twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2016.07.25

ライフスタイルデザイン:透明性と見える化、それができる自信

オーダースーツ、シャツのカスタムオーダーのメンズファッション通販サイト LaFabric(ラファブリック)」の企画・開発・運営している
株式会社ライフスタイルデザイン さんがオフィスを増床したと聞いたので、お伺いさせていただきました。

1年前に5階を借りてから、その半年後に
「 LaFabric(ラファブリック)」のリアル店舗を1階にオープン。
そして、今回、3階を増床をするなどすごい勢いで拡大中です。

まずは、新しく増床した3階に訪問。
手書きの看板に誘導され、中へ入ります。

こちら(3階)は、来客(交流)スペースと商品の配送・検品スぺースとなっています。

入り口を入ってすぐの所に、「The Lifestyle Design Way」という行動指針を一面に掲示。

部屋に入る際に必ず目に入るところにあることで、意識づけをしてますね。

入ってすぐの場所にあるのは、“CHECK AREA”
オーダーメードで作られたスーツやシャツに間違いがないかをここでチェック。

間違いがなければ、次の“PACK AREA"で梱包して、

最後は、”SHIP DOG"で、出来上がったスーツ、シャツを注文された方へ出港(配送)!

一覧の流れがスムーズにできるようになっています。

気になったのが要所要所で映り込んでいる奥の会議室。 会議室は2つありました。

一つ目の会議室の名前は「KIBOU」

未来を作り出す会議をここで行いたいと付けられた名前です。

二つ目の会議室は、「HIRAMEKI」

ソファでゆったりしながらいろいろなことをブレストし、新しい閃きを生み出そうというエリアです。

それにしても入り口から奥まで隠すことなく、全体が見渡せるようになっています。

これは、全てをオーダーメードの製品を作っているということで、サイズ等に一つでも間違いがないように検品する必要があり、 その丁寧にチェックしている姿を来客の方にも見てもらえるようにということと、

そして会社の風土として掲げている、透明性・見える化を徹底するために隠すことなくオープンにしているとのことです。

それだけ、自社の製品・業務内容に関する自信の表れですね。

もう一つ気になったのが、「KIBOU」の部屋は、壁面に対して斜めに部屋が作られていること。

単にデザイン上、斜めになったのかなと思ったら、

斜め上をいく
斜めからも物事を見る

ということを表現しているとのこと。

続いて、5階を見せて頂きます。

まず入り口にあったのが、、、

呼び出しベル。

これを鳴らすのは勇気がいります。
飛び込み営業防止になるかもしれないですね。

ライフスタイル×テクノロジーで
次の未来の「あたりまえ」を創造する

というミッションを掲げているライフスタイルデザイン社。

執務エリアはどうなっているのか?

椅子がバランスボール!
というのはわずかで、

普通でした(安心)

ただ、照明の明るさ・色味は変えられるようになっており、疲れにくい環境づくりに対しての意識はしっかり持っておられるようです。

入居しているビルは、ビームスさんがかつて入居していたという出世ビルだとか。
流れにのって、ライフスタイルデザインさんもどれだけ成長するか、楽しみですね!

Information株式会社ライフスタイルデザイン

*従業員数:
*規模:
*設計/施工:
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

2017.05.26

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

気になるオフィス!

UDS:全社員参加の移転プロジェクトから生まれた仕掛けとは?

2017.05.10

UDS:全社員参加の移転プロジェクトから生まれた仕掛けとは?

気になるオフィス!

クロスキャット:移転を機に「働き方改革」。自社で新しく製品開発をして改善

2017.04.27

クロスキャット:移転を機に「働き方改革」。自社で新しく製品開発をして改善

気になるオフィス!

Story Design house:デザインを軸に、プロジェクトが生まれる空間を目指して

2017.03.24

Story Design house:デザインを軸に、プロジェクトが生まれる空間を目指して

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。