twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2018.11.30

ネットマーケティング:入口から奥まで見渡せる開放的オフィス

本日は、ネットマーケティングさんのオフィスにお伺いしました。
最近、ドラマやCMなどでよくオフィスを使われていることですので、どんなオフィスか楽しみです。

オフィスは、青山一丁目駅からすぐ。3Fと4Fの2フロアを利用されています。総合受付は3Fになっています。

エントランスに入ってびっくり!執務スペースの奥まで見渡せます。
受付電話を利用すると、誰が電話を取ってくれたかまでわかりました(笑)
エントランス自体は大きいスペースではないのですが、オフィス全域が見通せるので狭さは感じません。

お部屋を取っていただいている4Fも同じような作りになっているということですので、4Fを中心に見学をさせていただきます。

こちらは、会議室に通していただく通路。
左側はビルの躯体壁ですが、右側はすべてガラス。

普通にオフィスの中を見ることができます。

会議室も基本はガラスで囲われています。
ここまでしている会社は珍しい。。。

そのまま、奥にあるカフェラウンジへ訪問。

ダウンライトが用いられて、リラックスできる雰囲気になっています。
奥のプロジェクターでは、映画が投影されていました。
ワールドカップの時などは、ここでみんなで応援をしたそうです。

盛り上がりそう。。。

リフレッシュルームの奥に見えるのは、

分煙キャビン。
個室内にあるので、外に煙が漏れる心配はありません。
分煙キャビンだけでも機能は十分ですので、喫煙しない方が喫煙室の中に入って打ち合わせをしているということもあるようです。

続いて、執務エリアを訪問。
ちゃんと、リフレッシュエリアから執務エリアを見ることが可能になっています。

執務席は普通の作りですが、席の近くにはカジュアルな打ち合わせスペースを作ってます。
打ち合わせスペースは、働き方を変えられるように様々な形の家具が置かれています。

打ち合わせスペースを左右不対照に作っていたり、床のカーペットも不規則にデザインされていたり、天井が抜かれている所と抜かれていない所があるので、空間にリズムがあるように感じます。

フロアの真ん中にはシンボルツリー。
どこからでもグリーンが目に入る位置にあります。

役員会議室もガラス張り。
一段上がっているのが特徴です。
フロア内に高さを変えることで、空間に立体的な変化感を持たせていることを感じられます。

フロアの至る所に大型の加湿機能付き空気清浄機が置かれているので、働く人の健康に気を付けていることも感じられます。

社員の健康という点で行くと、特徴的なものが3つありました。

まず一つ目は、来客エリアにあったこの部屋。

リラクゼーションサロン。
福利厚生でマッサージと鍼(はり)、そしてお灸の施術を受けることができるそうです。

二つ目はこちら。

ナップルーム(仮眠室)。

調光できるようになっている他、中には充電できるようになっているので、仮眠だけでなく寝そべって仕事出来たりするかも。

使い捨てのシーツも用意しているので、衛生面を気にする方のケアも出来ています。

三つ目はこの部屋。

扉の取っ手に「GYM」と表示。さて、どんなジムがあるのか。

本格的!

個人ロッカーもあるので、利用したいときに持ってくる荷物は最小でよさそう。

ただ、利用したい人が多い為、ロッカーも月単位で抽選になっているとのこと。そこまで利用されると設置した甲斐がありますね。

オフィスのキーワードは「大人かっこいい」

“働く”と“遊ぶ”を両立できる人こそ大人かっこいいだろうということで、「居心地がよすぎて、帰らなくてもよい」「オン・オフを自由に切り替えられる」というような仕掛けを随所に入れているとのことです。
確かに面白い仕掛けがいっぱいです。


一番面白い取り組みだと思ったことは、入居まで社長を含めてほとんどの社員にオフィスの全貌を秘密にして進めていたということ。
移転前はオフィス環境の整備まで手が回らず社員に我慢をさせつづけていたそうです。
そのギャップに初めて見たときの衝撃は、ネットマーケティングさんの歴史として残っていくのかなと思いました。

そんな仕掛け。「大人かっこいい」ですね。

infomation株式会社ネットマーケティング
 http://www.net-marketing.co.jp/

*規模:約510坪(2フロア)
*設計・施工:ドラフト
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

2018.11.30

ネットマーケティング:入口から奥まで見渡せる開放的オフィス

気になるオフィス!

2018.11.05

f4samurai:コミュニケーション施策が盛り沢山のオフィス

気になるオフィス!

2018.09.26

ねこじゃらし:光溢れる見通しのよいオフィス

気になるオフィス!

2018.08.01

株式会社Phone Appli:日本一のITコミュニケーションが取れるキャンプ

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。