twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2017.05.26

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

インターネット上で名刺やチラシなどの印刷物を受注してお客様にお届けするネット印刷サービス「ラクスル」と物流のシェアサービス「ハコベル」を運営している「ラクスル株式会社」さんにお伺いしました。
2016年度の「日経ニューオフィス賞 ニューオフィス推進賞」を受賞している話題のオフィスです。

「仕組みを変えれば、世界はもっとよくなる」をヴィジョンに掲げていますが、そのヴィジョンらしいオフィスになっています。

外観からして、普通のオフィスとは違う匂いがします。

ビルに入ってすぐに「ラクスル」さんがありました。

受付のラクスルのロゴはビルに来る人が必ず目にするような場所にあり、宣伝効果もありそうです。

受付の横のプロジェクターで映されていたのは、ラクスルの行動指針を表しているというグラフィックムービー。

天井には小窓がついており、外の光が入ってきています。

まずは会議室をご案内いただきました。
部屋の名前についている「R」は、ルームとラクスルの「R」を兼ねているとのこと。

部屋の中はコーポレートカラーであるCMYKを基調に、それぞれ異なる色が使われています。

部屋の中にはマーカーをそれぞれどこに置くかが明示されており、乱雑に置かれることを防いでいます。

すりガラスになっている会議室の方は可動式間仕切りになっており、セミナー形式に配置。

整理整頓ができるように入り口付近には、戻し方がわかるようなイラストが表示されています。

さて、執務エリアに入ります。
扉の隣にある窓から見える景色が、中への期待を膨らませてくれます。

執務エリアに入ると、天井高12メートルの空間がそこにありました!!

オフィスのテーマは「空中庭園」
まさにテーマにぴったり!

見上げると、天井はガラス
晴れの日は明るく、曇りの日は暗く、雨の日は雨音が聞こえ、雪の日は白く見えるとか。
オフィスの中にいて、外の様子が感じられるのはいいですね。

オープンなスペースには、打ち合わせができるコーナーが随所にあります。

モニター設置時の配線がぐちゃぐちゃにならないように、モニタの後ろにテープをつけて配線を整理しています。

ラクスル内では小さな変化を重ねることで大きな変化をもたらすという「1%の改革」という言葉が浸透しており、この配線整理方法もそのうちの一つだとのこと。

コーヒー等は有料のようですが、両替が必要な場合はガチャガチャで!

この空間には、カードゲームが山のように積まれています。
社員同士でよく遊んでいるとのことですが、改革はこういうコミュニケーションから生まれるのかもしれないですね。

そんなラクスルさんにいるスタッフの方の名刺は、フロア内にある「仕組みを変えれば、世界はもっとよくなる」という会社のヴィジョンが書かれている壁面に掲示されていました。
初めに作っていた一列目はもうすぐいっぱいになりそうでした。
会社の成長が見えますね。

さて、2階に上がらせていただきます。

2階には休憩スペースや

卓球台がありました。

移転してから卓球部ができたそうで、オフィスにはマイラケットがおいてあります。

そこから見える光景は、、、

解放感あふれてます!
部屋となっているところの上部は緑化されていますが、その一つにはチェアが。。。

そういえば、先ほどあった梯子がここにつながっているんですね。

昇ると気持ちいいのかな。。。

と思ったものの、高所恐怖症であることを思い出し、降りられない失態だけは起こさないように昇るのは遠慮しておきました。

オフィスを移転してからの採用エントリー数は、1か月で直近の半年分を超えてしまったとのこと。
いいオフィスは応募者を惹きつける力がありますね。

それにしても空中庭園の名に恥じない開放感あるオフィスでした!!

Informationラクスル株式会社 https://corp.raksul.com/

従業員数:約120名(執務室内:70名)
規模:約300坪
設計:コクヨ株式会社
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

エキサイト:社外イベントにもフル活用!ワイガヤ空間!!

2017.12.01

エキサイト:社外イベントにもフル活用!ワイガヤ空間!!

気になるオフィス!

LIFULL:テーマは『ENGAWA(縁側)』、人とのつながりを大切にするオフィスを1棟リノベで実現

2017.10.30

LIFULL:テーマは『ENGAWA(縁側)』、人とのつながりを大切にするオフィスを1棟リノベで実現

気になるオフィス!

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

2017.10.18

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

気になるオフィス!

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

2017.10.10

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。