twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2016.05.26

おかん:ここは実家か?いや、オフィス!

ふと、「おかん」に会いに行きたいと思い立ち、「おかん」がいる代々木に行きました。
代々木駅から徒歩2分、いい場所に住んでるなあ。

ただいま、、、

そうそう、うちは下駄で生活。。。

畳に、ちゃぶ台。落ち着くなあ。。。
 ・
 ・
 ・
いやいや、家にはこんないいちゃぶ台はなかったはず。。。では、ここはどこ?

そう、「株式会社おかん」さんのオフィスです。

法人向け ぷち社食サービス「オフィスおかん」で、沢山のメディアに紹介されている注目企業です!

改めてオフィスを拝見。

入り口には、レトロなタイプの電話機!
昔、おばあちゃんの家にこんな電話機があったようななかったような。。。そんな懐かしさを感じることができる電話機です。

受付電話としても利用できたんですね。

日本の家は土足厳禁ですので、こちらでも当然、靴を脱ぎます。

靴の収納する棚が腰掛ることができる高さになっているのがうれしいですね。

では、中へ。

入り口から、来客エリアを見てみると、いろいろと面白そうなものがありそうなにおいがします。

始めに目に入ったのが、

「株式会社おかん」さんの商品”オフィスおかん”のセット?です。
”オフィスおかん”を導入するとこの2つが納品されるようです。

導入を検討されている方がこちらで実物を体験し、試食等もされるようです。
冷蔵庫の中身はというと、

いろいろ種類があっておいしそう。

隣のBOXには、ごはんや食器が入ってます。

自分でお皿とかを用意しなくていいのはありがたいですね。

ごはんは、白米と玄米、、、どちらにしようかな。
白米の方が少ない、やっぱり人気は白米なのか。。。と思ったら、オフィスおかんでは70%の方が玄米を選んでいるとのこと。
一般的にレトルトでおいしい玄米は少ないようなのですが、オフィスおかんの玄米はおいしいということで話題となり、玄米派が多いようです。


さて、隣には。。。

かまど!

中に何が入っているか楽しみ。。。

こっそり中を。。。

まっ、まさかの何もなし(笑)

こんな仕掛けも楽しいですね。

かまどの前には、

ファミレスのような打ち合わせスペース。

あれ、ちょっと形が不思議なような。。。

連結すると、視線が中央に来るような家具の作りになっています。

コミュニケーションが大事!ということで特注で家具を作ったそうです。
これは、執務エリアのデスクも同様の考え方で作っているとのこと。

家具は、基本的にすべて移動できるようになっており、大規模なイベントにも対応可能。

冷蔵庫が乗っている台も手前に、かまどが乗っていた台を奥に動かせば、大きなイベントスペースが完成します!

その他、共有スペースとして、

始めにあったちゃぶ台があるスペース

えーと、これはなんて呼ぶんだろう?
調べてもわからなかったのですが、こちらも打ち合わせテーブルとして利用しているとのこと。

収納も和テイスト。
上記の家具は実際に利用されていたものも、社長自ら逗子まで買い付けに行ったそうです。
家具にもいろいろな思いがこもってますね。


オフィスコンセプトを聞いてみると、「おかえり」とのこと。
コンセプト通り、実家にいるような空気感が出ている気がします。


オフィスの真ん中には会議室がありました。

引き戸がいい味出してます。

扉には刷りガラス。その中に会社のロゴ。
こういうの好きです!

写真左端のガラス。写真ではわかりにくいですが、中は波打っています。
こんなガラスも古い家で見たことがあるなぁ。。。と思っていたら、これは実際に利用されていたものを運んできたとのこと。

「おかえり」を表現する為に、いろいろ細かいところにこだわりが見えますね。

この感覚が、今の“オフィスおかん”の高い評価につながっているのかなと感じました。

次は、「オフィスおかん」を試食しにまた帰ってきます。

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

2017.05.26

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

気になるオフィス!

UDS:全社員参加の移転プロジェクトから生まれた仕掛けとは?

2017.05.10

UDS:全社員参加の移転プロジェクトから生まれた仕掛けとは?

気になるオフィス!

クロスキャット:移転を機に「働き方改革」。自社で新しく製品開発をして改善

2017.04.27

クロスキャット:移転を機に「働き方改革」。自社で新しく製品開発をして改善

気になるオフィス!

Story Design house:デザインを軸に、プロジェクトが生まれる空間を目指して

2017.03.24

Story Design house:デザインを軸に、プロジェクトが生まれる空間を目指して

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。