twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2016.04.26

geechs:今度は西海岸!木目が暖かい解放的なオフィス

以前、オフィスの広場で取材をさせていただいた、ギークス株式会社さんが移転されたということで、また、お伺いしてきました。

移転前のオフィスはこちら

渋谷のイケてるエンジニアたちが夜な夜な集うニューヨークチックなカフェがあったオフィスがどうなったのか、楽しみでです。

エレベーターを降りて、、、ん、、、明るい!
前のオフィスと違ってかなり明るい受付になってますね!!
前回にはなかった木目調

受付には表彰状(盾)が沢山!

さすが、Great Place To Work® Institute Japanが調査している
「働きがいのある会社」にランクインされている会社です!

オフィスも期待が膨らみます!

さて、どちらから見ようかな。。。まずは右側!

スターバックスのような空間ですね。
居心地がよさそう。。。

奥にはテラス!?

あ~、この日は残念ながら雨!
外でくつろぐことはできなかったのですが、晴れの時はこんな感じ。

写真がいいんではないです、場所がいいんです!
私、日中ずっとこの場所で仕事でもいいかも。。。。もう少し暖かくなれば(笑)

さて、受付に戻って左側はというと、新しい「21cafe」(=イベントスペース)が。

窓から先ほどのテラスが見えますね。

それにしても、明るく開放的で居心地がいい空間です!

オフィスコンセプトは何ですか?と聞いたら、
「開放的な雰囲気でクリエイティブな空間」で、ここで仕事したいなぁと思えたり、また戻ってきたくなるようなオフィスとのこと。
その雰囲気にマッチした「アメリカ西海岸」風のデザインが取り入れているようです。

「アメリカ西海岸」のイメージとしては、ゆっくりと開放感溢れる雰囲気と人々も温かい人々ですよね。

。。。ごめんなさい、行ったことありませんでした。ただ、ネットで調べると大半がこういう意見ですね。

確かに、このフロアは開放感と温かみに溢れてます。

さらに、奥の方には、可動式間仕切りで区切ることができるもう一つのセミナールームというもう一つのスペースが。

座席を段差にして、50名くらいが座ることができるスペースに。

座席部分の下側に黒く見えるのが電源コンセント。細かい部分も利用者のことを考えて作られています。

段差があることで、後ろの方にいてもしっかりとスクリーンが見える仕様になっています。

会議室は4か所併設。

ドアノブもオフィスっぽさをなくすようにこだわっているとか。
確かに、普通のオフィスでは見ないですね。

形もいろいろな種類の会議室があります。

そういえば、執務エリアがないなあ。。。と思ってたら、1つ下の階にあるというのでそちらにもお邪魔しまーす!

こちらの執務エリアも開放感がある空間になっています。

テーブルも床と同じ色の木目なんですね。
一体感があります。

それにしても、いろいろなところにバルーンが。。。

これは新入社員がここにいますよというサイン
写真では見えないですが、新入社員の名前とコメントが掛かれていました。
自分向けのコメントが書かれているのってうれしいですね。

デスクの並びは、振り向けば話ができるように、後ろの席の方とのコミュニケーションが取りやすい配置にこだわったそうです。

その他、執務エリアには「集中ブース」
籠って仕事したいこともありますよね。

窓際に「ファミレス席」
ちょっとした打ち合わせや食事などに最適。
窓の外も開放感があって気持ちがいいです。

その他にも、MTGスペースと呼ばれている、こんなスペースが。

チームごとに集まってミーティングをするときに最適なんだとか。
取材中もぱっと人が集まってミーティングが始まっていました。

ソファとカウンターをうまく利用することによって、一体感あるミーティングができてますね。

今回のオフィス移転は、移転するまでどんなオフィスになるのかを社員に共有をしなかったらしいです。
何も知らずに出社して、この空間!
これは、「驚き」と「感動」が広がりますよね。。。

ギークスさんは、
「Make the biggest impression in the 21st century」
「21世紀で最も感動を与えた会社になる」をグランドビジョンに掲げています。

オフィス移転でも、社員に対して「感動」を与えることにこだわってたんですね!

引き続き、いろんなところでも「感動」を与えてくれる会社になる(なっている)気がします。

Informationギークス株式会社 http://geechs.com//

*従業員:約120名
*規模:270坪
*企画・サポート:workstyledesign株式会社
*設計:株式会社ドラフト
*施工:株式会社ドラフト
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

2017.10.18

ココナラ:サーベイフル活用で満足度MAXの有機的オフィス!

気になるオフィス!

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

2017.10.10

ドリーム・アーツ:広島本社「地元企業と協創したオフィス」

気になるオフィス!

ディップ:「日本一コミュニケーションが取りやすい」 オフィスを目指して

2017.09.27

ディップ:「日本一コミュニケーションが取りやすい」 オフィスを目指して

気になるオフィス!

リジョブ:桜と芝生が織りなすリラックス空間 in 大阪

2017.09.22

リジョブ:桜と芝生が織りなすリラックス空間 in 大阪

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。