタビューされる側になりたい!

この人が書いた記事一覧へ

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!

TOPへ

気になるオフィス!

2024.01.29

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

気になるオフィス!

2024.01.17

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

気になるオフィス!

2023.12.27

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

気になるオフィス!

2023.12.14

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more