twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2016.12.01

THECOO:コンセプトは『アトリエ』。解放感溢れるオフィス!

多数のYouTuberに対して、企業が動画の制作とプロモーションを依頼できるサービス「iCON CAST(アイコン キャスト)」とインフルエンサーがキャスティングできるツール「「iCON Suite(アイコンスイート)」を運営している THECOO株式会社

三田から目黒に移転されたという話をお伺いしたので、オフィスを拝見しに行きました。

エレベーターが開くと、いきなりこの絵が目に飛び込んできました。
そのままエレベータを閉じようかと思いながらも足を踏み入れます。

出迎えて頂いたのは平良社長。
まずはこのインパクトのある絵についてお聞きせずにはいられません。

平良社長いわく、この絵は「般若」がデザインされているとのこと。
なぜ「般若」なのかというと、THECOOの社名の由来は、仏教の根本教理と言われる『般若心経』にある「色即是空(しきそくぜくう)」という言葉から来ています。
その『般若心経』「色即是空」というテーマを元に、グラフィックデザイナー・イラストレーター 吉田 佳寿美さん(http://kathmi.com/)に描いていただいた壁面アートがこの絵です。

そのまま中を案内していただくと、

すごく開放的な執務空間になっています。

その執務エリアの中には階段が。
ロフト付きと聞くだけでテンションが上がるのはなぜでしょう。

階段の横の絵はこちらも吉田 佳寿美さんが書かれたとのこと。
「般若」とは一転、ロックな感じで仕上がっています。

壁には
”F**KING IGNORE THE SYSTEM USE IT WHEN IT SUITS YOU”
という文字が書かれています。

意訳をすると「こうしなければならないと決まっていることはない」というメッセージでしょうか。

「できっこない」に挑み続ける

という、THECOOのミッションを表現した言葉ですね。

絵が曲がっている感じは、尾形光琳の『紅白梅図屏風』をモチーフにしているとのことで、細かい部分にもこだわりを感じます。

ロフトの上には、こちらも開放的な空間が、、、

ミーティング、コミュニケーションスペース、休憩室。
何にでも利用できそうな空間です。

サービス「iCON CAST(アイコン キャスト)」がデザインされたクッションもかわいいですね。

働いている皆さんはロフトから見られることに抵抗はないのかな?と気にしながらのぞき込んでみましたが、全く気になっていない様子。
しばらく見ていましたが、誰一人視線さえ向けてくれませんでした(笑)
※挨拶をしてくれないわけではないのでお間違えなく。

自由でありながら責任をもって仕事するベストな環境をつくるにはどうすればいいのか?

その結果たどり着いた今回のオフィスのコンセプトは『アトリエ』ということですが、まさにアトリエ感を感じるオフィスになっています!
コンセプトは社内のデザイナーの方が考えられたとのことですが、見事に表現されていますね。

関心しながら階段の横を見ると扉があったので、開けさせていただくとそこにはトイレ。
ん、、、奥にあるのはバスタブ???

それだけではなく、シャワー室もありました。

ここは元々、下はキッチンスタジオで上の部分は住居スペースとして利用していた物件。
キッチンを撤去し、住居部分の壁を取り外すことによって、この開放的な空間ができあがりました。

再び、下のフロアに降りて、「般若」の壁の後ろを見ると、そこには会議室。

その横には、ちょっとした遊びのスペースも。

息抜きも大事ですよね。

今回、移転したオフィスは広さは前と変わらないとのことですが、快適さは格段にUPしたようです。
社員がオフィスにいる時間が増えたかもしれないとのことですが、夜にロフトでPS4のゲーム大会もやっていたりするようですし、それはきっと快適さとの裏返しですね!

平良社長、ご案内ありがとうございました!

infomationTHECOO株式会社

*従業員数:17名(2016年11月時点)
*規模:40坪
*コンセプト策定:THECOO株式会社
*設計/施工:TRAIL HEADS,Inc.
*グラフィック・イラスト:吉田 佳寿美
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

2017.05.26

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

気になるオフィス!

UDS:全社員参加の移転プロジェクトから生まれた仕掛けとは?

2017.05.10

UDS:全社員参加の移転プロジェクトから生まれた仕掛けとは?

気になるオフィス!

クロスキャット:移転を機に「働き方改革」。自社で新しく製品開発をして改善

2017.04.27

クロスキャット:移転を機に「働き方改革」。自社で新しく製品開発をして改善

気になるオフィス!

Story Design house:デザインを軸に、プロジェクトが生まれる空間を目指して

2017.03.24

Story Design house:デザインを軸に、プロジェクトが生まれる空間を目指して

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。