twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2017.12.01

エキサイト:社外イベントにもフル活用!ワイガヤ空間!!

今回はエキサイト株式会社さんにお伺いしました。
エキサイトニュース、ブログの他に翻訳や辞書、友達探し・婚活サービス、格安プロバイダなど多岐にわたった業務を行っている会社。

コンセプトは、『エキサイト』の社名に因み、みんなのワクワクが仕事にも反映するように、そして来て頂くお客様にもそのワクワクが伝わるようにというのがコンセプト。
どんなオフィスになっているのか、さっそく行ってまいりましょう!

受付ではペッパーがお出迎え。
ペッパーに「朝ごはん、何食べた?」と聞かれましたが、ペッパー本当は興味ないよね(笑)

会議室に向かう廊下はとにかく明るい!

突き当りを右見ても左を見ても、太陽光線を浴びまくれます!
このままここでうたた寝したい。

会議室の中は一つ一つが異なった形。

あれ、そういえば会議室の中に写真が飾られていますね。

オフィスの会議室内で写真が飾られていることは普通ですが、こちらには写真に添えられてタイトルと撮影者の名前が掲示。
これはもしや著名な方の写真か。。。

と思ったら、これは社員の方が撮った写真。

エキサイトには社長ランチという制度があるらしく、社員に写真好きが多いということに気づいた社長が社員の個性・作品が出せる場があれば良いと考えフォトコンテストを実施。
そこでの優秀作品が受付や会議室に飾られているとのこと。

自分の作品が掲載されているとは言いにくいと思いますので、さりげなく気づいてあげることがいいビジネスパーソンですね(笑)

引き続いて、オフィスの中を拝見。

オフィスの至る所にサイネージプレイヤーが吊るされています。
このビルへの移転は、複数あったフロアをワンフロアにして社員の顔が見渡せるようにしたかったのがきっかけ。
集めるだけではなく、一目で会社の情報をキャッチできるようにしているとのこと。

たまたま掲示されていたのは、ウーマンエキサイトが発足した
「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」

現在は企業・団体様からのご賛同数が100以上、70店舗以上で配布されています。
賛同した私は、こんなステッカーをいただきました!

オフィスの中にはいくつか会議室があり、
『モン・サン・ミッシェル』や

『エアーズロック』の部屋が。

ガラスにその名前にちなんだ名称のデザインがされているのですが、明るくて写真ではきちんと映りきれず、、、残念。

こちらの部屋は、休憩室。
このベッドはリクライニング&マッサージ機能付き。

指紋認証でしか入れない部屋もありました。

続いては、新しくできたという「エキサイトカフェ」へ。

名前の通り、カフェっぽい。隠れ家感があります。
机がバラバラだったりするのは、「不揃いの統一感を有するカフェ」がコンセプトだから。
できるだけ既存の家具を流用させながら、統一感を持たせるために、一部の机には木目のシートを貼っているんだとか。

オフィスを見せてもらっている間も、いろいろな方が出たり入ったり。
きちんと使われているなという感じます。

照明を変えると、雰囲気も変わります。

このソファの席もいい雰囲気ですね。

その上には、過去のエキサイトで作ったノベルティやスポンサーとして協力した方や会社のサインなどが飾られています。

本棚は、IT関係の本や漫画などがごちゃごちゃに入っていますが、これはわざと。
全く関係ないものが並んでいることによって、いつもとは違う気づきが生まれるように。

この空間はホワイトボードではなく、黒板。チョークを久しぶりに見ました。
日頃、チョークを使わないからこそ、ここに来てチョークを使うと気分が変わって打ち合わせができるとのこと。

ここから入ることができる会議室は2つ。
『万里の長城』と

「グランドキャニオン」。。。
想像力を働かせて、もう一度、見ると見えます。。。きっと(笑)
ちなみに実物を見るともっとわかりやすいので、私の写真撮影の腕が悪いのです。。。

このエキサイトカフェは、社員のリフレッシュ兼打ち合わせスペースになっていますが、その他にもメディアとしてのエキサイトが写真撮影場所として利用したり、社外イベントでも積極的に活用。

こんなイベントが行われていたりするので、ワイワイガヤガヤ、オフィス内はにぎわっているとのこと。

メイクレッスンのイベントなんかも開催。

社内イベントでもクリスマス会などが開催されているらしく、オフィス内も活性化しますね!

また、今度は社内限定でマグロ解体ショーを行うという話も。


そのタイミングで取材したかった。。。こっそり、潜り込みたい。。。

informationエキサイト株式会社 https://www.excite.co.jp/

*従業員数:251名
*設計施工:株式会社アーバンプラン
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

エキサイト:社外イベントにもフル活用!ワイガヤ空間!!

2017.12.01

エキサイト:社外イベントにもフル活用!ワイガヤ空間!!

気になるオフィス!

LIFULL:テーマは『ENGAWA(縁側)』、人とのつながりを大切にするオフィスを1棟リノベで実現

2017.10.30

LIFULL:テーマは『ENGAWA(縁側)』、人とのつながりを大切にするオフィスを1棟リノベで実現

気になるオフィス!

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

2017.10.18

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

気になるオフィス!

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

2017.10.10

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。