twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2018.02.09

アトラエ:今にも海風を感じそうな西海岸風のおしゃオフィス!

2014年6月に移転した際は2階のみ入居、増員のため2017年1月に6階を増床し、現在は2フロアに入居しているという株式会社アトラエさん。

以前より変わらず麻布十番なのですが、増床時に内装デザインもがらりと変更。以前はアンティーク風、照明を落としシックなイメージだったそうですが現在は、壁をすべて白にし西海岸風に。オープンなカフェ風で、今にも海風が入って来そうな感じ!この変化には社員さんたちも「おーっ」と声が上がったそう^^

では早速、拝見しまーす♪

すっきりシンプルなエントランスです。赤いチェアが映えますね。

「こちらに隠し部屋があるんです。」と案内されたのは一面ただの壁。。。

あらま!!!開いちゃいましたよ!!のっけから衝撃映像です(@_@;)

素敵な一室ですね~。監査などが来た際にいちいち受付を通らずとも入れる部屋として利用されることがあるそうです。 右側のブラインドを開けるとセミナーエリアが広がっています。
ほとんどの方がお住まいが近く、子連れ出社が多いそうで、ガラス張りなのでお子さんたちをここで遊ばせておいて様子を見ることができるんですって。

爽やかな廊下を、おジャマしまーす。

こんな装飾も!そこここにグリーンがあって癒されます。

おー、セミナールームを覗くことができるんですね。プレゼンしている方の右にスクリーンが降りてました。

わあー♪
高級なコテージみたいですね。バーカウンターもあるし!低めだった天井を抜いたことで高さが出て圧迫感をなくしています。

壁には一面、社員さんたちの想いが。これからも少しずつ増えていくんでしょうね。

ファミレス席も雰囲気ありますね。空色の装飾がさわやかなアクセントに。

ここの天井だけ木材で装飾されてます。ライトもいい感じ。

さっきのセミナールーム。反対側には階段状のお席があったんですね!
皆さんランチタイムを利用して勉強会なども行っているそうです。奥の木枠の中にほんのり見えているのが冒頭の隠し部屋のガラスです!

イベントや懇親会などで大活躍のカウンター。

奥に行くと会議室がたっぷり用意されていました。このライト、好きです。

すべてガラス張りでとにかくオープン!

遊ぶように働く、働くように遊ぶ、というのがモットーの社長様が趣味としているサーフィン。実際に使用していたボードを飾っています。おっしゃれー。

続いて6階の執務エリアへ。

社長室もガラス張りでオープンです。

そのお隣に英会話専用のお教室が!先生とクマちゃんにもご登場いただきました^^

テーブルとテーブルの間隔はかなり広々。おや、お子様用のチェアがありますね^^
この階にもお子さんが一緒に来ておとなしく遊んでいる光景がよくあるそう。

なんでしょこの・・・おしゃれ感。おしゃれという言葉しか出てこないのが恥ずかしいですが、自宅でも取り入れたいセンスが盛りだくさんです。

ブルーに塗装されたホワイトボードとは珍しい。えっと、ブルーボード?

ここは床材を変えてテラス風。ブルーのゴミ箱がまぶしいですね!会社とは思えないです。

その奥に本当のテラスが!季節のいいときは大活躍とのこと。

ファミレス席もたっぷり用意。

奥にもまた島があります。固定席だけど好きなところでお仕事できます。

こちらはスタンディングテーブル。この日はお土産のお菓子類が置いてありました。

廊下の裏側にロッカーやクローゼットが隠されていました!どおりで室内がすっきりしているはずですね!オフィス感を消している要因はこれだったのかー。

そして今回2つ目の衝撃!なんと更衣室がありました!普段スーツをあまりお召しにならない社員が多く、”置きスーツ”があって、必要なときにここで着替えて出発する、というスタイル。

オフィスっぽさを感じさせない、すてきな空間でしたね^^
次回の課題としては、子連れ出社が多いことから、キッズスペースをきちんと確保したいとのことでした。

筆者としては2度も衝撃があって楽しい取材でした!
今日はありがとうございました!

Information株式会社アトラエ https://atrae.co.jp/

*従業員数:約40名
*規模:220坪
*設計/施工:株式会社ヒトバデザイン
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

ユーグレナ:「サイエンス」を感じられる本社オフィス

2018.05.25

ユーグレナ:「サイエンス」を感じられる本社オフィス

気になるオフィス!

レアジョブ:「コトバのドア」を使って、世界中の人と繋がる「どこでもドア」

2018.05.17

レアジョブ:「コトバのドア」を使って、世界中の人と繋がる「どこでもドア」

気になるオフィス!

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン:自主的に働く場所を選択できるオフィス

2018.05.07

ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン:自主的に働く場所を選択できるオフィス

気になるオフィス!

マース ジャパン:ペットと一緒に過ごせるオフィスに!

2018.03.23

マース ジャパン:ペットと一緒に過ごせるオフィスに!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。