twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2016.05.16

日本交通:えっ、オフィスの中に○○○○が!?

以前、「がっちりマンデー!!」で日本交通株式会社の川鍋会長が
「構築中の弊社のオフィスはすごい!」というような話をされていたので、これは行かねばということでOPENして間もないオフィスにお伺いしてきました。

新しく麹町駅近くにオフィスを構えたということで、折角だからタクシーで移動しよう!

おっ、ちょうどいいところに目の前にタクシーが。。。しかも、「日本交通」!

さて、乗車を、、、と思ったら、ここはもうオフィスじゃないですか!!

そうなんです。日本交通さん、オフィスの中にタクシーがあるのです!!

中の仕様も本物のタクシーそのまま。
それもそのはず、実際に走っているタクシーを見せたいということで、この車はつい最近まで街中を走っていたタクシーだそうです。

ちなみにご説明は川鍋会長から!

確かにハンドルなんかは使用感がありますね。

車体をみると、千代田営業所というのはないとのことですが、オフィスのある紀尾井町ビルの所在地は千代田区ということで車に「千代田」の地名を特注で入れてみたり、

創業年である「1928」の行灯を乗せてみたり、細かい遊び心が見えますね。

そういえば入り口にあるタクシーにばかり目がいって、受付を見ていなかったので、再度入り口に。

受付は、iPadを利用しているんですね。

その隣にあるのは、スマホとモニタ?

モニタには、「日本交通」さんの子会社「JapanTaxi」社が提供する”全国タクシー”アプリの画面が。
現在地の近くにいるタクシーが表示されるんですね。タクシーのアイコンは移動しているので、リアルタイムでどこにいるのかわかりますね。

配車依頼した際のおおよその到着所要時間も分かる便利なアプリ!ただ、これだけ空車のタクシーが走行していると手を挙げたほうが早い!?

・・・ごめんなさい、ちゃんと配車を依頼します。。。


受付の反対側にあったモニタには、AKB48の恋するフォーチュンクッキー 日本交通 Ver. 」の動画が。 笑ってしまい、写真を撮り忘れたので、流れていた動画はこちらからどうぞ。youtubeでAKB48の公式になってます。

入り口を入る直前のビルの共有の廊下には、日本交通さんの歴史が分かる資料が展示。

あっ、廊下からオフィスの中が見える。

開かれた会社って感じですね!

あっ、目線があってしまいました。すみません、お邪魔しています!

さて、もう一度、オフィス内に戻ります。

まずは一つ目の会議室!

ロンドン

ロンドンっぽい、雰囲気はあるような気もするけど。。。と思っていたら、ありましたLONDON。

ロンドンタクシー(笑)

続いては、

シンガポール

どこがシンガポールかというと、、、

シンガポールタクシーが(笑)
尚、椅子の色はシンガポールタクシーで台数が多いブルーを選んでいるとのこと。

最後は、ニューヨーク。

部屋は黄色!
ニューヨークのタクシーといえば、「イエローキャブ」。それにちなんでの黄色ですね!
となると、ここにはきっとあれが。。。

やっぱり、タク・・・。いや、想定外でした。

そこには「taxi driver wisdom」という本が。
ここはニューヨークですから中身は当然英語。
内容はわかりませんでしたが、タクシーの運転手さんの格言集という感じだと思います。


さて、来客エリアをまわっていると、

カフェスペース。

奥の方には

可動式間仕切りで区切られた大きなセミナーができる空間がありました。
テーブルの上は、床と同じ感じで面白い。

ん、これは?ポカリスエット??

2016年1月に、
日本交通(タクシー)× 大塚製薬(ポカリスエット)のコラボでポカリタクシーを運行! その時に利用した行灯でした。

タクシーを横目で見ながら、オフィス内へ

ここは、取材した週末に移動してくるコールセンタースペース。 まだ、準備中でした。

日本交通に来る配車依頼はすべてここに掛かってきます。

タクシーは3500台が稼働しており、1日に約10000件の配車の依頼が入ってくるとのこと。 来週からにぎやかになりそうですね。

もう一つの執務スペースは、

外からのオフィス内の風景。全面ガラス張りで開放感があります。

見られるのは気にならないのかなと思ったら、社員以外ほとんど人が通らないスペースとのこと。
だとすると、見られるというデメリットよりも外の景色を見られるというメリットの方がはるかに勝りますね。

執務エリアの中には、細かい部分にホワイトボード面があったりとこだわってますね。

最後に執務エリアを出て、

日本交通さんのミニカーや表彰状などを見ながら、

(多分)指原莉乃さんのサイン入り「恋するフォーチュンクッキー 企画賞」の表彰状もちゃんと押さえて、失礼したいと思います。

川鍋会長、ありがとうございました!
(※注)ちなみに隣に移っているのは私ではありません(笑)

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

2017.10.18

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

気になるオフィス!

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

2017.10.10

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

気になるオフィス!

ディップ:「日本一コミュニケーションが取りやすい」 オフィスを目指して

2017.09.27

ディップ:「日本一コミュニケーションが取りやすい」 オフィスを目指して

気になるオフィス!

リジョブ:桜と芝生が織りなすリラックス空間 in 大阪

2017.09.22

リジョブ:桜と芝生が織りなすリラックス空間 in 大阪

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。