twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2016.01.11

リジョブ:日本の技術を世界へ!桜と芝生が織りなすリラックス空間

美容・治療・リラクゼーションの求人サイト「リジョブ」を運営する、
株式会社リジョブさんにおジャマしました!

リジョブさんが昨年4月、新たに構えたオフィスには桜の木がたくさん!
日本人にとって、桜は新たな門出を演出する情景に必要不可欠ですよね。
就職をサポートする同社、4月入社ではない方にも桜の季節の高揚感を味わってほしい、また、日本の高い技術やおもてなしの心を世界へ発信する、という二つの想いが込められているんだそう。

桜LOVE♪な筆者にとってこんなテンションの上がるオフィスはありません! では早速、サクラサク公園へ、レッツゴーー!!

桜の花びらが舞う中を、世界一飛距離の長い「キョクアジサシ」という鳥が優雅に飛ぶ姿を表した、グラデーションがきれいなロゴマーク。鳥の下は実は日本地図をかたどっているんです!
世界へ羽ばたけ!って感じですね!^^

受付から見た中の様子。芝生がずっと続いてる。なんだかぼんぼりのようなライティングも風情がありますねぇ

こちらの会議室のブルーの壁は夜桜をイメージしたそう。

はっきりしたブルーと桜の花びらに見立てた淡いピンクの三角形がペイントされている!窓の向こうに桜の雨が降り注いでいるみたい^^

レンガブロックを積み重ねた、なんとも雰囲気のある造作テーブル。

出されたお茶のグラスもなんと桜模様!ん~ニクイ。

こちらはグレーの壁でお昼どきの桜吹雪をイメージ。

さあここからは芝生エリア!土足厳禁なので、ちゃんと靴置き場があります!

広々とした芝生で靴を脱いでリラックスしながらのミーティング。

こんな配慮もニクイ。

電車が見えちゃうのもリアルに公園ぽくていい演出に^^

こちらのカウンターは窓側に桜を植える予定だったのが、納期まで待っているうちにカウンターバーのように使われるようになりそのまま定着したとのこと。ここでビールが提供される様子、目に浮かぶなぁ^^

時計も雰囲気出てる~ プレゼン等にも使えるよう、ちょっとステージになってる。外とのつながりを意識し、ITや美容関連の方々に貸し出して勉強会なども行われるそう。名付けて「咲くラボ制度」。

奥の壁に貼ってある桜の木には、目標達成したチームや個人名のプレートが貼られているんです。どんどん咲くといいですね~

公園モードの最終仕上げはこの金網ですね~。執務室は約150名の固定席。

セキュリティエリアの中にある、社員さん用の休憩スペースに来ました!ここもまた公園っぽい雰囲気を引き継いでます!街灯が絵になってる!

うわーこのゴミ箱も!

自販機も木目柄でラッピング♪ よく見たら冷蔵庫も・・・

おや、あの流行のジャーサラダがいっぱい。ヘルシーですね・・・え、置きジャーサラダ?オシャレじゃないですか!こりゃ取材行かねば。

「日本が誇る技術とサービスを世界へ」をテーマに、発展途上国においてセラピスト講座を開講し、世界の美容・リラクゼーション人口を増やす活動を行っている同社。この「咲くらプロジェクト」を盛り上げることと社内の親睦を目的に、芝生エリアを使って「咲くらBAR」が月一回開催されるとか!「呑めるキャンペーン」と称し、ビールを提供しつつ社員から寄付を募る活動も。押し付けでなく全員参加できるプロジェクト、ステキですね。

以上、リジョブさんでした!
ありがとうございました!

Information株式会社リジョブ https://rejob.co.jp/

*従業員数:約150名
*規模:316坪
*設計/施工:株式会社アンドロップ
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるコネタ!
  • 気になるしつもん!

気になるオフィス!

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

2017.05.26

ラクスル:空中庭園を名乗っていいオフィスはここだけ?

気になるオフィス!

UDS:全社員参加の移転プロジェクトから生まれた仕掛けとは?

2017.05.10

UDS:全社員参加の移転プロジェクトから生まれた仕掛けとは?

気になるオフィス!

クロスキャット:移転を機に「働き方改革」。自社で新しく製品開発をして改善

2017.04.27

クロスキャット:移転を機に「働き方改革」。自社で新しく製品開発をして改善

気になるオフィス!

Story Design house:デザインを軸に、プロジェクトが生まれる空間を目指して

2017.03.24

Story Design house:デザインを軸に、プロジェクトが生まれる空間を目指して

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。