twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2017.09.12

さとふる:最高の立地で社内外のコミュニケーション活性化を目指す

ふるさと納税の自治体業務の代行や、ポータルサイトの企画・運営をしている株式会社さとふるさんにおジャマしてきました!

今年5月から業務開始した新天地は、昨年の11月にオープンした比較的新しいビル「京橋エドグラン」の13階という見晴らしのいい場所。地域活性をミッションとし各都道府県との行き来が多いことからも、最高の立地と言えますね!

同社はソフトバンクグループの一員で、関連会社であるSBプレイヤーズの子会社という立ち位置。今回の移転では、増員により手狭となった日本橋オフィスを去り、親会社を含めたグループ5社が集結するかたちとなりました。今回もっとも意識したコンセプトは、ずばり「コミュニケーションの活性化」。コピー機やごみ箱を一カ所に集約したことや、デスクの配置を一列にせずジグザグと通るようにしたことなど、コミュニケーションが活発になるしかけが満載でした^^

シンプルで気持ちのいいエントランス。グループの社名が並びます。

天井にはこんな素敵なしかけ。

広々ゆったりと設計されたエントランスから、オープンな打ち合わせスペースへとつながります。

明るい黄色でおもてなし度抜群ですね^^
バーカウンターありで、懇親会などのときは盛り上がりそう。

さすがソフトバンクグループ、ボールなどいろいろ飾られています。

会議室ゾーンへ来ました。ここは一番大きな会議室。

こんなスマートなマーカー収納!これいいですね!

執務室におジャマしまーす。こちらは竣工写真でのご紹介。
デスクの配置がジグザグと一律でないのも、コミュニケーション活性化に役立っているそうです。              (ご提供:株式会社岡村製作所)

低めの個人ロッカーで全体を見渡せますね。    (ご提供:株式会社岡村製作所)

袖机や各自のごみ箱をなくし、すっきりするだけでなくマグネットスペースへ足を運ばせるきっかけに。

こちらが【GREEN HUB】と呼ばれるマグネットスペース。ごみ箱やコピー機、オフィスグリコなどがそろいます。

カーペットもグリーンで統一。たまには明るい窓際の席で集中してお仕事も。

ファミレス席で打ち合わせもすぐできます。

こちらの左にあるお部屋は、個人情報など高セキュリティのものを扱う場所。中の社員とすぐに話ができるようなこんな窓口の工夫が。チャイムもあります。

こちらは撮影室とキッチン。各地のお礼品をサイト用に撮影する場所です。

なんと食洗器もついてるんですって。

執務室のほぼ中央に位置するもう一つのHUBスペースが【KAMAKURA】。SB代表の孫正義氏と当時の岩手県知事が岩手県のスキー場で出会い、かまくらの中で話した約束がまさに原点である、ということから。

公園のようなスペース。自席以外でも仕事できるようになってます。いつでもフリーアドレスに移行できそうですね。

座りながらもホワイトボードを利用できるんですね~

こちらは別のグループ会社が利用する【ORANGE HUB】。ほかに【BLUE HUB】も。

この気遣いに感動!!喫煙する方としない方のクロークをわけているんですね!

エントランスに戻ってきました。さっきは気付かなかった足元、消火器がこんなかくれんぼしてたなんて!

むむ。また見つけてしまった、なんだろこの突起は、、、もしかして収納棚になってるとか?!

おおっ

わー開いた!!残念ながら中は見れませんでしたが、さきほどの撮影室&キッチンを眺められるよう作られたそう。のぞき窓なんて、ワクワクですね。

最後はさとふるさんの象徴と言ってもいい、この会議室!このお礼品の数々、日本のいいものをじっくり見ている気持ちになりました^^

いかがでしたか?
各社、コミュニケ―ションの活性化といってもいろんなやり方がありますよね!ぜひ参考にしてみてください!

ふるさと納税のサイトを見て各地の美味しい産物を取り寄せてみたくなった方は、こちらへ

Information株式会社さとふる https://www.satofull.jp/static/company/index.php

ふるさと納税ポータルサイト→https://www.satofull.jp/

*規模:1382㎡
※さとふる執務エリアおよび共用スペース
※上記はKAMAKURAや会議室スペース等の共用スペースを含む。
*設計/施工:株式会社岡村製作所
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

エキサイト:社外イベントにもフル活用!ワイガヤ空間!!

2017.12.01

エキサイト:社外イベントにもフル活用!ワイガヤ空間!!

気になるオフィス!

LIFULL:テーマは『ENGAWA(縁側)』、人とのつながりを大切にするオフィスを1棟リノベで実現

2017.10.30

LIFULL:テーマは『ENGAWA(縁側)』、人とのつながりを大切にするオフィスを1棟リノベで実現

気になるオフィス!

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

2017.10.18

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

気になるオフィス!

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

2017.10.10

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。