twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2016.05.11

f4samurai:靴を履き替えた先には開放空間!

株式会社f4samuraiさんがオフィス移転されたということで、採用と広報をやられている楜澤さんのお誘いを受けて、遊びに行ってきました。

まずは、「f4samurai」、、、なんて呼ぶのかから確認。
「エフフォーサムライ」。。。覚えました!

「サムライ」は、ここら辺、サムライ感ありますね!

「f4」は、、、というと、その説明の掛け軸がオフィスに飾っていました。

fun
future
family
farm
の4つの「f」を取っての「f4」なんですね。

社名が分かったところで、オフィスを見せて頂きに。。。
ん、スリッパ!?

f4samuraiさんはオフィス内は、土足厳禁とのこと。
家の中にいるような居心地の良さをオフィス内でも感じるように、スリッパに履き替えるようです。

あっ、入り口から見えない位置に下駄箱が沢山あった。

さて、オフィス内に。。。

入ってすぐに、ミーティング兼イベントスペースが!

段差は椅子になっていて、50人くらいの人が座ってミーティングができる空間に。

そしてその空間からはすべての執務スペースが見渡せます。

あれ、誰かが何かしている気がするので奥に行ってみます。

窓際は通路になっているんですね。
明るーい。

奥にはソファーブースが。

外を見ながらリラックスできますね。

さて、角を曲がったら、、、!?

何だろう?このスペース。。。それに頭の上にある桶は。。。

とりあえず、桶ではなく、照明でした。。。
そしてこのスペースは、救護室兼リフレッシュ兼ミーティング兼、集中ブースを兼ねているマルチな場所でした。

さて、ここから執務エリアへ。

椅子はカラフルですね。
そして机の幅も140センチと最近一般的になっている机よりも大きめ。

執務エリアのいろいろなところに打ち合わせができるスペースが点在!

気分によって、打ち合わせ場所を選べますね。

ソファーブースもありました。

オフィスの壁面は。。。

ホワイトボードに!

秘密の集中ブースみたいなところも。。。

スマートフォン向けゲームの企画・開発・運営を行っているだけあって、沢山のスマホ端末が。これできちんとテストしているんですね。

その横には、企画開発および運営をしているゲームのファンブック!
今度やってみようかな。

一番下の段に見えるものは。。。スル―しておきます。

執務エリアはこれくらいにして会議室を拝見!


ここは、、、和室。掘りごたつの部屋ですね。
普段の会議や、面接にも使っているそうです。

そして、次は、、、

普通の部屋かと思ったら、

プロジェクタに投影した画面に手書きで文字を書いている!!
うまく書けた!と、どや顔ですね(笑)

ただ、この部屋、それだけではなく、、、

段差がついていて、端にも人が座れるように。。。

さらに、

スイッチ一つで曇りガラスからクリアなガラスに!

普通の部屋!?とか思ってごめんなさい!

続いて、別フロアにもおじゃま。
ここは、今後の増員を見据えてのフロアに。
今は、潤沢な社内利用スペースになってました。

ひっ、ひろい!
会社の部活や、職種会等で広々と利用しているんだとか。。

他にもマッサージチェアに。

女性専用の休憩スペースも。。。
気持よさそう!

会議室もありました。部屋名なんとなくガンダムを感じる(笑)

このビルは屋上に上がることができ、そこには休憩スペース!

屋上でランチとかすると、気持ちよさそうですね!

そういえば、オフィスの中も開放感があって、気持ちよかったなあ。。。と思いながら、楜澤さんに見送られ、オフィスを後にしました!

ご案内、ありがとうございました!!

  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

2017.05.26

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

気になるオフィス!

UDS:全社員参加の移転プロジェクトから生まれた仕掛けとは?

2017.05.10

UDS:全社員参加の移転プロジェクトから生まれた仕掛けとは?

気になるオフィス!

クロスキャット:移転を機に「働き方改革」。自社で新しく製品開発をして改善

2017.04.27

クロスキャット:移転を機に「働き方改革」。自社で新しく製品開発をして改善

気になるオフィス!

Story Design house:デザインを軸に、プロジェクトが生まれる空間を目指して

2017.03.24

Story Design house:デザインを軸に、プロジェクトが生まれる空間を目指して

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。