twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2017.07.05

KDDIウェブコミュニケーションズ:会社に来たくなるオフィスをつくる

「会社に来たくなるオフィス」をコンセプトにオフィス移転を行われたという株式会社KDDIウェブコミュニケーションズ様にお伺いしました。

受付用のシステムはタブレットに自社で作った専用アプリを利用しているそう。メタリックカラーがカッコよさを出しています。

受付の後ろには、待合スペースがあります。その後ろにはサーバーが稼働しているのがうっすら見て取れます。
テスト用のサーバーとのことですが、インターネットのサーバー提供をしている会社だけあって数も多いです。

受付から見える会議室はガラス張りになっており、開放感があります。

会議室の中からの景色もいい!

窓の外は高い建物が少ないので見晴らし抜群!
目の前にはお墓と学校。これからも高い建物は立たなそうです!

向かいにあった会議室も開放感がありますね。

次は執務エリアを見せてもらいます。

執務エリアに入ると、手書きで絵が描かれた壁面があり、楽しそうな雰囲気を出しています。

入口近くには、リラックススペースを設置。
マッサージ機だけではなく、

出張のカイロプラクティックの施術も行われていました。
費用の一部は会社で負担しており、枠は常に満杯なんだとか。

執務エリアを入っていくと、広々とした空間。

その空間には電話BOX!
最近、街中でみないと思っていましたが、こんなところで生き延びていたんですね。
ただ、音漏れが酷いようで、改善計画中とのこと。

オフィスの中には階段状のフリースペースがあり、いろんな会議がここで行われているようです。

こちらの壁も手書き。光っている文字とともに、いい雰囲気出てますね。
モニタも完備しており、プレゼン環境が整っています。

壇上に立つとこんな感じ。
ここでしゃべりに慣れると、セミナーなんかで緊張しなくなりそう!

椅子になっている部分は蓋を開けることができ、そこには防災備蓄が保管されています。
また、電源もとれる場所もあるなど、細かい部分も考えられています。

このほかにもオフィスに移転した際に、自由に利用できるフリースペースを380%を増設しただけのことがあって、集中ブースなどいろいろな働く場所の選択肢を持つことができます。

幅広い範囲でフリースペースを配置することで、会議室に行かずとも気軽に打ち合わせを行うことができるようになっています。
また、ホワイトボードはオフィス内にはおかず、半透明なブラックボードと呼ばれる製品を利用して、ホワイトボードのように利用。
奥がはっきり見えるので、空間を遮ることはありません。

オフィスのテーマは「コミュニケーション」と「集中」とのことですが、「集中」の方は、先ほど見た集中ブースで十分ですし、「コミュニケーション」の方も、オフィス全体の見通しがいい為、コミュニケーションがとりやすいそうですね。

また、「コミュニケーション」に関しては、飲食物を取り入れることでコミュニケーションの誘発につなげることも多いですが、こちらは、自動販売機に給茶機、コーヒーメーカーなど潤沢。

それだけではなく、オフィスの中には、宮川商店なるコーナー。
これは完全にお店ですね。

社内で運営する場合は、赤字になるということをよく聞くのですが、大量購入により黒字化に成功しているとのこと。
こう見えてハイテク機能を取り入れており、支払いはビットコインにも対応!さすがに、ここまでやっているところは見たことはないです。

最近は、“働き方改革”という言葉を頻繁に聞くようになっています。
KDDIウェブコミュニケーションズも、テレワークや出勤時間の柔軟性を持たせるなど柔軟性を持たせ、より働きやすい環境を整えた上で、「オフィスにいなくても仕事はできるけど、オフィスに来たい。」と従業員に思ってもらえるオフィス環境を目指したとのことですが、オフィスを見る限りは成功しているんだろうなと感じました。

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

エキサイト:社外イベントにもフル活用!ワイガヤ空間!!

2017.12.01

エキサイト:社外イベントにもフル活用!ワイガヤ空間!!

気になるオフィス!

LIFULL:テーマは『ENGAWA(縁側)』、人とのつながりを大切にするオフィスを1棟リノベで実現

2017.10.30

LIFULL:テーマは『ENGAWA(縁側)』、人とのつながりを大切にするオフィスを1棟リノベで実現

気になるオフィス!

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

2017.10.18

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

気になるオフィス!

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

2017.10.10

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。