twitter

facebook

line

twitter

facebook

line

気になるオフィス!
他社のオフィスってなんか気になる!いろんなオフィスをご紹介します!

2014.12.01

mediba:ヒトをHappyにする、”クリエイティブファーム”!

KDDIのauスマートパスを中心に広告事業、メディアプロデュース事業などを展開する株式会社medibaさん。 渋谷の街を眼下に見下ろす、キレッキレの先進オフィスかと思いきや、色とりどりのポップな椅子やたくさんのグリーンに囲まれた、温かみのあるオフィスでしたよ♪

コンセプトは「クリエイティブファーム」。畑や農場が生命力あふれる農作物を作り出すように、クリエイティブな商品やビジネスを生み出せるようにとの願いが込められているそう。

「ヒトに”Happy”を!」をモットーにしていらっしゃる会社だけあって、社員のみなさんが幸せそうな印象を受けました。

向こうのほうーーーまで見渡せる、明るいエントランスです。ちょっとした打合せもできちゃう。

受付システムのスクリーンセーバーがキュート♪medibaさんのCREDOが表示されるようになってる

よく育ってるな~。なんかこの可動式プランタがかわいい^^

壁に埋め込まれた冷蔵庫には社名入りミネラルウォーターがぎっしり!

ホールは打合せスペースがたっぷり!

この壁は可動式ではずせばババーンと広く使えるそう

会議室にはすべて渋谷の街がネーミングされているとのことで、まずは「DOGENZAKA-UE(道玄坂上)」

わぉー広~い♪椅子がカラフル!ブラインドは自動開閉!

おとなりは「DOGENZAKA-SHITA(道玄坂下)」

渋谷の街を見下ろせちゃう、ここは31階。

こちらもカラフルな椅子たち。クリエイティビティを刺激されそう。

このテーブル、なんか変わった脚だなと思ったけど、やはり。特注だそう。パーテーションの向こうは先ほどのDOGENZAKA-UE(道玄坂上)、ホールにつながります。パーテーションをはずすと・・・

こんなに広い空間に変身!テーブルやプランタも可動式なので、社内外のイベントの際にはここを使います。んー、ローラースケートで走り回りたい。

こちらは「SARUGAKUCHO(猿楽町)」

役員陣専用の会議室とのことで重厚な雰囲気。

外に出てこちらは「HACHIKO(ハチ公)」!休憩スペースになってます

むむ。なんでも質問箱。ES(従業員満足)推進室というのがあり、その活動のひとつだそう。役員が質問に答えてくれるんですって

ここもカラフルなスツールたち。あれ、なんかガラスの向こうにも部屋があるのかな・・・

おおー「SPAINZAKA(スペイン坂)」!二か所の打合せスペース、両側の壁にそれぞれモニターが設置されてました。

さあいよいよ執務室へ。ゲートをくぐるんですねー

見晴らしの良い執務エリアですね!

キャビネットは、雲に見立てた収納棚。オーダーメイドだそうです!

こちらは山。裏はホワイトボードになってる。

いたるところに打合せスペース。コーポレートカラーのオレンジのカーペットがキレイ

一段上がった打合せスペースは「MIYASHITA PARK(宮下公園)」。明るくて気持ちいい。

草むらから宮下公園をのぞき見。本当にグリーンがよく育ってます。一つも枯れていない会社さんは初めてな気がします。

いたるところにあるこのピンボード。時間が経つと穴がふさがるそうで。ひとつも穴が見えませぬ

こんなかわいいチェアも。ここもやっぱりカラフル。

社内の会議室は「UDAGAWACHO(宇田川町)」

UDAGAWACHO(宇田川町)を出るとすぐヨコにちょこっとした打合せスペース。なんか今にも歩き出しそうなチェアがかわいい

こちら、medibaさんの素敵な活動のひとつ、「TOT(Token of Thanks/感謝のしるし)」。社員同士が日頃の感謝の気持ちをメッセージカードにしたため、贈り合う取り組みだとか。所定のボックスに投函されたメッセージは、月ごとにそれぞれの社員にキャンディと一緒に贈られるそうです。そして、カードは抽選券にもなっていて、毎月10名にギフトがプレゼントされるんだって!
こちらは今月のプレゼント。有名デパートの逸品だったり、地方からのお取り寄せスイーツだったり・・・毎回ES推進室が選りすぐりの品を準備しているなんて大変~。でも、社員の方の幸せそうな笑顔はここから生まれているのかな。

なんとこのキャンディ、すごーいちっちゃい字で「ヒトにHappyを。」って…泣ける。

窓際のハイチェアコーナー。高所恐怖症の方は是非きわっきわに座ってみてください

そしてこれが噂のライブカメラ!!!渋谷のスクランブル交差点を見下ろすこの景色、ライブで配信しちゃってます^^

以上、medibaさんでした!

こんどぜひモヤイ像も作ってほしい!と思いながら帰路につく筆者でありました^^

ありがとうございました!

Informationmediba株式会社

*規模:約680坪
*従業員数:396名 ※但し、出向者は除く ※2014年12月現在
*設計/施工:株式会社トラフ建築設計事務所
  • すべて
  • 気になるオフィス!
  • 気になるこの人!
  • 気になるグッズ!
  • 気になるワダイ!
  • 気になるノウハウ!

TOPへ

気になるオフィス!

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

2024.01.29

Jリーグ:高揚感マックス!なエントランスに込められた想いは。コストの濃淡で魅せるオフィス作り

気になるオフィス!

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

2024.01.17

西川:築60年を誇る自社ビルがサステナブルで愛社精神に満たされる西川ワールドになっていた!

気になるオフィス!

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

2023.12.27

アシスト:モノづくりを支えるアットホームなオフィス~リニューアルでより風通しの良い環境に

気になるオフィス!

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

2023.12.14

parkERs(パーカーズ)オフィスは、“気分”ベースドワーキングな未来の公園スタイルだった!

オフィスのソムリエサービスとは?

オフィスの日常運営におけるニーズやオフィスの構築・移転・改修に関するご相談、お問い合わせに、経験豊富なスタッフがお答えいたします。お問い合わせ・資料請求はお気軽にどうぞ。

チャット相談

当法人は、みなさんの協賛を得て
活動しております。

And more