twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるコネタ!
最新サービスやワーキングスペースのこと、ときどきチェックしてね!

2017.07.24

快適なオフィスの維持管理が社風にも影響!「オフィスカイゼン委員会」

前号に続き、コクヨさんの「オフィスカイゼン委員会」をご紹介します!

「快適なオフィス環境を維持するために、コツコツ改善を積み上げていく」

そんな活動を実践している「オフィスカイゼン委員会」。 それは、リクナビNEXTが主催するグッドアクション賞2015を受賞されたほど、その実績が認められたとても素晴らしい活動なのです!

            ※旗振り役は→「気になるこの人!一色俊秀氏」

みなさん、こんなことを感じたことはないですか?

・しばらく雨降ってないのに、傘が大量にある
・似たような色ばかりで、自分のコートが分からない
・そういえば消火器の場所ってその近くまで行かないとどこにあるのかわからない

そんなオフィスの日常のモヤモヤを、一つひとつ改善していけば、きっとオフィスがもっと快適な場所になるはず。ということは、もっと快適に仕事ができる手助けになるはずですよね。


コクヨさんのオフィスでは、毎月10個の”カイゼン”が行われているんです。今回は霞が関ライブオフィスにて、その”カイゼン”の一部を見せていただきました^^

例えばこちら。

数十種類の会社の資料やパンフレット。引き出しにきれいに格納されています。が、ここまで大量だと資料の名前だけでは探すのに一苦労。(字、ちっちゃいし…)そこで、全ての引き出しを表紙の写真つきのインデックスに替えました。これならすぐにお目当てのものが見つけられますね!

お次は消火器の位置。
そういえば消火器って、いざ使いたいとき、どこにあるかすぐわかりますか?いつもそばに着席している人でないと、ちょっと難しいですよね?だって床に直置きですもの。この”カイゼン”では、消火器が置いてある場所の上部壁面に消火器のマークを張り付けました。広~いオフィスでは本当にこれが助かる!ぜひマネしてみてください。

こちらは?
変わったマークですが、荷物の放置防止サイン。ついつい、窓際のスペースって個人の所有物を置きがち。こんなマークでそれを防止するもの。ユニークですね。グリーンのもじゃもじゃのマットも、なんとなく置きづらい雰囲気にするため、だそうですよ。

筆者が気に入ったのがこの虹色ハンガー♪

コートかけにたくさんのコートがかかっていますが、黒とか紺とか、長いサラリーマン人生で一度は他人のものと間違ったことがあるのでは???(筆者は雪の日に大先輩のブーツを間違って履いて帰宅したことがあります…汗)ハンガーに自分用の色のテープを貼っておけば、だいぶ間違う率も減りますよね!!

これらはほんの一部の”カイゼン”です。
みなさんも、自社のカイゼンをしたくなったでしょう?^^
オフィスカイゼン委員会のWEBサイトでは、これまでに実行された数多くのカイゼンが、カテゴリごとに見やすく紹介されていますよ!

◆「オフィスカイゼン委員会」の活動の詳細はこんな感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各部署からカイゼン委員を選出

毎月の会議で各自からカイゼンしたいと思う事項を収集

1人3票、これはやるべきと思うものに投票

最終的にはカイゼンマンが10個に絞り込み、実行

朝礼にてカイゼン結果を発表【よくなっ10(てん)】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※以下写真は、朝礼で発表したカイゼン策の写真を展示した壁【よくなっ展】

◆そしてカイゼンマンの一色さんに、続けるコツをお聞きしました。

1)カイゼン委員は新人でなく中堅社員!
2)負担をかけないよう、予習も宿題もなし!
3)面白がってやること!

面白がってやる、というのは各社で工夫ができそうですが、コクヨさんではこんな可愛いサイのイラストがところどころで登場します。
「ひきだしは静かに閉めること」
というよりも、なんだか柔らかく聞こえますよね。イラストの得意な一色さんにかかれば女の子のサイもお手のもの。モチーフが欲しい方は、いつでもお声がけください!ダウンロードできるそうですよ!

各メンバーに負担がないことはとても重要ですよね。その代わり中心となって実行する方は業務が大変になるかも知れませんが、例えば、繁忙期には隔月にする、カイゼンマンは総務部内で順番で担当する、など自社の事情に合わせてフレキシブルに対応していけば、継続実行できるはず。なにより、カイゼン行動を継続していくことが重要だと感じました。

そして、一色さんは言います。

「美しく快適なオフィスの維持管理ができている会社は、社員の表情が明るく挨拶が元気、ひいては業績にも表れます」

「オフィスは畑の土」
とは、コクヨさんの二代目の代表の言葉だそうですが、

「畑の土が悪いと、どんなに良い種を植えても野菜や果物は育たない」

=「オフィスが常に快適で美しく働きやすい環境を維持できていなければ、どんなにいい人材がいても良い結果は出せない」ということなのだそうです。

まずは、カイゼンする心を意識づけることから始めてみましょう!
そしてこのサイトの事例をマネすることからでも、カイゼンをスタートするきっかけになれば嬉しいです^^

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
全国のライブオフィスは予約制の見学会を実施!!
カイゼンの内容をじっくり見学できますよ!!
http://www.kokuyo.co.jp/com/liveoffice/location/

霞が関ライブオフィスの次回見学会は、【8/10(木)】ですっ!!
http://www.kokuyo-furniture.co.jp/showroom/goudou/kasumigaseki/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Information●オフィスカイゼン委員会WEBサイト:https://www.kokuyo-furniture.co.jp/kaizen/index.html
●旗振り役のカイゼンマンの一色俊秀氏の記事:「気になるこの人!」http://www.office-hiroba.com/news/348/
●コクヨ株式会社:http://www.kokuyo.co.jp/
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるコネタ!

★ワンコイン勉強会★9/7(木)「“オフィスカイゼン”で社風も業績も改善!」

2017.08.09

★ワンコイン勉強会★9/7(木)「“オフィスカイゼン”で社風も業績も改善!」

気になるコネタ!

リビング・モティーフがお薦めするワークチェア10選【10 WORK CHAIRS_7月28日(金)〜9月30日(土)】

2017.08.07

リビング・モティーフがお薦めするワークチェア10選【10 WORK CHAIRS_7月28日(金)〜9月30日(土)】

気になるコネタ!

コクヨがまたまた仕掛けた!モノ・コトを思う場所「THINK OF THINGS」

2017.08.01

コクヨがまたまた仕掛けた!モノ・コトを思う場所「THINK OF THINGS」

気になるコネタ!

『オフィス遍歴から見るヤフー株式会社の歴史とは』(出典:officee magazine)

2017.07.26

『オフィス遍歴から見るヤフー株式会社の歴史とは』(出典:officee magazine)

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。